イベント

終了しました!9月19日(月・祝)13時【第5回体験入学】脈診(みゃくしん)を学ぼう!

イベント体験入学

9月19日(月・祝)13時【第5回体験入学】東洋医学の基本!脈診(みゃくしん)を学ぼう!

講師の金子先生は、「はり灸実技」と「あん摩マッサージ指圧実技」をご担当!授業ではハッキリした言葉でわかりやすい指導が人気!講義以外では、創業50年になる「はりきゅう 小田原治療室」にて施術をされています。

そんな金子先生には東洋医学の診断法「脈診」を担当いただきます。
秋は体調の変化が大きい季節!
脈を学び、東洋医学の入り口を体験し、またご自身の体質や体調管理に役立てましょう。
◇講義:東洋医学における脈診、西洋医学との違いを学ぶ。
脈は体調をどう表す?男女や年齢で脈は変わる?
◇実験:教員のカラダで実験!!ツボへの刺激(はりや灸)で脈はどう変わる?
はりや灸を行った後の脈を診てみましょう。
◇治療・実技:ご希望の方数名に、金子先生や教員がはり・灸治療を行います。体調の変化はもちろん、脈の変化にも驚くのではないでしょうか。
金子先生には、実験や治療を通じて、わかりやすく講義いただきます。
開催日時:2022年9月19日(月・祝)13:00~15:00(12:30受付開始)
※台風接近の場合は、時間短縮での開催となります。
会場:本校第一校舎
定員:30名  参加費:無料
◇主なスケジュール
13:00  第一部:校長挨拶・学校紹介・入試説明
13:30  体験授業 脈診を学ぼう!講義・実験・実技等
◇講義:東洋医学における脈診、西洋医学との違いを学ぶ。脈は体調をどう表す?
◇実験:教員のカラダで実験!!ツボへの刺激(はりや灸)で脈はどう変わる?はりや灸を行った後の脈を診てみましょう。
◇治療・実技:ご希望の方数名に、金子先生や教員がはり・灸・マッサージ治療を行います。
14:50  第二部:※以下は希望選択制となります。
〇個別相談(授業・入試・学費など)
〇体験治療(当日会場内で、担当教員がご案内します。ご希望の方は、13時までお越しください)
〇校内見学  〇入試説明
○在校生とフリートーク

【イベント時の感染対策】
ご来場の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・会場受付(入口)や会場内に消毒液を設置いたしますので、ご利用をお願いします。
・会場入口にサーモグラフィーを設置、体調の確認をさせていただきます。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合は無理をなさらずご来場の是非を慎重にご検討ください。
・会場内で体調の異変を感じた場合は、イベント中でもお近くのスタッフにお声がけください。

 

体験入学PR ショートmovie公開中!

体験入学「脈診を学ぼう」PRmovie

前回の様子

昨年度参加された皆さんの感想を抜粋掲載します。

・脈診について、かなり本格的に講義を受けることができて面白かったです。直接、症状がある部分に鍼やお灸をしなくても治療ができるというのがやはり鍼灸の魅力だと思うので、そのことを充分に実感できました。

・実際に講義をしていただき、理解を深めることができました。ありがとうございました。

・鍼を受けていた時に先生の言っていたことが、こういうことだったのかというのがわかり、とても興味をもって聞けました。個別面談もすごく参考になりました。

・実技を見させて頂き、驚きの連続で非常に参考になりました。

・患部に直接触れずに治療できることに奥深さを感じました。脈診を究められるようになりたいと思います。

・今まで不思議に思っていた脈診が少し分かりました。東洋医学の深さに興味を持てました。

・休憩中に、教科書や就職先の資料の説明がありがたかったです。

・今日は脈診の深さを知れてとても楽しかったです。実際に先生に施術してもらい、鍼と脈のつながりにもっともっと興味をもち、ここで学びたい意欲が湧きました。これをきっかけに自分でも調べてみたいです。

・「東洋医学は面白い」と思いました。自分の体調を少し分かってきました。脈で体調を分かるのは珍しいです。

 

 

お申し込み方法は、下記いずれかでどうぞ!

<①下記専用フォームからのお申込み>

<②申込みフォームからのお申込み>
体験入学ボタンをクリックorタップ⇒希望日をプルダウン⇒必要事項を入力

体験入学申込

<③メール(info@toyoshinkyu.ac.jp)でのお申込み>
タイトルに(例)”体験入学 9.19” 下記項目をご記入の上、送信ください。
お名前、フリガナ、電話番号、同伴ありなし

<④お電話(03-3209-5436)でのお申込み>
お電話でのお申込み 03-3209-5436までお電話ください。

申し込み&連絡先:東洋鍼灸専門学校 事務局
電話:03-3209-5436
E-Mail:info@toyoshinkyu.ac.jp