お知らせ

11月5日、11月19日、12月3日 鍼灸科夜間部対象「開業セミナー」開催しました!

イベントレポート学生生活

開業希望が多く、平日はなかなか学内セミナーなどに参加が難しい、
鍼灸科夜間部(今回は2年生、3年生)希望者を対象とした、
開業セミナーを11月、12月に3回開催しました!
セミナーには外部講師をお招きし、参加無料!

◎第1回は、11月5日(土)「訪問鍼灸」をテーマに、
訪問診療での経験豊富かつコンサルタントも行っていらっしゃいます、
藤井宏和先生(フジプロデュース代表)をお招きしました。
訪問の現場や開業に必要なもの(物・お金・手続き)、
収入と支出、大変なことや魅力等を熱く語っていただきました。

第2回は、11月19日(土)「治療に関わる税務と会計・事業計画」
テーマに坂本純一先生(税理士・治療院専門の税理士事務所 Libra会計代表)に
事業計画や累進課税、各種申告、税理士の活用など会計や税務について、
楽しく講義いただきました。
「目からウロコ」の話も多かったようで、参加の学生も前のめりで聞いていたようです。

◎第3回は、12月3日(土)「マーケティング・集客」をテーマに、
ご自身でも治療院を開業され、そして治療院コンサルタントのパイオニア、
田村 剛志先生(株式会社With代表)をお招きしました。
開業後のマーケティング・集客について
参加者からの質問にすべて答えていただく形式で講演いただきました。
予備校の先生のごとく、ホワイトボードに書きながらの熱いトーク。
終了後も参加者は帰らず、
1時間ほど残って質問していたのが印象的でした!

来年度からは、月1回開催を予定しています!

 

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください