イベント

終了しました!3月9日(木)19時 【公開講座特別編】鍼灸師に学ぶ!春の五臓とストレッチ

イベント公開講座

3月9日(木)19時 【公開講座特別編】鍼灸師に学ぶ!春の五臓とストレッチ

当講座は、満席となりましたので、参加申し込みをいったん締め切らせていただきました。
キャンセル待ち希望の方は、本校までお問い合わせください(2月25日)

2022年10月に実施し、
満員御礼となったヨガ×ストレッチ×東洋医学講座
ご要望にお応えし、第2弾を実施することになりました!
ゲスト講師は、本校卒業生の物部 真弓(ものべ まゆみ)先生です。
鍼灸はもちろん、東洋医学やヨガに興味をお持ちの方、冬の間の運動不足が気になる方にもおすすめの講座!今回の講座では、こころとからだが揺らぎやすい春の季節の養生法としてのストレッチをお伝えします。

□講義・実技内容
当日は使い捨てカイロや手ぬぐいを使い、経絡を意識しながらストレッチを深めます。季節ごとに揺らぐ「五臓六腑」の働きと「気の流れ」を意識しながら、春のからだのバランスをやさしく整えていきましょう。

畳の上にバスタオルを敷いてヨガマットの代わりにします。
※動きやすい服装(下は伸縮性のあるパンツ)でご参加ください。ジーンズは不可です。
※フェイスタオルを1枚ご持参ください。バスタオル、使い捨てカイロ、手ぬぐいはこちらでご用意致します。
※講座終了後、ご希望の方のみ校内見学、または個別相談を行います。
<講師プロフィール> 物部真弓(ものべ まゆみ)先生
早稲田大学卒、東洋鍼灸専門学校卒。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師。東洋医学アドバイザー。真暖・鍼灸治療院院長。経絡ヨガ&ストレッチインストラクター。家庭でできる養生料理 「陰陽調和料理」 師範。

幼い頃から重度の体調不良に悩まされていましたが、入院先の病院で偶然、東洋医学と出会い人生が変わりました。
「鍼灸」による治療と「ヨガ」「食」「漢方」を学ぶことで自分を取り囲む「息・食・動・想」を改善させて約30年、気づけば憧れの「普通」の生活を送ることが出来るようになりました。国家資格取得後は表参道で「真暖(まのん)・鍼灸治療院」を開院し、ストレッチを組み合わせた鍼灸治療で丁寧に患者様と向き合う日々を送っています。

 

真暖・鍼灸治療院ホームページ

開催日時:2023年3月9日(木)19:00開始(受付は18:30開始)                       定員:10名
会場:本校第一校舎にお越しください。
参加費:500円(税込)現金のみの受付となりますので、ご注意ください。
参加対象:どなたでも(受験検討中でない方もお気軽にご参加ください。)                   お持ちいただくもの:フェイスタオル1枚                                          服装:動きやすい服装(下は伸縮性のあるパンツ)でご参加ください。ジーンズは不可です。
※畳の部屋で行いますので、靴を脱いでいただきます。

□スケジュール(予定)
18:30 受付開始 本校第一校舎にお越しください。
19:00 講義                                              19:20 実技                                             20:20 質疑応答
20:30 終了予定
※講座終了後、ご希望の方のみ校内見学、または個別相談を行います。

 

【イベント開催にあたり】
・主催者スタッフは全員マスクを着用いたします。
・ご来場の際は感染防止のためにマスクの着用をお願いいたします。
・咳エチケットをお守りいただきたく、ご協力お願いします。
・イベント会場受付(入口)に消毒液を設置いたしますのでご利用をお願いします。
・発熱・咳・全身痛等の自覚症状がある場合は無理をなさらずご来場の是非を慎重にご検討ください。
・会場内で体調の異変を感じた場合は、イベント中でもお近くのスタッフにお声がけください。

前回参加いただいた皆さんの声をピックアップ!

・とても分かりやすく、楽しい時間が過ごせました。やはり鍼灸師を目指したいです!鍼灸師の未来が明るいことを信じます。

・”経絡人形を折り曲げながら、スポーツ選手のちょっとしたケガを東洋医学的な解説をわかりやすい日常語で(道路工事など流れのつまり…等)をお話してくれる点が非常に良かった。ずーっとエンドレスのトークも笑いを含んで楽しく気持ちもほぐれて幸せな気持ちになりました。

・手ぬぐいでストレッチすることはありますが、2枚を使用することは知らなかったです。東洋医学と西洋医学、ヨガがマッチすることも知りました。

・大切な要素をわかりやすく説明してくださった点が良かったです。ヨガは体が整ってからでないと危険というご意見、共感しました!

・セルフケアがとても大切なことが分かり、頭では分かったつもりでも実際に行えずにいたことができたことが本当に良かったと思います。温めることでゆるむこともほぐした時に左右差があったり、思ったよりスムーズに動かせないこ場所も確認できたこと今後しっかりケアしていきたいと思いました。

・東洋医学×ヨガの親和性を身をもって実感できました。テニスボール、ストレッチ、抜群の効果でした。物部先生のお話も”生の声”がとても興味深く勉強になりました。次回もぜひ!

・ “先生のトークが軽快で楽しく参加できました。日頃のストレッチに今日学んだことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました!

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください