体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2015.07.22 Wed
7/12(日)【第2回体験入学】『あなたも体験してみよう!簡単ツボ療法』を開催しました♪(動画付)

7/12(日)【第2回体験入学】
『あなたも体験してみよう!簡単ツボ療法』を開催しました♪動画もご覧ください。

こんにちは、 事務室です。
7月12日(日)13:00~、本年度の第2回体験入学を開催しました。
急な暑さの中、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

第1部は、
オリエンテーション、校長挨拶、受験案内、体験授業が主なプログラム。

体験授業では、「あなたも体験してみよう!簡単ツボ療法」をテーマに
齋藤鳳観先生がご登壇し、まずは東洋医学の基礎講義。
講義では陰陽や経絡・経穴の基本的な考えについて、
プリントを用いながらの解説。
基本的な経絡治療の考えを学んだ後の実技では、参加者の中で希望を募り、

会場内で治療を行いました。
真っ先に手を挙げていただいた30代男性の方を診断。今回は腰痛がテーマ。
東洋医学的診断(脈・舌・お腹を診て触りながら)後に鍼治療。
ふくらはぎを押しながら、症状を確認し、治療法を決定!
まずは2か所のツボ(委中「いちゅう」「委陽「いよう」)に”細いハリ”で治療。
少し改善してきたところで、てい鍼を使いながら、参加者と会話しながら
治療を行いました。治療後は前屈。後屈の伸びもよくなり、、
来場者から「お~」という驚きの声が・・。
本校に入学すると、斎藤先生の授業を受けることができますので
興味ある方は是非!
終了後は8グループに分かれての「簡単ツボ療法」
『刺さない』バネ式のハリ(てい鍼)を使い、各々の圧痛点を探りながら
和気藹々と体験しました。教員が手本をみせながら、その効果を体感!
初対面の方々も次第に打ち解けて笑いや微笑みのある時間となりました。

休憩後は、竹村文近先生の著書が当たる「お楽しみ抽選会」や
北園教員による「疫癘と五節句」コラム
紙芝居風のスライドを使いながら、
東洋医学をよりわかりやすく説明しました。 
そして、入試説明会や施設見学、個別相談、体験治療とコース分けしました。
体験治療は希望者多数のため、抽選となりましたが、体験された方々は
その効果に驚いていました。

次回開催は、8月30日(日) トップトレーナーに学ぼう!
スポーツと鍼灸、マッサージをテーマに体験授業を行います。
講師は埼玉西武ライオンズトレーナー・本校はり灸実技講師の井上良太先生。
現在、参加申し込み受付中です!どうぞ、お気軽にお越しください。

第2回 体験入学の動画はこちら♪