トップ > 学園生活 > イベントレポート > イベントレポート トップ

イベントレポート トップ

【第3回】公開講座「肩こりすっきり!~自宅でできる簡単ツボ療法~」を開催しました!.

第3回公開講座
▲実技がはじまりました

6月20日(金)19時から本年 第3回公開講座を行いました。
テーマは“肩こりすっきり!~自宅でできる簡単ツボ療法~”です。
肩こりは人類が二足歩行を初めてから、
また現代ではパソコン、スマホの使用やストレスもあり永遠のテーマ!
今回担当させていただく講師は本校教務部学科長を務める種田啓子先生です。

まず初めに「肩こりクイズ」で、...(続きを読む
■配信日:2014/6/27

▲このページのトップへ戻る

【第2回体験入学】『あなたも体験してみよう!簡単ツボ療法』を開催しました♪.

鳳観先生①

こんにちは♪東洋鍼灸専門学校 入試事務局です。
6月15日(日)13:00~、本年度の第2回体験入学を開催しました。

サッカーワールドカップ日本戦当日でしたが、
今回も大勢の方にお越しいただきました。
道案内の服部先生の活躍もあり?、
皆さん定刻に集合いただきました。

体験入学第1部は、オリエンテーション、校長挨拶、受験案内、...(続きを読む
■配信日:2014/6/18

▲このページのトップへ戻る

★5/25(日)【第1回体験入学】『ここちよい眠りを体験しよう!』を開催しました♪.

体験入学:手技
▲マッサージ体験

こんにちは♪ 事務室です。
5月25日(日)13:00~、本年度最初の体験入学を開催しました。
昨年度の第1回を超える大勢の方にお越しいただき、
本校にとっても大変充実した一日となりました。
体験入学は、種田学科長によるオリエンテーション、学校紹介。
本日のスケジュール説明後、本校の授業および学科の特長等の説明がありました。
そして、竹内校長による「校長挨拶」本校の歴史や特徴、...(続きを読む
■配信日:2014/5/27

▲このページのトップへ戻る

【第2回】公開講座 『ダイエットの常識・非常識!?』を開催しました♪

H26第2回公開講座
▲中津川研一先生

5月22日(木)19時から本年 第2回公開講座を行いました。
テーマは“ダイエットの常識・非常識”
講師は昭和女子大学教授、本校では「栄養学」非常勤講師の中津川研一先生です。...(続きを読む
■配信日:2014/5/23

▲このページのトップへ戻る

【第1回】公開講座『ウォーキングでげんきに♪ ~校長と歩こう!~』を開催しました♪

H26第1回公開講座

5/11(日)本年度 第1回目の公開講座
【ウオーキングでげんきに♪~校長と歩こう!】山ノ手七福神巡りを行いました。
当日は初夏の陽気を思わせるようでしたが、咲き誇るツツジや心地よい風がとても気持ち良いお散歩日和となりました。...(続きを読む
■配信日:2014/5/12

▲このページのトップへ戻る

桜がお出迎え、平成26年度入学式を行いました♪.

校長祝辞
ご入学おめでとうございます

こんにちは、事務室です。

平成26年4月6日(日)東洋鍼灸専門学校講堂にて、
本年度入学式を挙行致しました。
前日までの雨があがり、桜が優しく新入生をお出迎え!

入学式では、...(続きを読む
■配信日:2014/4/09

▲このページのトップへ戻る

★3/9(日)【第11回体験入学】『鍼春到来~ハリの刺し方と浮き物通しを体験してみよう~』を開催しました♪..

校長 知熱
▲竹内校長 実技の様子

こんにちは!事務室です。
3/9(日)に【第11回体験入学】を開催しました!
3月ということで、テーマは「鍼春(しんしゅん)到来!
弥生3月、ハリを学ぶ第一歩にしていただく機会とさせていただきました。

まずは、本校 竹内校長が私の診断法をテーマに講義と実技、治療を披露!
竹内校長は40年を超える治療の大ベテラン! 
現在も学校の運営や授業以外の日は、治療院で患者様と向き合っています。
当日はさまざまな治療法について、まずは講義!
講義後は...(続きを読む
■配信日:2014/3/10

▲このページのトップへ戻る

★第12回公開講座『気功 気を感じてみましょう!』を開催しました!

第11回公開講座 気功
▲渡辺浩子先生

本年度最後、第12回目の公開講座のテーマは「気功」!!
「ウェルネスを実践しましょう~自分の健康は自分でつくる~」と題し、ウェルネスコーディネーターの渡辺浩子先生をお招きし、開催しました。

ウェルネス(WELLNESS)とは、GOODの比較級のWELL+名詞形のNESSのことで、「健康」の概念としてつくられた言葉です。...(続きを読む
■配信日:2014/3/10

▲このページのトップへ戻る

【学内合同企業(治療院)就職説明会】開催レポート♪.

面談中②
▲参加企業様との面談

こんにちは、就職相談室です。

今日は、3/4(火)本校講堂にて開催されました
「平成25年度合同企業説明会と開業セミナー」の様子をレポートします。
当日は整形外科や卒業生が活躍している治療院、
開業している訪問マッサージの会社など計20社が参加!
卒業を控えた3年生はもちろん、数多くの1・2年も参加♪
...(続きを読む
■配信日:2014/3/7

▲このページのトップへ戻る

【ナイトセミナー】スポーツトレーナー×鍼灸「勝つための足」を開催しました♪

トレーナー 市川①
▲勝つための足とは!

こんにちは!事務室です!!

本校では様々なイベントを行っていますが
本日は2月28日(金)に開催された
「スポーツトレーナー×鍼灸 ナイトセミナー」の模様をレポートします。
当日の担当講師は
本校専任教員(附属臨床施設長)かつトレーナー歴10数年の奥住知子先生と
同じく専任教員で野球小僧の市川肇先生。
そして、在校生有志もお手伝いに参加してくれました。
...(続きを読む
■配信日:2014/3/4

▲このページのトップへ戻る

★第11回公開講座『元気になる!お風呂の入り方』を開催しました!

公開講座 お風呂(種田先生)
▲温泉ソムリエの称号をもつ種田教員

本年度も残すところあと2回の公開講座、第11回は
“元気になる!お風呂の入り方”講師は本校学科長で温泉ソムリエの称号を持つ種田啓子先生です。

お風呂といえば、私たちが毎日習慣のように入るわけですが、そのお風呂について、より良い入浴法やお風呂での注意事項、温泉の選び方など。...(続きを読む
■配信日:2014/3/3

▲このページのトップへ戻る

【第4回夜間体験学習会】~1年生鍼灸科夜間部の実技授業に参加してみよう~

第4回夜間体験学習会
▲1年生の授業に潜入!

こんにちは!事務室です。

2月19日(水)19:30から開催した【第4回夜間体験学習会~1年鍼灸科の実技授業に参加し、ハリと灸に触れよう~】をレポートします!!
当企画は本年度、第4回目!
なんと、今回は夜間部1年生の実技授業を体験できてしまうという企画です♪
鍼灸科夜間部の受験を検討されている方を募集させて頂きましたが、早い段階で申込みの定員も達し、開催させていただきました。...(続きを読む
■配信日:2014/2/24

▲このページのトップへ戻る

★2/16(日)【第10回体験入学】『脈診(みゃくしん)って何だろう?』を開催しました♪

第10回体験入学
▲すっぱいものを食べると脈が変わる?

こんにちは!事務室です。
2/16(日)に【第10回体験入学】を開催しました!
では、早速レポートを…♪

実は今回の体験入学は2/9(日)に開催する予定でしたが、大雪の影響で延期とさせて頂くことになりました。
9日にご参加いただく為にお申込みをされていた皆様、大変申し訳ありませんでした。
今回は、2/14(金)にも大雪が降り、その雪もまだ残る足元も悪い中でしたが、沢山の方々にお越しいただきました。ありがとうございます!!...(続きを読む
■配信日:2014/2/18

▲このページのトップへ戻る

★第10回公開講座『冬~春の漢方・花粉、アレルギー対策』を開催しました!

漢方⑤
▲平地治美先生

2014年1月30日(木)は平地治美先生の漢方講座 第5回目。
今回は、『冬~春の漢方・花粉、アレルギー対策』というテーマで行いました。

まず初めに『当帰(とうき)』という漢方植物について。これは前回の紫雲膏でも使用した材料ですが、血液循環を良くする生薬としても古来から幅広く使われています。
「漢方薬は十中八九、当帰入り」といわれるほど数多くの中医薬に用いられて応用範囲も広いのですが、冷えや月経を調整する婦人科系の疾患の重要な生薬となっています。...(続きを読む
■配信日:2014/2/4

▲このページのトップへ戻る

【第3回夜間体験学習会~ハリに触れてみよう~】を開催しました!

本日のプレゼント
★1/23(木)第3回夜間体験学習会[ハリに触れてみよう]を開催しました♪.

こんにちは!事務室です!!

1月23日(木)に開催された
【夜間体験学習会~ハリに触れてみよう】の様子をレポートします。
本校の夜間「実技授業」を体験できる企画は今回で第三弾!!
冷え込む都会の寒い中、多数の方にお越しいただけました!
今回の担当講師は
「はり灸実技」「臨床実習」を担当している市川肇(はじめ)先生。
市川先生は附属臨床施設の副施設長でもあるのです!
治療にお越しになる患者様への施術も行っている臨床力の高い..(続きを読む
■配信日:2014/1/24

▲このページのトップへ戻る

【第2回夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!~】を開催しました!

灸治療(腕)
▲松本正行先生の施灸

こんにちは!事務室です!

今回は12月12日(木)18:30から開催しました【第2回夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!~】をレポートします。

いざ潜入っ!!

本校で行われている実技授業の一部を体験できる当企画は本年度、第2回目!!
寒さも本番ということもあり、寒い夜でしたが、第1回同様、多数の方にお越しいただけました。..(続きを読む
■配信日:2013/12/13

▲このページのトップへ戻る

★12/8(日)【第8回体験入学】『癒しのココロでゲンキに!日本の文化とはりきゅうを学ぼう♪』を開催しました♪

大浦先生 講義
▲大浦先生の講義

こんにちは、事務室です。

12/8(日)13時~【第8回体験入学】を開催!
少し日差しがあるおかげか、参加者の方の足どりがココロなしか
軽く感じられました。

当日はオリエンテーションや校長挨拶。校長挨拶では、
魚の小骨が喉に刺さった際の対処法を伝授!
会場を沸かせていました。
その後、卒業生ミニ講演として
鍼灸科第1期 市川友理先生にお越しいただき、
鍼灸を目指したきっかけや(続きを読む
■配信日:2013/12/11

▲このページのトップへ戻る

★第9回公開講座『篆刻(てんこく)体験』を開催しました!

公開講座 篆刻
▲篆刻完成!

12月5日(木)、第9回公開講座『篆刻(てんこく)体験』を開催しました!
本校のイベントとしては珍しく「ものをつくる」講座です。

講師はデザイナーでもあり、鍼灸師でもある小貫英人先生。

本校で篆刻体験をしてから篆刻にはまり、数々の篆刻を作ってきたそうです。今では、篆刻をオーダーされるほどとか。

講座のはじめは、篆刻と東洋思想との関わりや篆刻の歴史、使われ方をスライドを使ってご紹介いただきました。..(続きを読む
■配信日:2013/12/06

▲このページのトップへ戻る

☆女子会「女性鍼灸師とワイワイ語ろう!」を開催しました♪

懇談②
グループ懇談

11/27(水)19時~、
本校初の試みである「女子会~女性鍼灸師と語ろう♪」を開催しました!
ゲストとして、本校鍼灸科卒業生で、
開業鍼灸師としてご活躍中の3名をお招きし
加えて在校生や女性教員も集い、和やかにスタート。

お菓子タワーを目の前に、種田学科長の挨拶、
そして今回のゲスト紹介!
・横山美樹先生(アイム鍼灸院院長)(続きを読む
■配信日:2013/11/28

▲このページのトップへ戻る

★第8回公開講座『漢方講座④ 紫雲膏(しうんこう)・冬の漢方』を開催しました!

漢方 公開講座
▲人気の漢方講座です

平地治美先生の漢方講座 第4回目。
今回は、『紫雲膏(しうんこう)・冬の漢方』というテーマで行いました。

紫雲膏は、皮膚病に効果のある漢方薬です。
中国の古い書物をもとに、江戸時代に花岡青洲が創案した軟膏。独特の臭いもありますが、鍼灸ではお灸の跡がつかないように塗ることもあります。その効能などもお話していただきながら、キッチンスタジオのように実際に..(続きを読む
■配信日:2013/11/22

▲このページのトップへ戻る

★【夜間体験学習会~経絡経穴を学び、ハリに触れてみよう】を開催しました!

実技指導(尾上)
▲初めての刺鍼練習

こんにちは。事務室です!
11月19日(火)18:30~
【夜間体験学習会~経絡経穴を学び、ハリに触れてみよう】を開催しました!
本校で行われている実技授業を体験する今年度初の夜間企画でしたが、多数の方にご参加いただくことが出来きました。

担当講師は尾上史晃教員。
今回の大きなテーマは【「鍼」に触れてみること】です。
まずは尾上教員より東洋医学の「経絡経穴」に..(続きを読む
■配信日:2013/11/21

▲このページのトップへ戻る

★【第7回体験入学】『ささないハリを体験しよう』を開催しました♪

第7回体験入学
▲ようこそ!我が校へ♪

こんにちは、事務室です。

11/17(日)、【第7回体験入学】を開催しました!
当日は好天に恵まれ、前日より暖かく感じました。

AO合格者継続的指導」終了後の方も参加いただき、会場は満員となりました。オリエンテーションや校長挨拶後、卒業生ミニ講演として、鍼灸院 秀鳳 大野院(相模大野)院長 友松理恵先生をゲストとしてお招きし、在学中のことや現在の鍼灸院の状況などを詳しくお話しいただきました。卒業後、同級生3名でスタートした鍼灸院は現在3院で述べ10000名を超える患者様が来院されている..(続きを読む
■配信日:2013/11/19

▲このページのトップへ戻る

★11/2、3【第50回東鍼祭】が開催されました♪

実行委員長
▲実行委員のお二人

11/2(土)、11/3(日)両日にわたりまして、
【第50回東鍼祭】が開催されました。

東鍼祭は、学生自治会が中心となって企画運営を行う学園祭です。
今回のテーマは「温故知新」~半世紀の探求を礎に~
東鍼校の”今までとこれから”をテーマに様々なイベントが行われました。

主なイベントは..(続きを読む
■配信日:2013/11/05

▲このページのトップへ戻る

★10/27(日)【第6回体験入学】『ココロをゲンキに!』を開催しました♪..

石原先生①
▲石原先生による治療

こんにちは♪ 入試事務局です。

10月27日(日) 第6回体験入学を開催しました。
心配していた台風は前日までに去り、秋晴れに恵まれて、
たくさんの方にお越しいただきました。

体験授業には本校はり実技講師 石原克己先生が登壇。
「病の本質と九鍼の理論・実技」をテーマに講義と実技を
行っていただきました!まずは病の原因と自己治癒力、
..(続きを読む
■配信日:2013/10/29

▲このページのトップへ戻る

★第7回公開講座『アロマ講座④ 美肌のためのアロマテラピー』を開催しました!

公開講座 アロマ
▲アロマパック&フェイシャルマッサージ

こんにちは!事務室です。先週開催した今年度最後のアロマ講座のレポートをご報告します!

-----
本年度、4月からの公開講座で、隔月に開催したきたアロマ講座。
いよいよラストになりました。

今回のテーマは「美肌のためのアロマテラピー」。
乾燥が気になるこれからの季節にぴったりな講座です。..(続きを読む
■配信日:2013/10/28

▲このページのトップへ戻る

★9/29(日)開催【第5回体験入学】『ゲンキは、オナカから!』を開催しました♪

篠原先生実技
▲体験授業:篠原先生実技

こんにちは♪ 入試事務局です。
9月29日(日) 第5回体験入学を開催しました。
好天に恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。
ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
体験入学は今回も二部構成!第1部では、授業紹介、竹内校長の挨拶、受験案内。つづいての
卒業生ミニ講演は、下杉真琴先生(2011年度鍼灸科卒業)の「病院での研修、そして開業」!
在学中の体験や思い出、、..(続きを読む
■配信日:2013/09/30

▲このページのトップへ戻る

第6回公開講座『漢方・薬膳③ 秋の漢方』を開催しました!

公開講座0919 漢方
▲「当帰オイル」を作る平地治美先生

平成25年 東洋鍼灸専門学校公開講座のテーマは『いきいきりふれっしゅ!』です。

第6回目は、漢方講座③「秋の漢方」!

漢方講座も今回で3回目。
講師の平地治美先生は本校の卒業生で、管理薬剤師でもあり、鍼灸と漢方治療を行う治療家です。
秋の漢方について、季節の変わり目の養生を楽しく...(続きを読む
■配信日:2013/09/20

▲このページのトップへ戻る

★リジョブEXPOにて、「美容鍼」ブース出展してきました♪

新井先生②
★新井先生「美容鍼」

こんにちは、事務室です。
9/17(火)、
東京ビックサイトで開催された『第5回リジョブEXPO』に本校もブース出展。
心配された台風も前日に去り、当日は雲ひとつない絶好のイベント日和♪
当イベントは美容やセラピスト、リラクゼーションの採用がメイン。
200を超えるさまざまな団体がブース出展しており、華やかな会場でした。
その中で、本校はデモンストレーションして「美容鍼」、...(続きを読む
■配信日:2013/09/19

▲このページのトップへ戻る

★第5回公開講座[アロマ講座③]「夏のむくみ対策のためのアロマセラピー」を開催しました!

公開講座 アロマ 冨野玲子先生
▲冨野玲子先生

2013年8月29日[アロマ講座③]「夏のむくみ対策のためのアロマセラピー」を開催しました!

アロマ講座の3回目。
今回も30人の定員が埋まってしまう大人気の富野先生のアロマ講座です♪

はじめに「アロマセラピークイズ」からスタートして、それぞれの内容を解説へ続きます。意外と思い込みと違った答えもあったりして、配られたレジュメに、皆さん熱心にメモをとっていました...(続きを読む
■配信日:2013/08/30

▲このページのトップへ戻る

★8/25(日)【第4回体験入学】『お疲れsumer( サマー)夏の疲れを和らげよう』を開催しました♪

お灸:幸次郎
▲体験授業:お灸

こんにちは♪ 東洋鍼灸専門学校 入試事務局です。
8月25日(日)13:00~、第4回体験入学を開催しました。
当日は少し暑さが和らいではいましたが、小雨模様!
しかしながら、前回同様たくさんの方にお越しいただきました。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回も内容を2部に分けての構成。
第一部では、本校の授業や学科の特長、竹内校長の学校紹介や受験案内。
①加藤教員によるデモンストレーションは「ハリ研ぎ」実演。
「研ぎ」方はもちろんですが、..(続きを読む
■配信日:2013/08/26

▲このページのトップへ戻る

★鍼メーカー「セイリン株式会社」見学ツアーを開催しました!

せいりん見学
▲セイリンの皆さんと共に記念写真★

夏休みを利用し、静岡県静岡市清水区にある「セイリン株式会社」の工場見学をさせていただきました!
参加者は学生希望者と教職員、添乗員さんを合わせて35名です。
セイリン株式会社と言えば、ディスポーザプル鍼(使い捨て単回使用鍼。私たちは、「ディスポ」や「ディスポ鍼」と呼んでいます。)で国内トップシェアを誇り、海外にも進出している大手鍼メーカーです。...(続きを読む
■配信日:2013/08/23

▲このページのトップへ戻る

★8/4(日)【高校生限定イベント『ハリとお灸に触れてみよう』】を開催しました!.

高校生企画④

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。
7/25の高校生を対象とした特別イベント「夏の学校見学会」に続き、8/4(日)に
【高校生限定イベント『ハリとお灸に触れてみよう』】を開催しました!

当日は本校舎をフルに使って、
講義・ハリ実技体験・お灸を使った体験...(続きを読む
■配信日:2013/08/12

▲このページのトップへ戻る

夏の学校見学会~治療院見学&学校見学ツアー~を開催しました!

さんぽう 高校生企画(小)
白衣を着て記念撮影♪

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。
7/25に高校生を対象とした特別イベント「夏の学校見学会」を開催しました!

今回の学校見学会では、半日の間にたくさんの内容が
盛り込まれており、多くの体験をしていただくことができました。パンフレットやホームページでは伝わらない、触って感じる東鍼校を味わっていただけたと思います♪...(続きを読む
■配信日:2013/07/30

▲このページのトップへ戻る

★【第3回体験入学】『スポーツと鍼灸・マッサージ』を開催しました♪

2013年第3回体験入学
七夕かざり(参加の皆さんにも、短冊に願いごとを書いていただきました)

こんにちは♪東洋鍼灸専門学校 入試事務局です。
7月7日(日)13:00~、本年度の第3回体験入学を開催しました。

前日6日、例年より15日早い関東地方の梅雨明けのニュース。都内では最高気温が35度を超える猛暑になるとの予報に心配していましたが、この暑さの中の13時にもかかわらず80名を超える方々にご参加いただきました。無事にスタートすることができて、ご来校いただいた皆様、誠にありがとう...(続きを読む
■配信日:2013/07/08

▲このページのトップへ戻る

★第4回公開講座『漢方・薬膳② 夏を乗り切る漢方』を開催しました!

漢方公開講座
▲平地先生と卒業生でデザート準備

平成25年 東洋鍼灸専門学校公開講座のテーマは『いきいきりふれっしゅ!』です。

第4回目の昨日は、漢方講座②「夏を乗り切る漢方」
講師は漢方講座でおなじみの管理薬剤師の平地治美先生です。平地先生は本校の卒業生でもあり、鍼灸と漢方治療を行う治療家でもあります。今回は、熱中症対策から夏の養生まで...(続きを読む
■配信日:2013/07/05

▲このページのトップへ戻る

学内奨学金説明会を開催しました!

奨学金説明会
▲奨学金説明会の様子

こんにちは!事務室です。

本校では、公的奨学金(日本学生支援機構、東京都育英資金)の他、学内奨学金(東洋鍼灸専門学校育英基金)を設けております。
昨日は、その奨学金説明会を昼と夜の2回行いました。
本校学生の平均年齢は30代半ば...(続きを読む
■配信日:2013/07/03

▲このページのトップへ戻る

★6/29(土)新宿区立戸山図書館にて『東洋医学講座[心地よい眠り]』を開催しました♪.

三陰交②
▲ツボ確認「三陰交」

6/29(土)午前と午後にわけて、新宿区立戸山図書館にて
『無料東洋医学講座』を開催しました。
この講座は地域の方の「健康に役に立つ講座を」という図書館からの依頼により
実現したもの!今回は「眠り」をテーマに...(続きを読む
■配信日:2013/07/01

▲このページのトップへ戻る

★第3回公開講座『アロマ講座 ストレス対策!メンタルケアとアロマセラピー』を開催しました!

第3回公開講座
▲ペアでのハンドマッサージ

4月に行われた第1回アロマ講座『からだメンテナンス!ルームスプレーづくり講座』に引き続き、アロマ講座第2回が昨日行われました。前回と同様、たくさんの方に参加して頂きました!

今回の主題はメンタルケア。鼻から入った「いい香り~♪」がどのように脳に伝わってストレスケア...(続きを読む
■配信日:2013/06/27

▲このページのトップへ戻る

★【第2回体験入学】『あなたも体験してみよう!腰のコリと痛み』を開催しました♪

参加型実技
▲参加型実技の様子

こんにちは♪東洋鍼灸専門学校 入試事務局です。
6月16日(日)13:00~、本年度の第2回体験入学を開催しました。
前夜からの雨が当日午前中まで残るあいにくの天候でしたが、足元良くない中
今回も大勢の方にお越しいただきました。
来校いただきました皆様、誠にありがとうございました。

体験入学の始まりは、学校紹介ビデオ!
第1回に上映したものから少しアレンジを加え、本校の雰囲気や特徴、
...(続きを読む
■配信日:2013/06/17

▲このページのトップへ戻る

★【第1回体験入学】『ハリ・灸で「心地よい眠り」を体感しよう!』を開催しました♪

第1回体験入学風景2
▲マッサージ体験の様子

こんにちは♪入試事務局です。
5月26日(日)13:00~、本年度の第1回体験入学を開催しました。

お天気にも恵まれ、大勢の方にお越しいただき、本校にとっても大変充実した一日となりました。...(続きを読む
■配信日:2013/05/27

▲このページのトップへ戻る

★第2回公開講座「漢方・薬膳① 梅雨の漢方」を開催しました!

漢方講座①-3
▲平地治美先生(左)

漢方講座の講師は、本校卒業生でもあり、管理薬剤師の平地治美先生です。
漢方と鍼灸の両面からの治療をされている臨床家でもあります。
昨年の公開講座『漢方』はとても評判が良く、参加者のリクエストにより本年も漢方講座をお願いしました。今回は梅雨の漢方というテーマで『水毒』についてのお話しをしていただき...(続きを読む
■配信日:2013/05/20

▲このページのトップへ戻る

★4/25(木)第1回公開講座『アロマ講座 からだメンテナンス!&ルームスプレーづくり』

H25公開講座⑤
▲ルームスプレー作りの様子

昨年大好評だった公開講座が今年は内容も新たに始まりました!

今回の講師は、平成23年度に本校鍼灸科夜間部を卒業された冨野玲子先生です。
鍼灸師の資格をお持ちですが、現在はIMSIの校長、IFPA認定アロマセラピストとして仕事をされています。

はじめに、冨野先生ご自身のアロマや東洋医学との出会いについて。(続きを読む
■配信日:2013/04/26

▲このページのトップへ戻る

★3/3(日)【第11回体験入学『刺さない鍼を体験しよう』】を開催しました♪.

小野先生①
▲小野先生『刺さない鍼』治療の様子

こんにちは、事務室です。
3/3(日)【第11回体験入学】を開催しました。
当日は「春近く」を感じさせる暖かい陽気の中、
前回以上のたくさんの方にお越しいただきました。
当日はオリエンテーション後、加藤教員が鍼刺練習の一つ
「浮きもの通し」を披露!浮きもの通しは(続きを読む
■配信日:2013/03/05

▲このページのトップへ戻る

★2/10(日)【体験入学「さまざまなお灸を体験しよう!」&懇談会】開催レポート♪

竹の輪
▲竹の輪灸を体験してみよう!

2/10(日)13時~、
【第10回体験入学「さまざまなお灸を体験しよう!】を開催しました。
日差しはあるもののまだまだ肌寒い陽気の中、
当日飛び込みの方も含めて、たくさんの皆様にお越しいただきました。
来校いただきました皆様ありがとうございました。
当日はオリエンテーション後、受験案内、学校紹介後
早々に体験授業スタート!

今回のテーマ(続きを読む
■配信日:2013/02/12

▲このページのトップへ戻る

★公開講座『女性を元気に!』を開催しました♪

第11回公開講座
▲今回も沢山の方が参加されました

今回も畳の教室での公開講座です。
約20名の参加者を迎え、女性疾患について、今回は特に月経痛と更年期障害についての講義を行いました。
まず最初に、小松教員から女性疾患の講義。
女性疾患の原因やそのしくみを学んで、健康で元気な毎日を送るための運動や食養生の話など。また、婦人科疾患に良いとされるツボへの刺激を、てい鍼(バネ式鍼)を使用して...(続きを読む
■配信日:2013/2/8

▲このページのトップへ戻る

★1/20(日)【第9回体験入学~「脈診を学ぼう」】開催レポート♪.

清野さん②
▲卒業生講演 清野優子先生

こんにちは、事務室です。

1/20(日)【第9回体験入学】を開催しました。
当日は先週の大雪が残っている中でしたが、
たくさんの方にお越しいただきました。

当日はオリエンテーション後、加藤教員が鍼磨きを披露!
鍼磨きは入学後に実技授業で学ぶ内容です。
加藤先生が丁寧に説明しながら皆さんの目の前で披露しました。
学校紹介後は卒業生 清野優子先生が(続きを読む
■配信日:2013/01/22

▲このページのトップへ戻る

★1/10(木)第10回 公開講座『冷えた体を温めよう!』

第10回公開講座
▲和気あいあいと盛り上がりました

毎日寒い日が続きますね。そんな寒い冬を乗り切るお灸講座を開催しました。

今回はいつもと場所を変えて、畳敷きの和室の教室です。
始めに当校野田教員からお灸に使うモグサがどうやってできているのか、どんな種類があるのかなど、様々なお灸をご紹介した後、少人数のグループに分かれて実際に施灸...(続きを読む
■配信日:2013/1/11

▲このページのトップへ戻る

★12/21【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました♪

背中にもぐさ③
▲お灸の効果でポカポカしてます

こんにちは、事務室です。

12月21日(金)18:30~、
【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました。
《授業》の一端を体験する当企画は今回で第3回目!
冬本番ということもあり、寒い夜でしたが、
前回同様多数の方にお越しいただきました。
担当講師は、
続きを読む
■配信日:2012/12/22

▲このページのトップへ戻る

★就職相談室主催【卒業生座談会】開催しました♪

金原さん
▲卒業生 金原先生発表の様子

12月18日(火)全学年を対象として、就職相談室主催【卒業生座談会】を開催しました。
今回はパネラーとして、
開業・就職・進学など各カテゴリで
活躍中の卒業生3名をお招きしました。
まずは就職相談室担当の職員から卒業生の紹介があり、
続きを読む
■配信日:2012/12/19

▲このページのトップへ戻る

★公開講座『指先経絡健康法』を開催しました♪

公開講座 せい穴スワロフスキー
▲:スワロフスキー付きのマグレインを
指先に貼る健康法のご紹介をしました♪

~指先から美しく、そして健康に~を開催しました♪

今回もご近所の方、学生さんのご家族やお友達、東洋医学に興味のある皆さまにお集まりいただきスタートしました。

前半の講義では、当校大西教員より手と足の指先にある「井穴」と呼ばれるツボのお話を東洋医学と西洋医学、両方の視点からご紹介。東洋医学的な
続きを読む
■配信日:2012/12/14

▲このページのトップへ戻る

★12/9【体験入学】開催レポート♪パート2

はり実技
▲:はり灸実技

体験授業Ⅱでは、
参加者の皆さんに「はり」「もぐさ」に触れていただこうと
教員・在校生の指導のもと、2班に分かれて実技体験!

はりは鈴木教員指導のもと、実際に「はり」を使って刺し方を
練習。最初はうまくできなかった方も
続きを読む
■配信日:2012/12/10

▲このページのトップへ戻る

★12/9開催【体験入学】開催レポート♪ パート1

大浦先生実技②
▲実技の様子

こんにちは、事務室です。
12/9(日)13時~、
本年度【第8回体験入学】を開催しました。
当日は日差しはあるものの冬本番の冷たい風が吹く中でしたが
沢山の方に来校いただきました。

当日はオリエンテーション・学校紹介後に
卒業生 市川友理先生のミニ講演!
市川先生は本校の鍼灸科1期生として入学し、
卒業後は(続きを読む
■配信日:2012/12/10

▲このページのトップへ戻る

★12/9【第4回継続的指導「東洋医学概論」】実施しました♪

手塚先生①
▲今回の講義は「東洋医学概論」

こんにちは、事務室です。

12/9(日) 10:30~ 
AO入試合格の方への【継続的指導】を実施しました。
毎回のことですが、受付では教員全員でお出迎え(写真①)

授業では今回『東洋医学概論』について学びました(写真②)
この講義は9月に予定していた内容でしたが
台風接近の影響で(続きを読む
■配信日:2012/12/10

▲このページのトップへ戻る

★【校長と語ろう!夜間学校見学会】開催レポート♪

校長と語ろう①
校長案内のもと、館内見学中

こんにちは、入試事務局です。
本日は毎週月曜19時開始の【校長と語ろう!夜間学校見学会】を
レポートします。
昨日(12/3)は3名の方が参加!
全員が定刻の19時までに集合し、まずは竹内校長との顔合わせ。
簡単な自己紹介後、校内各施設や...(続きを読む
■配信日:2012/12/03

▲このページのトップへ戻る

★11/18【第7回体験入学《小児はり》】を開催しました♪

小児はり イベントトップ

11/18(日)13時~、【第7回体験入学】を開催しました。
今回の授業テーマは『日本独自の医療文化《小児はり》を体験しよう!』
講師には、本校卒業生で小児はり・心理職のプロとしてご活躍中の
大極安子先生をお招きし、実技と講義を行いました。
まずは、《小児はり》を実際にみていただこうと
会場内のセンタースペースでipad...(続きを読む
■配信日:2012/11/19

▲このページのトップへ戻る

★11/13【夜間体験学習会~経絡経穴を学ぼう!】を開催しました♪

尾上先生講義中
▲ipadを駆使した講義の様子

こんにちは、事務室です。

11月13日(火)18:30~
【夜間体験学習会~経絡経穴を学ぼう!】を開催しました。
本校で行われている《授業》の一端を体験する当企画は
今回で第2回目!前回同様多数の方にお越しいただきました。
担当講師は尾上教員(写真①)
今回のテーマは、東洋医学を学ぶに欠かせない「経絡経穴」。
尾上教員が基本的な用語から考え方、西洋医学との違いについて
お手製のプリントやipad...(続きを読む
■配信日:2012/11/15

▲このページのトップへ戻る

★10/28【第6回体験入学】を開催しました♪..

篠原先生実技②
▲笑顔が素敵な篠原先生

10/28(日)13時~、【第6回体験入学】を開催しました。
あいにくの小雨模様でしたが、たくさんの方にお越しいただきました。
来校いただきました皆さま ありがとうございました。

当日はオリエンテーション・校長挨拶、
受験案内後の「卒業生講演」では
澤口博先生(2009年3月卒業)をお招きし
...(続きを読む
■配信日:2012/10/30

▲このページのトップへ戻る

★本校が主管校となり【第34回学術大会】が開催されました♪.

学術大会ステージ

10月17日(水)に本校が主管校となり、東洋療法学校協会主催
【第34回学術大会】が「中野サンプラザ」(東京都中野区)で開催されました。
当日は約3,000名の関係者や学生の皆さんが参加し、口頭発表5題、
ポスター発表35題の東洋医学に関する学生の研究成果が発表されました。
午前中には、諏訪中央病院名誉院長の鎌田實先生による、
『生きているってすばらしい ―「がんばらない」けど「あきらめない」』―と
...(続きを読む

■配信日:2012/10/30

▲このページのトップへ戻る

★第2回 開業支援セミナーを開催しました♪

第2回 開業支援セミナーの様子①

10月22日(月)、今年度2回目となる全学年を対象とした
【第2回開業支援セミナー】を開催しました。

今回の講演は鍼灸マッサージ整体院 ここち(http://co2chi.com/)
院長 稲葉剛先生による『幸せな開業に必要な...(続きを読む

■配信日:2012/10/23

▲このページのトップへ戻る

★第1回《夜間体験学習会&卒業生と語ろう!》を開催しました♪

軽擦②
▲隣の人を軽擦してみましょう!

10/5(金)18:30より
第1回《夜間体験学習会&卒業生と語ろう!》を開催しました。
このイベントは本校の授業を実際に体験していただき、また卒業生と
ゆっくり懇談していただこうと企画しました。
今回は、「手づくり」をテーマに市川篤専任教員がスライドを使用しての講義と
実技・訓練を行いました。
この授業は(続きを読む

■配信日:2012/10/8

▲このページのトップへ戻る

★【第5回体験入学】を開催しました♪

井上先生②

9/30(日)13時~、【第5回】体験入学を開催しました。
台風17号が接近する中、たくさんの方にお越しいただきました。
来校いただきました皆さま ありがとうございました。

「卒業生講演」では佐藤光祐先生(2012年3月卒業)をお招きし、
学生時代や卒業後のことを語っていただきました。
佐藤先生は卒業後小守スポーツマッサージ療院勤務、カバディ日本代表チーム
続きを読む

■配信日:2012/10/1

▲このページのトップへ戻る

9/24(月)開業支援セミナーを開催しました♪

開業セミナー2

9月24日(月)、全学年を対象として今年度も
【第1回開業支援セミナー】を開催しました。

講演Ⅰは日本政策金融公庫の奥村浩治氏による
『開業時の資金計画と事業計画の立て方』でした。
融資制度やビジネスプランなどに
続きを読む

■配信日:2012/9/27

▲このページのトップへ戻る

9/20(木)第8回公開講座【家族でできる健康法】を開催しました♪

第8回公開講座 心臓

9/20(木)19時~第8回公開講座【家族でできる健康法】
~東洋医学からみた健康法と人体の不思議~を開催しました♪

今回は、日常生活で何気なくとっている姿勢から健康チェックをしたり、
家庭で簡単にできる体操や健康治療法を紹介しました!
限られた時間での多岐に渡る
続きを読む

■配信日:2012/9/21

▲このページのトップへ戻る

[AO合格者への継続的指導]を行いました♪

継続指導①
▲市川先生講義

8/26(日)10:30より、
AO入試合格者(平成25年3月入学)への第1回【継続的指導】を行いました。
当日は校長挨拶、オリエンテーション後に授業スタート!
今回は、
「手づくり」をテーマに市川篤専任教員がスライドを使用しての講義と
実技・訓練を行いました。講義では、
続きを読む

■配信日:2012/8/28

▲このページのトップへ戻る

★【第4回体験入学】を開催しました♪

石原先生実技②
▲石原先生実技披露

8/26(日)13時~、【第4回】体験入学を開催しました。
残暑厳しい中でしたが、前回以上にたくさんの皆さまに
お越しいただきました。
来校いただきました皆さま ありがとうございます。

「オリエンテーション」内の授業紹介では、
鍼灸科2年生が「もぐさひねり」を披露!
参加の皆さんの前で、授業での成果を披露しました(写真①)
校長挨拶、受験案内後の「卒業生講演」では平地治美先生をお招きし、
学生時代や卒業後のことを語っていただきました(写真②)
平地先生は(続きを読む

■配信日:2012/8/28

▲このページのトップへ戻る

★公開講座【「がんばらない」をがんばらない】開催しました♪

ATMレッスン②
▲ATMレッスン

8/9(木)19時~第7回公開講座【「がんばらない」をがんばらない】
~フェルデンクライス・メソッドと出会う~簡単な体の動きが、あなたの人生を変えるを開催しました。

フェルデンクライス・メソッドをご存知ですか?
「自分自身でいること」がもっと素晴らしいものになる
フェルデンクライスメソッドは、体の動きをとおして私たちの能力を引き出す「学習」の方法です。
講師には、当校卒業生でリハビリテーション授業を担当されている
続きを読む

■配信日:2012/8/10

▲このページのトップへ戻る

★【進路ガイダンス】を開催しました♪

進路ガイダンス①
▲進路ガイダンスの様子

こんにちは、就職相談室です。

7/31(火)、3年生を対象として昼間部と夜間部にわかれて
【進路ガイダンス】を開催しました。
当ガイダンスでは、就職相談室担当職員が
・あはき師を取り巻く環境と進路
・平成24年3月卒業生の進路について
・求人情報の傾向と就職活動について をテーマにスライドを使いながら、
ポイントを説明しました。

「卒業生の進路について」では、
続きを読む

■配信日:2012/8/01

▲このページのトップへ戻る

★7/8(日)【第3回体験入学】を開催しました♪

戸ヶ崎先生②
▲体験授業の様子

こんにちは、入試事務局です。

7月8日(日)13:00~、第3回体験入学を開催しました。
前日の雨は当日午前中に上がり、多数の皆様にお越しいただきました。

オリエンテーションからスタート、学校紹介・受験案内と続き、
今回の「卒業生プレコーナー」(ミニ講演)では
2005年に卒業された川腰剛先生をお招きしました。
川腰先生は、
続きを読む

■配信日:2012/7/10

▲このページのトップへ戻る

第6回公開講座【夏を乗り切る「台所漢方」】を開催しました♪

きくらげデザート
白きくらげのデザート

7/5(木)19時~、
当校にて第6回公開講座【夏を乗り切る「台所漢方」】を開催しました♪
梅雨本番の蒸し暑い中でしたが、
お申し込みいただいた皆さんほぼ定刻前にお越しになり、
公開講座スタート!

講師の平地治美先生は当校卒業生でかつ薬科大学卒業、(続きを読む

■配信日:2012/7/06

▲このページのトップへ戻る

★卒業生からの近況報告『長友選手、鮫島選手・・・・』


こんにちは、東洋鍼灸専門学校事務室です。

当校には卒業後も遊びに来たり、近況報告を頻繁にいただきます。

今日はその中で平成23年3月に鍼灸科を卒業されました
清野優子さんからの報告をご紹介します。

「今日は、コバメソッドのサポートでトレーニングに木場代表と北村統括と
いってまいりました。
インテルの長友選手、(続きを読む

■配信日:2012/7/05

▲このページのトップへ戻る

★学内奨学金説明会を開催しました♪

奨学金説明会

当校では、毎年5月に公的奨学金の説明会、7月頃に学内奨学金の説明会を行います。
本年度も昨日(7/3)昼間部・夜間部の各授業終了後に、
希望者学生への学内奨学金(東洋鍼灸専門学校育英基金)説明会を行いました。

当奨学金制度は人物・学業ともに優れ経済的援助を必要とした学生が
続きを読む

■配信日:2012/7/04

▲このページのトップへ戻る

★7/1(日)【特別講演】『伝統の素霊流による今日の私』を開催しました♪

三浦先生近景
三浦勝男先生

こんにちは、東洋鍼灸専門学校です。
今日は7/1(日)に開催しました特別講演】『伝統の素霊流による今日の私』
~学校に対する恩返し~経絡治療の神髄をレポートします。

当日は在校生と卒業生、また一般の方も多数おみえになり、
合計で100名を超える方が来場されました。

今回お越しいただきました、
講師の三浦勝男先生は、
1960年に東洋鍼灸専門学校第1期卒業生として卒業され、
続きを読む

■配信日:2012/7/03

▲このページのトップへ戻る

★6/17(日)第2回【体験入学】を開催しました♪

齋藤先生①

こんにちは、入試事務局です。
6月17日(日)13:00~、第2回体験入学を開催しました。
心配された天気は前日の雨が当日午前中に上がり、
開始前から多数の皆様にお越しいただきました。
(職員でつくった「テルテル坊主」の効果があったようです)

定刻に開始し、オリエンテーション、学校紹介・受験案内からスタート!
今回は鍼灸科と鍼灸あん摩マッサージ指圧科の違い、
」(続きを読む

■配信日:2012/6/18

▲このページのトップへ戻る

第5回公開講座【耳つぼスリムビューティー】を開催しました♪

第5回公開講座風景4

平成24年6月7日(木)19時~ 303教室で行いました。

前半の講義では、当校大西教員より東洋医学で重要な舌診についてのお話。耳つぼの話では、参加者全員がバネ式鍉鍼を使って、むくみを改善するツボや食欲を抑制するツボなど自分で確かめながら、教員の指導のもと耳つぼシールを貼りました。

後半の体験コーナーでは、校長をはじめ、教員が施術を行いました。
お土産の「耳つぼシール」と「せんねん灸」(続きを読む

■配信日:2012/6/11

▲このページのトップへ戻る

★第1回体験入学【プロフェッショナルの技を体験しよう!】を開催しました♪

幸次郎

こんにちは、入試事務局です。
5月27日(日)13:00~、本年度の第1回体験入学を開催しました。
当日は夏を思わせる暑い日差しの中でしたが、
多数の方に来校いただきました。

まずはオリエンテーション、学校紹介・受験案内からスタート!
学校紹介では当校 竹内校長が(続きを読む

■配信日:2012/5/28

▲このページのトップへ戻る

第4回公開講座【おつうじすっきり】を開催しました♪

ろとう術 イベントトップ
「ろとう術」をやってみましょう!

平成24年5月17日(木)19時~、当校実技棟303教室で
『おつうじすっきり』をテーマに第4回公開講座を開催しました。

今回も
お仕事帰りの方やご家族・お友達の方などで満席の中、講座開始!
まず、当校の種田教員が「おつうじ」の仕組みや(続きを読む

■配信日:2012/5/18

▲このページのトップへ戻る

学生自治会主催[新入生歓迎会]が開催されました♪

尾上先生を囲んで
尾上先生(右端)を囲んで!

平成24年5月9日(木)、
学生自治会主催による[新入生歓迎会]が開催されました。

当日は学生の皆さんは健康診断日となっており、授業はありません。
昼間部・夜間部とも自治会スタッフの皆さんが
「歓迎会」開始の2時間以上前から(続きを読む

■配信日:2012/5/10

▲このページのトップへ戻る

【校長と語ろう!夜間学校見学会】を開催しました♪

ふれあいミーティング
ふれあいミーティング

平成24年4月16日(月)、【校長と語ろう!夜間学校見学会】を開催しました。

小雨の中でしたが、皆さん定刻前にお集まりいただき、懇談会場の「素霊記念館」に移動!
簡単な自己紹介後、校長引率の下、施設見学へ。
臨床施設や3年生のディスカッション、(続きを読む

■配信日:2012/4/26

▲このページのトップへ戻る

第3回公開講座【ここち良い眠り】を開催しました♪

種田講義②

平成24年4月19日(木)、当校実技棟303教室で『ここち良い眠り』をテーマに
第3回公開講座を開催しました。
当講座は東洋医学に興味関心をお持ちいただき、参加いただいた皆さんが
いっそう健康(続きを読む

■配信日:2012/4/21

▲このページのトップへ戻る

桜満開、入学式を行いました♪

2012_入学式1

平成24年4月8日、東洋鍼灸専門学校第二校舎講堂にて平成24年度入学式が挙行されました。入学式では竹内校長の式辞や当校教員・講師紹介等があり(続きを読む

■配信日:2012/4/10

▲このページのトップへ戻る

新たな門出、第53回卒業証書授与式を行いました♪

2012_卒業式1

平成24年3月20日(日)、東洋鍼灸専門学校第二校舎講堂にて来賓、講師、父兄等の方々にご列席いただく中、第53回卒業証書授与式が挙行されました。本年度は総勢109名がご卒業され、鍼灸科(昼間部/夜間部)、鍼灸あん摩マッサージ指圧科(昼間部/夜間部)の各クラスの総代に卒業証書が授与されました。(続きを読む

■配信日:2012/3/21

▲このページのトップへ戻る

合同就職相談会を開催しました♪

2012_合同就職相談会2

平成24年3月15日(木)、東洋鍼灸専門学校第二校舎講堂にて合同就職相談会を開催しました。この相談会は当校では初めての学内イベント!当日は、昼間部・夜間部の授業合間に都内近郊の求人先治療院様20社前後の院長先生や採用担当の方にお越しいただき、学生の質問や治療院のPRを行っていただきました。(続きを読む

■配信日:2012/3/16

▲このページのトップへ戻る

国家試験受験にむけ出陣式を行いました♪

2011_国家試験受験出陣式1

卒業年次の三年生は来る2月25日(土)、26日(日)の両日に行われる、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験します。そこで、2月8日(水)に国家試験の受験票の配布をかねて出陣式を行いました。(続きを読む

■配信日:2012/2/10

▲このページのトップへ戻る

「いまを活ける」コンテスト結果発表♪

2012_いまを活けるコンテスト1

東鍼校の第一校舎1Fエントランスに伝統の磨き壁と古竹の一輪挿しがあります。当校では「磨き壁と古竹と花と生徒を結ぶ」という観点のもと「いまを活ける」コンテストが毎年実施されます。このコンテストは、在校生の二、三年生の全8クラスが月単位に持ち回りとなり、古竹の一輪挿しに学生の感性で花を活けます。(続きを読む

■配信日:2012/2/7

▲このページのトップへ戻る

公開講座【今日からできる簡単セルフケア】を開催しました♪

2012_第1回公開講座風景2

平成24年1月26日(木)、東洋鍼灸専門学校実技棟303教室で『今日からできる簡単セルフケア 寒さと冷え対策!』というテーマで公開講座を開催しました。参加受付後、肌寒い中お越しいただいた参加者の皆さんに温かい飲みものでホッとしていただき、講座開始! (続きを読む

■配信日:2012/1/27


▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら