イベント

終了しました!10月6日(木)19時 【第2回公開講座】鍼灸師に学ぶ!ストレッチ×ヨガ×東洋医学

イベント公開講座

満席となりました!10月6日(木)19時 【第2回公開講座】鍼灸師に学ぼう!東洋医学×ヨガ・ストレッチ

10月1日現在 ※キャンセル待ち可の方は、お問い合わせください

ゲスト講師に本校卒業生の物部 真弓(ものべ まゆみ)先生をお招きします。
鍼灸はもちろん、東洋医学やヨガに興味をお持ちの方、そして、テレワーク等で運動不足の方にもおすすめの講座!今回の講座では、ストレッチで体を動かしながら、ヨガと東洋医学を楽しく学びましょう!

□講義・実技内容:ヨガのポーズを分解し、1つ1つをストレッチの組み合わせとして考えていきます。当日は使い捨てカイロや手ぬぐいを使い、経絡(気の流れ)を意識しながらストレッチを深めることで、ヨガのポーズがうまくできない原因を東洋医学の観点から探ります。「五臓六腑」の働きと「気の流れ」を意識しながら、身体を動かすことの意味を考えていきましょう。
講座に参加して、バランスの調整、気の巡りの改善を学んでみませんか。

畳の上にバスタオルを敷いてヨガマットの代わりにします。
※動きやすい服装(下は伸縮性のあるパンツ)でご参加ください。ジーンズは不可です。
※フェイスタオルを1枚ご持参ください。バスタオル、使い捨てカイロ、手ぬぐいはこちらでご用意致します。
※講座終了後、ご希望の方のみ校内見学、または個別相談を行います。
<講師プロフィール> 物部真弓(ものべ まゆみ)先生
早稲田大学卒、東洋鍼灸専門学校卒。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師。東洋医学アドバイザー。真暖・鍼灸治療院院長。経絡ヨガ&ストレッチインストラクター。家庭でできる養生料理 「陰陽調和料理」 師範。

幼い頃から重度の体調不良に悩まされていましたが、入院先の病院で偶然、東洋医学と出会い人生が変わりました。
「鍼灸」による治療と「ヨガ」「食」「漢方」を学ぶことで自分を取り囲む「息・食・動・想」を改善させて約30年、気づけば憧れの「普通」の生活を送ることが出来るようになりました。国家資格取得後は表参道で「真暖(まのん)・鍼灸治療院」を開院し、ストレッチを組み合わせた鍼灸治療で丁寧に患者様と向き合う日々を送っています。

 

真暖・鍼灸治療院ホームページ

開催日時:2022年10月6日(木)19:00開始(受付は18:30開始)                       定員:10名
会場:本校第一校舎にお越しください。
参加費:500円(税込)現金のみの受付となりますので、ご注意ください。
参加対象:どなたでも(受験検討中でない方もお気軽にご参加ください。)                   お持ちいただくもの:フェイスタオル1枚                                          服装:動きやすい服装(下は伸縮性のあるパンツ)でご参加ください。ジーンズは不可です。
※畳の部屋で行いますので、靴を脱いでいただきます。

□スケジュール(予定)
18:30 受付開始 本校第一校舎にお越しください。
19:00 講義                                              19:20 実技                                             20:20 質疑応答
20:30 終了予定
※講座終了後、ご希望の方のみ校内見学、または個別相談を行います。

【イベント開催にあたり】
・主催者スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご来場の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・イベント会場受付(入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合は無理をなさらずご来場の是非を慎重にご検討ください。
・会場内で体調の異変を感じた場合は、イベント中でもお近くのスタッフにお声がけください。

前回参加いただいた皆さんの声をピックアップ!

・ヨガは興味はあるけれどやったことはなく、ついていけるか不安でしたが、初心者でもできる内容でよかったです。また、とても気持ちよく体も温まり、お家でも自分で続けたいと思いました。あと15分あれば全身できるとおっしゃっていたので、全身の内容も知りたい、もっと別のほぐし方も知りたいと思いました。ありがとうございました。
・からだの硬さが経絡の不調でご説明されていて新鮮でした。今までヨガで体を痛めたりしていたので、理由がわかって面白かったです。

・とても興味深いお話でした。またこのような講座があれば参加したいです。東京でヨガクラス、ぜひやってほしいです!

・体がほぐれました。ツボとストレッチの関係も面白かったです。先生のヨガをフルバージョンで受けてみたいと思いました。

・東洋医学のおもしろさを知ることができました。さらに東洋医学に興味がわきました。

・楽しくてあっという間でした。とても勉強になりました。自宅でも試してみたいです。東洋医学の面白さに触れられたように思います。これからも時々、ヨガやストレッチなどの講座があれば是非参加したいです。ありがとうございました。

・ツボ、鍼、お灸に興味があり、日常でも取り入れていました。ヨガと別々に使っていたので、両方取り入れながらヨガを楽しみたいです。

お申し込みは、下記いずれかでどうぞ!

<①下記専用フォームからのお申込み>

<②申込みフォームからのお申込み>
下記ボタン⇒公開講座ボタンをクリックorタップ⇒希望日をプルダウン⇒必要事項を入力

<③メール(info@toyoshinkyu.ac.jp)でのお申込み>
タイトルに(例)”10.6 ヨガ参加” 以下 下記項目をご記入の上、送信ください。
お名前、フリガナ、電話番号、同伴ありなし

<④お電話(03-3209-5436)でのお申込み>
お電話でのお申込み 03-3209-5436までお電話ください。

申し込み&連絡先:東洋鍼灸専門学校 事務局
電話:03-3209-5436
E-Mail:info@toyoshinkyu.ac.jp

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください