在校生の声

入学前もしくは現在のお仕事は?

入学前:物流企業で海外事業やIRの仕事に携わっていました。

鍼灸を学ぼうと思ったきっかけ

会社員時代、多忙な業務に追われ、心に余裕のない日々を過ごしていました。
次第に仕事のやりがいや目指すキャリアを見失い、心身に不調を抱え、
最終的に会社に行くことができなくなりました。
自身の人生を見つめ直しているところに、東洋医学と出会いました。
人の自然治癒力に働きかける優しい医学であること、
心と体はつながっているという「心身一如」の考えに深く感銘を受けました。
10年勤めた会社を辞めることは相当な勇気と覚悟が必要でしたが、
私の進むべき道はここかもしれない、
という直感を信じ、鍼灸の世界に飛び込みました。

本校を選んだ理由

体験入学で本校を訪れた際、ご担当の先生の第一声が「みなさんは、”気”を信じますか?」というものでした。
この学校は「気」の話ができるんだと、好奇心を掻き立てられました。
また、学生の方がイキイキと学んでいる姿が印象的でした。
鍼灸への強い想いを持つ先生や学生がいる本校で学びたいと思いました。
・古典を重視し伝統的な知識と技術を学べること、
・実技の授業時間がしっかり設けられていること、
・課外授業で臨床経験豊富な先生から学べる機会があることも魅力的でした。

 

本校で学んでみて思ったこと、よかったこと

入学するまで鍼灸治療を受けたことがなく、実体験として経験したことがありませんでした。
学び始めて鍼灸を好きになれなかったらどうしようという一抹の不安もありました。
直感で飛び込んだ鍼灸の世界でした。それでも今は、鍼灸が大好きで、学びが楽しくて仕方ないです
ロマンが詰まった奥深い鍼灸の世界にすっかり魅了され、自身の天職だと、直感が確信に変わりました。
鍼灸の魅力に気づかせてくれた先生方や、切磋琢磨し合える仲間に出会えたことがとても幸せで、
感謝の気持ちでいっぱいです。

卒業後のプラン(目標や予定)

独立開業を目指しています。
鍼灸や東洋医学を手段として、人の心や体、生き方にも寄り添っていきたいです。
文章を書くことも好きなため、ブログの執筆や書籍の出版をすることが夢です。
これまでの自身の経験や好きなことをかけ算しながら、ライフワークを築いていきたいです。

鍼灸あん摩マッサージ指圧科の詳細はこちら

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください

在校生の声一覧へ