イベント

終了しました!10月23日(日)【第6回体験入学】ささないハリを体験しよう!

イベント体験入学

10月23日(日)【第6回体験入学】ささないハリを体験しよう!触れるだけで治る?ささないハリって?コリを改善しましょう!

接触鍼とは刺入しないで触れる、さすったり、押したりするだけの鍼の仕方です。鍼はツボ(点)を意識して鍼をすることもあれば、肩や腹の広い範囲(面)を意識して鍼をすることもあるのです。ほぼ痛みがないので、小児や女性の方、また刺激や皮膚の弱い方にも最適な治療です。
講師の藤原典往先生は、本校では「はり灸実技」と「臨床はき学」をご担当いただいています。講義以外では、仙台と東京で「六銭堂はり灸院」にて施術をされています。
<プロフィール>1996 年: はり師・きゅう師資格免許取得、小林詔司、西岡敏子両先生に師事。2002 年: 教員資格取得 2006 年: 太子堂鍼灸院勤務 2010 年: 六銭堂はり灸院開院、現在、積聚会にて「臨床実技コース」「易経入門講座」を担当。本校非常勤講師。
◇講義:ささないハリの歴史や特徴、治療法の特徴を学ぼう
◇グループ実技:教員・在校生をモデルに「ささないハリ」を施した時のカラダの変化を体感してみましょう。
◇治療デモ:ご希望の方数名に、藤原先生自ら診断後、はり・灸治療を行います。お腹や脈、舌を診ることによって、症状をみわけ、はり・灸で症状の改善をはかります。
開催日時:2022年10月23日(日)13:00~15:00(12:30受付開始)
会場:本校第一校舎
定員:30名  参加費:無料
◇主なスケジュール
13:00  第一部:校長挨拶・学校紹介・入試説明
13:30  体験授業 ささないハリを体験しよう!
◇講義:ささないハリの歴史や特徴、治療法の特徴を学ぼう
◇グループ実技 ご自身の
ツボに「ささないハリ」を施した時のカラダの変化を体感してみましょう。
刺さなくても「コリ」が改善する不思議な効果を体験!!
◇治療・実技:ご希望の方数名に、藤原先生自ら診断後、はり・灸治療を行います。

14:50  第二部:進路サポート紹介(就職相談室) ※以下は希望選択制となります。
〇個別相談(授業・入試・学費など) 〇体験治療(当日会場でご案内します)
〇校内見学   〇入試説明  〇在校生とフリートーク

 

 

体験入学のみどころ「藤原先生インタビュー」

【イベント時の感染対策】
ご来場の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・会場受付(入口)や会場内に消毒液を設置いたしますので、ご利用をお願いします。
・会場入口にサーモグラフィーを設置、体調の確認をさせていただきます。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合は無理をなさらずご来場の是非を慎重にご検討ください。
・会場内で体調の異変を感じた場合は、イベント中でもお近くのスタッフにお声がけください。

 

昨年度参加者の感想をピックアップ

・奥住先生の講座に参加させて頂いた際、奥住先生が「鍼灸を目指すならぜひ1度は聞いた方が良い」と勧めてくださったので、参加しました。その言葉通りでした。

・ささない鍼に興味を持っていたので、実際に治療の様子を見て、ささないのに効く、というのが不思議でした。

・ささない鍼の存在は知っていましたが、実際に見て体験するのは初めてでした。とても良い経験になりました。

・ささなくても、とても効果があることに驚きました!小児鍼にも興味があるので、入学後はもっと知りたいです。

・シンプルに鍼灸の大切さを伝えていただける内容がとても良かった。学生時代に治療していただいた先生の母校へ初めて来ることができ、嬉しく感動した。

・実技を見ることができたのが、今までにない体験で良かったです。また実際に、合谷のツボをささない鍼で先生に押してもらうことで、少しでしたが効果を実感できました。

・藤原先生のささない鍼を体験させて頂き、痛みが感じなかったことに驚きました。また、治療を受ける前と後で比べると、背中のコリの痛みが全然違い、体験入学に集中することができました。

・刺さないのにこんなにも効果があり、楽しくできました。

・ささない鍼の存在は知っていたが、具体的にどのようなものなのか分かっていなかった(形状や効果・刺す鍼との使い分けなど)ので、知識を広げられたと思った。

□お申し込み方法は、下記いずれかでどうぞ!

<①下記専用フォームからのお申込み>

<②申込みフォームからのお申込み>
体験入学申込ボタンをクリックorタップ⇒希望日をプルダウン⇒必要事項を入力

 

体験入学申込フォーム

<③メール(info@toyoshinkyu.ac.jp)でのお申込み>
タイトルに(例)”体験入学 10.23” 下記項目をご記入の上、送信ください。
お名前、フリガナ、電話番号、同伴ありなし

<④お電話(03-3209-5436)でのお申込み>
お電話でのお申込み 03-3209-5436までお電話ください。

申し込み&連絡先:東洋鍼灸専門学校 事務局
電話:03-3209-5436
E-Mail:info@toyoshinkyu.ac.jp

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください