イベント

7月17日(水)19時【公開講座】薬膳講座「よもぎとお灸で、美味しく学ぼう」

イベント公開講座

鍼灸師に学ぶ!7月19日(水)19時【公開講座】薬膳講座「よもぎとお灸で、美味しく学ぼう」

本校鍼灸科卒業・つぼみ堂はりきゅう院院長、ロータス薬膳教室主宰
岡尾知子先生をお招きします。

「よもぎとお灸で、美味しく学ぼう」をテーマに、講義と実習、実技体験を通じて
楽しく学ぶ内容を予定しています。よもぎの効果、灸を使ったセルフケアを学び、夏を乗り越えましょう!

□講義:知っているようで知らない「よもぎ」
□体験:台座灸を使ったセルフケア体験
効果のあるツボもお教えします!

□試食タイム:「よもぎ白玉団子」をつくり、よもぎ茶を飲みながら
皆さんの質問にお答えします。
<講師プロフィール>
はり師・きゅう師、国際薬膳師、国際中医師、本草薬膳学院講師。美容・健康エディターとして長年、出版の世界で仕事をするなか、東洋医学に関心を持つ。本草薬膳学院で薬膳と中医薬を学び、東洋鍼灸専門学校で鍼灸の専門教育を受ける。鍼灸師として臨床にあたりながら、「ロータス薬膳教室」を主宰。雑誌、WEB、ラジオなどで、東洋医学や薬膳を中心にした健康情報を発信する

<開催概要>

開催日時:7月17日(水)19時開始(受付は18:30開始)
会場:本校第一校舎にお越しください
参加費:500円(税込み)材料費となります。
参加対象:どなたでも(受験検討中でなくても可)
お持ちいただくもの:特にございません

18:30  受付開始
19:00  講座開始 ミニ講義 知っているようで知らない「よもぎ」
19:20  体験    台座灸を使ったセルフケアの体験
19:50  試食タイム 「よもぎ白玉団子」を作り、よもぎ茶を飲みながらリラックス
質疑応答

20:30  終了予定

昨年度参加いただいた皆さんの感想をピックアップ!

・ヨモギのお茶の香りがとてもよくてリラックスできました。漢方や鍼灸、薬膳が全て中国医学を根本にしているとは知らなかったので勉強になりました。かなり生理不順や腹痛が起こりやすい体質なので今後の生活にヨモギを取り入れてみたいなと思います。                                                       

・ポイントをしっかりおさえてとても分かり易い講座でした。今年国際薬膳師の資格を取りましたが、今後どのように薬膳、中医学の知識と経験を生かしていこうかと思った時、臨床にも立ち会える鍼灸にも興味があります。

・よもぎの魅力が大変よく分かりました。もぐさ(お灸)を使って生活にも役立てたいと思いました。お茶とヨモギ団子おいしく頂きました。                                                      

とても分かりやすく、楽に、おいしく学ぶことができました。今後もセルフケアとしてお灸を取り入れたいと思います。よもぎはすばらしいですね!                                                       

・よもぎ茶は日常に取り入れていきたいと思います。コロナ禍の間、公開講座が中止で久しぶりの参加で、とても楽しく参加させていただきました。
鍼灸治療と漢方内科治療を受けており、アドバイスも頂きますが、なぜこの治療を受けているのかだんだん疑問を持つようになり、勉強を始めました。色々調べていくうちに貴校のサイトにたどりつきました。今日はとても分かりやすい説明をして頂き、とてもよかったです。お人柄もステキでした。自分でもセルフケアをやってみます。

お申し込みはコチラからどうぞ!

お申し込みは下記いずれかでどうぞ!

<専用フォームからのお申込み>※住所入力不要です

<申込みフォームからのお申込み>
・下記ボタン⇒公開講座ボタンをクリックorタップ⇒希望日をプルダウン⇒必要事項を入力
・学校見学ボタン⇒公開講座ボタンをクリックorタップ⇒希望日をプルダウン⇒必要事項を入力

公開講座申込

<メール(info@toyoshinkyu.ac.jp)でのお申込み>
タイトルに(例)”7.17 薬膳参加” 下記の項目をご記入の上、送信ください。
お名前、フリガナ、電話番号、同伴ありなし

<お電話でのお申込み>
03-3209-5436までお電話ください。

連絡先:東洋鍼灸専門学校 事務局
電話:03-3209-5436

E-Mail:info@toyoshinkyu.ac.jp

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください