お知らせ

【イベントレポート】2.12(水)鍼灸×緩和ケア!を開催しました!

イベントレポート

先日実施しました鈴木春子先生による、
鍼灸×緩和ケアのイベントをレポートします!
痛みなど身体に表れる苦痛だけでなく、心理的な不安や社会的な問題、日常生活での悩みなど、
長い期間にわたって続く複合的な苦痛を緩和するために鍼灸ができることは何か、
具体的な症例や治療デモ(患者役は在校生)を交えてお話いただきました。
最後に、鈴木先生、菊地教員、学生スタッフ協力の下、参加者全員による、
はり・灸の体験も!
この日はご参加の方の半数が看護師で、ほかにイベント開催を聞きつけた他校の学生、
現役の鍼灸師…と、いつもと異なる雰囲気でしたが、
既に現場で様々な症例に触れている方も多く、それぞれが積極的にご参加されていたのが印象的でした。
アンケートの一部をご紹介します📝
📍がん性疼痛や呼吸苦をやわらげるツボの治療を見てとても勉強になりました。
📍病棟でも撫でる、さするは実践できそうなので、やってあげたいと思いました。
📍鈴木先生の温かい手を感じることができ、目標が明確になりました。
………
学生の間に、緩和ケアの講義を受けることが出来るのは本校ならでは・・・です。
カリキュラム等ご興味ある方は本校までお問合わせください。

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください