教育理念
東洋鍼灸専門学校の教育理念
東洋鍼灸専門学校は、創立者栁谷素霊師の「温故知新」の教えを継承し、古典(素問、霊枢、難経)から始まり現代に至る鍼灸道の成果を後世に伝え、発展させていくことを教育の理念とする。
東鍼校(とうしんこう)を知る
教育一般目標
- 長い歴史と伝統により、日本で独自に培われ発展した鍼灸医学を継承する
- 独立開業を目指し、プロフェッショナルにふさわしい知識と技を修得する
- 情操教育により、知性と教養、道徳性と社会性を備えた心身ともに健全な人間性を形成する
1957年創立。6,000人を超える卒業生
近年、鍼灸科を設置する学校がとても多くなりましたが、東鍼校は鍼灸医学の世界的権威でもある栁谷素霊が1957年に創立した、心・技・体を究める誇り高き学校です。 また、本校では6,000人を超える卒業生が自主的に在校生をサポートしています。これも伝統ある東鍼校の特長のひとつです。
充実した実技指導
臨床家に必要な基本を臨床経験豊富な教員が実践し、それを手本として徹底的に体験しながら体得していきます。繰り返し訓練することで臨床家としての精神と技術を自然に身に付けることができるのです。 「参加型臨床実習(P4)」では、施術者だけでなく、クラスメイトも自ら参加することを通して、施術行為(医療面接、身体診察、施術等)を実践的に理解体得します。
国家資格取得を強力に支援
専任教員として国家試験のスペシャリストを擁し、資格取得を強力にバックアップしています。長年の研究の結晶であるオリジナルテキスト、インターネットによる総合学習支援システム、個別講習、 アプリを使った演習、模擬試験…などにより、効果的・効率的に学力アップを支援。働きながら学ぶ人も負担なく実力が身に付きます。
抜群の立地条件と、 働きながら学びやすい環境
日本最大のターミナル駅である新宿駅に隣接するJR新大久保駅から徒歩3分、JR大久保駅から徒歩4分、西武新宿駅から徒歩4分の立地条件はどこからでもアクセスが簡単で、通学はもとより働きながら国家資格取得を目指すのにも最適な環境です。