増えてます、女性鍼灸師。
無料で資料請求する 体験入学を申し込む 体験入学を申し込む

女性鍼灸師が活躍中!

  • 女性特有の悩みに寄り添える

    女性特有の悩みに寄り添える

    女性患者が増えている多くの鍼灸院において、生理痛や冷え性などの女性特有の悩みに対して、親身になって対応できる女性鍼灸師が必要とされています。

  • 一生続けられる国家資格

    一生続けられる国家資格

    鍼灸師は、はり師・きゅう師2つの国家資格を合わせた資格です。定年がなく、一生続けられる国家資格。
    まさに「手に職」なのです。

  • 美容・スポーツ・健康・海外…幅広く活躍できる

    美容・スポーツ・健康・海外…
    幅広く活躍できる

    はり師・きゅう師の資格は、治療院だけでなくエステサロンやスポーツ分野、さらには海外豪華客船など幅広い分野で活かすことができます。現役の看護師やPT、OT、介護福祉士等の方々も学んでいます。

  • 不妊で悩む女性の力になれる

    不妊で悩む女性の力になれる

    女性鍼灸師だからこそ、女性の身体の仕組みや性質について、共感をしながら施術することができます。不妊で悩む女性にとって心強い存在と言えます。

統計データ(数字で見る統計)

  • 年齢層

    2023年4月入学全学生の平均年齢は40.7歳、18歳から60歳まで、幅広い年齢層の方々が在籍しています。
    ※2023年4月の年齢で算出

    年齢層の円グラフ
  • 男女比率

    2023年4月入学全学生の男女比率は男性33%:女性67%の割合です。

    男女比率の円グラフ
  • 最終学歴

    2023年4月入学の学歴

    最終学歴の円グラフ
  • 入学のきっかけ

    2022年度受験生を対象としたアンケートでは、教育内容の充実、経験豊富な講師を理由にあげた方が全体の40%を占めています。

    きっかけの円グラフ

入学者保有資格

看護師 / 保健師 / 柔道整復師 / 理学療法士 / 作業療法士 / 歯科医師 / 獣医師 / 介護福祉士 / 薬剤師 / 歯科技工士 / 歯科衛生士 / あん摩マッサージ指圧師 / 臨床検査技師 / 放射線技師 / 臨床心理士 / 産業カウンセラー / 保育士 / 栄養士 / 製菓栄養士 / 調理師 / アロマセラピスト / NSCA-CPT / 美容師 / 税理士 / 中医師 / エステティシャン

(2019年~2022年4月入学生)

高い国家試験合格率

毎年3年生の2月最終週に行われる国家試験では、過去3年90%以上と高い合格率を成果として出しています。
特に2022年度(2023年2月実施)のはり師・きゅう師国家試験では、はり師95.8%
きゅう師96.8%と50名以上受験した鍼灸学校の中で、No1の合格率です。

無料で資料請求する 体験入学を申し込む 体験入学を申し込む

卒業生のその後 ~インタビュー~

2020年 鍼灸科夜間部卒業 鈴木 結先生花

2020年 鍼灸科夜間部卒業 鈴木 結先生(鍼灸師・看護師・助産師・保健師)

鍼灸科夜間部後、茨城県つくば市「洞峰パーク鍼灸院」にて勤務しています。

鍼灸に興味を持ったきっかけは何ですか。
沖縄の大学卒業後、カラダや女性の健康に興味をもち、まず看護大学に編入しました。進学の際にも鍼灸学校と迷ったのですが、看護大学の方が試験日早かったこともあり(笑)そのまま進学しました。ただ、東洋医学への興味・関心は変わらずでしたので、学生時代にも本を読んだりしていました。卒業後に助産師として勤務した病院で、(偶然)鍼灸外来があったこともあり、興味は続いていました。また、沖縄や地元の東京で鍼灸を受けていたのですが、その先生方が東鍼卒業生の方だったので、ご縁があったかも…ですね。
学生生活はいかがでしたか?東鍼で学んでよかったこと等も教えてください。
ずっと病院勤務だったので、入学後さまざまな経歴の方がいて大変新鮮でした。クラスメートには、美大卒業生や段ボールアーティスト、WEBデザイナー俳優/ダンサー、海外を渡り歩いていた方(笑)など多彩な顔ぶれで、個性豊かな方々が多く楽しかったです。卒業後も情報交換や相談等、一生の仲間と出会えました。
メッセージ

第一線の先生の治療を学べるのは東鍼校です(他校の卒業生や学校の話も聞いたけど)女性も多く、
特に社会人の方は落ち着いて学べる環境なので、おススメです。
きっと一生の付き合いになる、良いクラスメートに会えると思います。

2020年 鍼灸科夜間部卒業 鈴木 結先生
卒業生 CHIHIRO先生花

2010年 鍼灸あん摩マッサージ指圧科夜間部卒業 CHIHIRO先生(女性限定美容鍼灸サロン CALISTA総院長)

実は元々アナウンサーをしていました。そこからPR会社勤務を経て、鍼灸で卒業即開業を目指すために入学。
卒業後は、念願叶ってCALISTAという鍼灸院を開業。マンションから始まったCALISTAも今では都内3店舗まで増え、スタッフも総勢20人に。働くママとして、充実した毎日を送っています。

どのような学生生活を過ごされましたか。
とにかく勉強が大変で、とくに暗記することに必死でした。毎日解剖の本を持ち歩いていて、会社の休憩時間もひたすら勉強しました。 当時はよくわからなかった事も、鍼灸師になった今となっては教科書を見るとわかることがたくさんあります。学校の教科書やプリントは今も財産として大事に置いています。
東洋鍼灸専門学校の魅力を教えてください。
基礎から本治と根治の経絡治療の技術を教えていただけることはとても魅力だと感じました。伝統鍼灸をベースに、現代の人々にも合わせた治療を行うというのは大切なことだと思っています。 今も日々、東洋鍼灸で学んだことを活かしながら治療に励んでいます。
メッセージ

身体と心は繋がっています。身体が変わると心が変わり、心が変わると人生が変わる。
身体に触れたり、鍼やお灸を使って鍼灸師は幸せになるサポートができるすごい職業だなと思っています。
"心が満たされれば変わる"ことが多い世の中で、貢献できるということは素敵なことだと思います。
私自身鍼灸師をやっていて、鍼灸師はとても大きな可能性を秘めている職業だと実感してます。

卒業生 CHIHIRO先生

女性限定美容鍼灸サロン CARISTA

卒業生 正木なつね先生花

2011年 鍼灸科夜間部卒業 正木なつね先生 (乃木坂エルミタージュ鍼灸院 院長)

東洋鍼灸専門学校を卒業後は、治療院を経て、当時のクラスメイトとエルミタージュ鍼灸院を開業しました。始めた頃は集客に苦心しましたが、経営やマーケティングについても勉強し、見事、集客に成功。 今は不妊に悩む女性や男性を対象に"不妊鍼灸院"として治療を行っています。

鍼灸師になったきっかけを教えてください。
オイルマッサージやタイ式マッサージ等を学んでいたんですが、これは民間資格であって国家資格ではないため、治療はできないという事を言われて。私はもっと深いところを学びたい!と思っていたとき、鍼灸をすすめられて調べていくうちに鍼灸師になろうと決めました。
どのような学生生活を過ごされましたか。
学生生活は楽しかったです。ただ仕事がずっと立ち仕事だったこともあって、毎日体力との勝負でした。 たまに通学中の電車で寝過ごすこともありましたが、無事に国家試験も合格したので良かったです。
メッセージ

鍼灸師も接客業なので、人と接する訓練は絶対に必要だと思っています。
ですので、学生のうちから経験を積み重ねておくことはとても良いことだと思います。
鍼灸師って、どこまでも追及できるし、いくらでもやりたいようにできる。
"自分を膨らませる"という意味でとても良い職業だなと思います。

卒業生 正木なつね先生

乃木坂エルミタージュ鍼灸院

無料で資料請求する 体験入学を申し込む 体験入学を申し込む

東洋鍼灸専門学校の強み・特徴

  • 1000時間以上の実技・臨床実習

    1000時間以上の実技・臨床実習

    独自の参加型臨床実習で、実際の現場での臨床に必要な知識・技術を身に付けてもらいます。実習では、臨床のプロとしての心得や、患者さんへの言葉遣いなどを理解・体得し、実際に習慣化できることを目標におこないます。

    詳細はコチラ

  • 伝統ある本校ならではの熟練著名講師陣

    伝統ある本校ならではの熟練著名講師陣

    本校の講師陣には、メディアにも取り上げられた経験のある著名な講師、鍼灸医学業界の各師会・学会の役職者が揃っています。本校の優れた講師陣の指導により、他校では身に付けられない技術をご提供いたします。

    詳細はコチラ

  • 実践現場の声を伝えるTEP(課外特別授業)

    実践現場の声を伝えるTEP(課外特別授業)

    本校の鍼灸講師のみならず、臨床で活躍している先生方による実践型のTEP(課外特別授業)もあり、より現場に近い臨床型授業をご提供します。美容鍼灸や小児ハリ、緩和家ケア、ささないハリなど様々な治療法を学びます。

    詳細はコチラ

  • 鍼灸科は土日祝がお休み

    鍼灸科は土日祝がお休み

    鍼灸科は昼間部・夜間部ともに土日祝の正規授業はお休みです。そのため勉強もプライベートも充実した日々を送ることができ、生活にメリハリを持たせることができる環境です。

    詳細はコチラ

生徒の声

鍼灸科夜間部2年 山本 麻美さん花

鍼灸あん摩マッサージ指圧科 昼間部3年 福留志麻さん

入学前(もしくは現在)のお仕事は?
入学前:看護師をしております。
鍼灸を学ぼうと思ったきっかけは何ですか。
入学以前は、病気や怪我による健康障害を起こした方々の看護に携わっておりました。
そのなかで、退院後に症状を悪化させてしまったり、症状があっても病院での治療法がなく、行き場をなくしてしまう患者さんが少なくないことを知りました。
病気を予防できないか、また病気になっても悪化を防ぐ方法はないかと、日々考えておりました。
そんな時に、あん摩マッサージ指圧師の先生と御縁からアーユルヴェーダを学ぶ機会を得て、東洋医学の考え方にも触れる機会がありました。
東洋医学における「心身一如」「未病治」「養生」の考え方に共感を覚え、鍼灸あん摩マッサージ指圧師として、患者さんのお役に立てるのではないかと思い、この学校に入学する事を決意しました。
東洋鍼灸専門学校を選んだ理由を教えてください。
実技時間が圧倒的に多いからです。
合格率も大事ですが、何より技術が身につくことを重視しておりました。
本校で学んでみて思ったこと、よかったことは何ですか。
日々の授業以外に、特別授業、実技室開放での学び、整った設備など、素晴らしい環境の中で学べることに感謝しています。
熱心に教えてくださる先生方や、同じ目標に向かうクラスメイトと一緒に課題をクリアしていくたび人の力の素晴らしさや、充実した時間を過ごしていることを実感出来ます。
卒業後のプランはありますか。
最終的には開業することを目標としています。
今の目標は、様々な治療法を学び、経験を積み重ねることで、先生が仰るように技術やセンスをとにかく磨いていくことです。患者様のニーズを大切にして、より良い治療ができるように、日々研鑽を重ねて参ります。
鍼灸あん摩マッサージ指圧科 昼間部3年 野澤恵実さん花

鍼灸あん摩マッサージ指圧科 昼間部3年 野澤恵実さん

入学前(もしくは現在)のお仕事は?
整体の仕事をしておりました。
鍼灸を学ぼうと思ったきっかけは何ですか。
整体の仕事をしている際、お客様に身体の悩みを相談いただく中で、ちゃんと「治療」ができる技術を身につけたいと思い、鍼灸を学ぶことを決めました。
東洋鍼灸専門学校を選んだ理由を教えてください。
実技授業時間が圧倒的に多く、東鍼校でなら卒業後すぐに臨床現場で活かせる技術を身につけることが出来ると思ったからです。
本校で学んでみて思ったこと、よかったことは何ですか。
優しく熱心な先生方がとても親身になってご指導いただけるので毎日充実しています。またクラスはもちろんクラスや学年を超えて助け合う雰囲気があり、尊敬する先生や先輩、友人たちと出会えたことは大きな財産です。
卒業後のプランはありますか。
患者さんの心に寄り添い、ニーズにお応えできる知識や技術を身につけたいです。身体だけでなく、ココロも癒せる治療家になりたいです。

イベント

本校のイベントはここが違います!
本校の教員と学生の意識の高さ、充実した設備、授業内容をぜひ体験しにきてください。

女性限定イベント 女性鍼灸師と語ろう

本校の卒業後すぐに開業、もしくは鍼灸師のとして働き始めた今を時めく3人の女性鍼灸師をお招きし、
鍼灸師を目指したきっかけや、女性鍼灸師としてのキャリアや魅力、
本校の特徴など様々な内容について語っていただく”女子会”を開催。

本年度の女性イベントを
ご紹介します

2020年 イベント日程 2020年 イベント日程

12.7(木)19時~ 女性鍼灸師と語ろう&施術体験

過去の女性イベントをご紹介します

無料で資料請求する 体験入学を申し込む 体験入学を申し込む

アクセス

校舎内マップ

交通アクセス

  • JR新大久保駅(山手線) 徒歩3分
  • JR大久保駅(総武・中央線) 南口 徒歩3分
  • JR新宿駅東口 徒歩12分
  • 西武新宿駅北口 徒歩4分
  • 東京メトロ副都心線 /都営大江戸線
  • 東新宿駅A1出口 徒歩10分
交通アクセス
無料で資料請求する 体験入学を申し込む 体験入学を申し込む