国家試験対策

東鍼校の国家試験対策

2023年3月はり師・きゅう師の国家試験合格率は95%超!   あん摩マッサージ指圧師も98%を達成しました!

毎年3年生の2月最終週に行われる国家試験では、過去3年90%以上と高い合格率を成果として出しています。
2023年2月の国家試験では、
はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師とも95%を超える高い合格率を達成!

実技指導はもちろんのこと、学科でも教員・講師一丸となって学生をサポート!!
授業は、原則対面方式!なので、聞きたいときに質問が出来、遠慮する必要がありません。
自身で考えがつかない質問も出て、「おっ」という発見もあります。
実技授業同様、学科授業もライブ感満載なので、充実した90分を過ごすことが出来ます。
結果として、ここ3年以上90%以上の国家試験合格率を達成しています!

本校では、教科書以外でのオリジナルテキストやアプリ、補習などで早い段階から弱点を見つけ、
指導していきます。
1957年創立、6000名の国家資格者を輩出した本校ならではのノウハウが詰まった学科・国家試験対策!
その一例を担当教員インタビューと共にご紹介します。

第31回国家試験学校別結果

担当教員メッセージ

松田 直哉<br />
学科長補佐<br />
東洋医学臨床論<br />
総合応用 松田 直哉
学科長補佐
東洋医学臨床論
総合応用

3年生になると本校独自の国家試験対策テキストを用いて授業をおこなっていきます。日曜日には年間6回模擬試験を実施していきます。そんな中、点数が伸び悩むこともあるでしょう。

どうすれば点数が伸びるのかを担任が分析し、学生一人ひとりに向き合い、アドバイスや精神的なサポートをおこなっていくのが本校の特徴です。

また、弱点科目を強化するために放課後ほぼ毎日補習を実施しています。更に定期的に、問題演習トレーニングを実施するなど盛りだくさんの対策で皆さんをサポートしていきます。

そして、「カコモンGO」を利用して、通学や通勤、自宅で学習できるアプリをご用意しました。

本校には6000名以上の国家試験合格者を送り出したノウハウがあります。
万全な状態で国家試験に臨んでもらい、合格を勝ち取れる学校、それが東鍼校です。

本校オリジナルのテキストを使った授業や補習と愛情あふれる支援

専任教員が制作した問題集を使い、授業や補習を行っています。

国家試験近くになると、ダルマに目を入れ、受験生と教職員で全員合格を祈願します。

教科書以外の教員オリジナルテキストや問題集の一部をご紹介します。
※来校いただいた際には、ロビーにて閲覧いただけます。

本校オリジナルの国家試験対策アプリ

1年次から国家試験対策チームがサポートし、万全の体制で国家試験合格に導きます。また、授業及び国家試験対策の充実化を図るために、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験過去問題が学習できる国家試験対策チームが皆さんをサポート。 本校オリジナルの国家試験対策勉強アプリ「カコモンGO!!」で移動時間も有効活用できます。

国家試験対策勉強アプリ「カコモンGO!!」で出来ること

約9000問(31年分)の国家試験過去4択問題をすべて網羅している。
・4択は科目・分野別に分類されていて授業の復習に最適。
・本校オリジナルの国家試験対策資料がみられる。
実技で習う鍼灸の手技動画も豊富で繰り返し確認できる。
・授業スケジュールや時間割・年間予定も確認できる。
・授業で配布された資料がどこからでも閲覧・印刷できる(一部授業)。
・特別講演会などの動画が共有される。
・2000語以上の医学用語の単語帳が使える。
・たくさん使うと本校のオリジナルグッズがもらえる特典付き。
・900本以上の医療系Youtube動画へアクセスできる。
・パソコン、スマホのどちらでも利用可能。
・利用料は無料

カコモンGO紹介動画はコチラ

国家試験合格率

第31回国家試験(2023年2月実施)における合格率

資格名 本校新卒者 合格率 全国平均
合格率(既卒含)
あん摩マッサージ
指圧師
98.1%
(合格者数51名/受験者数52名)
88%
はり師 95.8%
(合格者数91名/受験者数95名)
70.4%
きゅう師 96.8%
(合格者数92名/受験者数95名)
71.7%

 

第30回国家試験(2022年2月実施)における合格率

資格名 本校新卒者 合格率 全国平均
合格率(既卒含)
あん摩マッサージ
指圧師
98%
(合格者数53名/受験者数54名)
84%
はり師 94%
(合格者数98名/受験者数104名)
74%
きゅう師 94%
(合格者数98名/受験者数104名)
76%

 

第29回国家試験(2021年2月実施)における合格率

資格名 本校新卒者 合格率 全国平均
合格率(既卒含)
あん摩マッサージ
指圧師
98% 84%
はり師 90% 70%
きゅう師 92% 72%

 

第28回国家試験(2020年2月実施)における合格率

資格名 本校新卒者 合格率 全国平均
合格率(既卒含)
あん摩マッサージ
指圧師
97% 85%
はり師 94% 74%
きゅう師 94% 74%

 

授業外の充実したサポート

  • 本校独自の国家試験対策テキストで効率的に学習する。
  • 年間6回の模擬試験で定期的に学力を把握し、課題を見つける。
  • ほぼ毎日補習を実施!弱点をカバーする。
  • 30週間で600問!本校オリジナル問題を解いて実力をつける「マイチャレンジ20」
  • 定期的に問題演習トレーニングを実施し、国家試験合格をグッと近づける。

通年

  • 担任制を導入しているので安心。面談など学習面での悩みを相談できます。
  • 「自宅学習振り返りシート」で充実した(国家試験に合格できる)学生生活を過せるようアドバイスいたします。
  • 本校オリジナルの国家試験対策アプリをご利用いただけます。移動時間などのスキマ時間を有効活用して効率的に勉強しましょう。

1年生

まずは基礎となります解剖学と生理学をしっかりと学んでいきます。
東洋医学概論、経絡経穴概論では聞きなれない言葉や漢字が出てきます。

少しずつ慣れていきましょう。

2年生

解剖学と生理学の知識を踏まえて、臨床医学総論と各論など病気のことを学ぶ科目が加わります。

  • 年度末模擬試験の実施。現状の学力を把握し、自己の課題を見つけ、最終学年へ!

3年生

  • 本校独自の国家試験対策テキストを配布。
    国家試験対策チームの教員が直近10年分の問題を分類&抜粋したオリジナルテキストです。
  • 年間6回の模擬試験でしっかり準備
  • 授業+α 1時間の補習をほぼ毎日実施
  • 本校オリジナルの問題を授業終了後に実施
    解説付きなので、自宅学習(復習)に最適です

マイチャレンジ20

 

毎週放課後(2年生から実施)約30分「マイチャレンジ20」を実施しています。20問の問題を解き、教員による解説と解答で答え合わせ。教科書の参照ページまでも記載していますので、復習にもつながります。
参加は任意ですが、ほとんどの学生が参加し、自らの進捗具合把握と弱点を強化しています。30週実施しますので、「マイチャレンジ20」だけでも600問!

卒業生に聞いてみました!!

入学当初からの私の考えとしては、1・2年生の間は学生生活を目一杯楽しみ、国家試験対策は3年生になってからでいいかな(そこから本番に向けての勉強をすれば良いかな)と思っていました。

そのため、1・2年生は定期試験のための勉強をしていました。学科については、どうしても一夜漬けになることが多く、点数も合格ラインギリギリ。そして、短期記憶に頼っていたため、3年生になると記憶に残っていないことがほとんどで、とても焦ったことを今でも鮮明に覚えています。

3年生の10月に実施される卒業見込認定試験にむけての勉強は、夏休み明けから始めました。夏休み明けからの対策では間に合わず、卒業見込認定試験は不合格となり、再試験となりました。再試験には何とか合格しましたが、卒業見込認定試験が不合格だったこともあり、国家試験本番も不合格になるかもしれないというプレッシャーがのしかかってきて、免疫力も下がってきた感じで、体力がみるみるなくなりました。

卒業見込認定試験前後から、授業が終わった後、21時30分頃迄学校に残り、居残り学習をしていました。
校内の空きスペースや図書館を活用し、過去問題集を解いたり、補習にも参加して、2月の国家試験本番を迎えました。校内の自習室が夜遅くまで自由に使え、また先生方に質問できたことは助かりました。
クラスメートも数名居残り学習をしていたので、励まし合いながら本番までの日々を頑張りました。
猛勉強の末、国家試験直前の模擬試験で合格ラインに達していたこともあり、少し自信がついてきましたが、本番は緊張!結果として、3免許の試験とも8割近く点数が取れたので、結果良ければ全て良し!

ご入学をお考えの方には、1年生での学科の授業はどれも勉強が国家試験に繋がっていまするので、長期記憶となるよう日々コツコツしっかり学んでいただくことをお勧めします。

 

お問い合わせ・資料請求

東洋鍼灸専門学校 事務局
電話:03-3209-5436
E-Mail:info@toyoshinkyu.ac.jp

もっと東洋鍼灸を知りたい方