在校生専用

E-learning教材『カコモンGO(通称)』について

本校ではスマートフォンやご自宅のパソコンでお使いいただけるE-learning教材として『カコモンGO(通称)』を学生向けに提供しております。

<特徴>

・授業スケジュール(年間・時間割・シラバス)のアップロード

・授業資料(PDF)のアップロード(一部授業)

あはき国家試験過去問題 約8500問を教科・分野別に分類した4択モード(解説付き)

・国家試験対策として準備されたカコモンGO内専用のコース

・学習に役立つ800以上の医学系YouTube動画へのリンク

・はりきゅうの練習に便利な実技動画(刺鍼・施灸・検査法・経穴取穴・講義他)の共有

2000単語以上の西洋医学・東洋医学用語辞典

オンライン授業実施時の必要資料の共有

などを行っており、すきま時間の有効活用に役立てていただいております。

 

カコモンGOの始め方

さくら連絡網について

本校では、2022年4月より、「さくら連絡網」を導入しました。
さくら連絡網は、文部科学省「学校・保護者間における連絡手段のデジタル化の推進」にも対応したシステムです。
主な特徴は下記参照ください。

1.有事に備えるシステム
〇メールで届ける:まだまだフィーチャーフォンも現役!フィーチャーフォンにも対応しているので安心!

〇アプリで届ける:プッシュ通知で確実に届ける
学校がメッセージを送信するとアプリを登録した端末にさくら連絡網からプッシュ通知が届きます。
メールアドレスやLINEなどの個人情報を登録しなくても情報を受け取ることができます。

〇名簿管理によりもれなく届ける
最後の1人までトレースできる。届いていないことが一目で分かる。先生は情報が届いていない人が一目で分かるので再送や電話連絡など次のアクションを起こしやすくなります。

〇安否確認
有事の迅速な状況把握!迅速な状況把握により次の対策を手助けします

2.学校に特化した連絡網
〇欠席・遅早の連絡
欠席・遅刻・早退などの連絡ができる!
インフルエンザ流行時の先生の電話応対の負荷を軽減すると同時に、
「朝の限られた時間での連絡は負担」「分かった時に連絡したい。」
適宜連絡が可能となります。

〇健康チェック
検温忘れもこれで安心!
保護者のスマートフォンから体温・感染症の諸症状などを報告、先生はクラス名簿の形式で確認きます。これで臨時休校中の健康状況の把握もラクラク!

さくら連絡網について

図書館より「期間限定」卒業生著書展示中(2022.4.19)

卒業生の著書を集めた「展示」開催中です!
もうすぐゴールデンウィーク!学びの「春」にしませんか。

就職相談室より 2022年5月~相談室開室時間変更

2022年5月~開室時間を変更します。
夜間部の皆さんもお気軽にご利用ください。

月・火 9:00-17:00
水    11:00-20:00
金    13:00-22:00
※木、土、日はお休みです。