活躍する卒業生

成石  俊彦

成石 俊彦

代々木上原鍼灸院(開業) 鍼灸あん摩マッサージ指圧師 

インタビュー

Q:そもそも鍼灸に興味をもったきっかけは?

もともとはマッサージの国家資格を取りたいと思い学校を調べていたところ、3つの国家資格をまとめて取れるということで、鍼・灸を知りました。
しかし、知れば知るほど奥深い鍼灸に興味が湧き、今では鍼と指圧を使った施術スタイルとなりました。

 

Q:どんな患者様がお越しになりますか?治療院の特徴などは?

年齢層は、30~60代が多く、男女比率は同じくらいです。
仕事で身体が疲れている方や、生活の中にスポーツや運動を取り入れている方が多く、より日々のパフォーマンスを上げたいという方が多いです。

Q:開業までの準備期間と開業後の感想をお聞かせください。

卒業後5年が経過し、2023年12月に開業しました。
本格的に開業に向けて動きだしたのは2023年の初めくらいです。
場所を変えながら様々な物件を見学しましたが、これっという物件が
なかなか見つからず、最終的に11月頃、インターネットで「ここでやってみたい」とピンときた物件に問い合わせました。
無事に店舗営業の許可がおり、開業に至った流れです。

開業当初は月に数名の方から始まり、少しずつ口コミやチラシなどの効果も出てきて、半年ほどで営業が安定してきた感覚です。
開業準備は考えることも準備するものも多く大変でしたが、開業してみるとスタート地点に立てた気持ちで、とても嬉しかったです。まだまだ発展途上なので、引き続き精進しようと思います。

入学前~学生時代

Q:入学前は、どのようなお仕事をされてましたか。
A:精神科病院の作業療法課で、患者様に体操やダンスを指導していました。

Q:学生生活はいかがでしたか?
A: とても大変でしたが、今思えば充実していました。仕事が16時半に終わりダッシュして、17時に電車乗車。
17時50分頃に到着して18時から授業。実技練習も含めて22時まで学校にいて、その後クラスメイトとお疲れ様会。
そんな毎日をバタバタと3年間もやって、びっくりするくらい「あっという間」でした。


Q:クラスメートはどんな皆さんでした?
A:夜間部に通っていまして、10代〜60代まで幅広い年代の方がいました。みなさん色々な経験を持つ方たちばかりで、恐らくこの学校に通わなければ出会うことは難しかったと思います。それほど他業界や感性の違う人が多く、毎日面白かったです。

Q:東鍼で学んでよかったことは?
A:実技が多いことです。座学ももちろんしっかりしていますが、実践的なトレーニングが多く、飽きない内容も多かったかと思います。授業が独特で面白いものが多かったです。

Q:今後の夢や目標などを教えてください

現在は自分1人で施術しているため、今後は店舗を少し大きくして、
一緒に施術してくださる先生方を増やしていきたいです。
また、いまの技術を高めて海外でも鍼灸をやってみたいです。
この資格の利点を活かして様々なチャレンジをしていきたいと考えています。

Q:入学検討中の皆さんへ

私は25歳で鍼灸あん摩マッサージ指圧科夜間部に入学しました。
もし仕事をしながら入学を考えている方がいらっしゃったら心からお勧めします。
それは、こんなに頑張った日々はこれまでないですし、その頑張りが今に活きていると自信を持って言えるからです。正直に言うと楽しいが「2」、辛くて大変が「8」くらいでしたが、大人になってからたくさんの友達ができたこと、
お互いに切磋琢磨したことはかけがえのない時間でした。
それは東鍼の先生方や環境があってこそ言えることだと思います。
働きながらもたくさんの背景を持つ仲間と一緒に頑張りたい、そう思う方の背中を私は押したいです。

 

治療院紹介

治療院名:代々木上原鍼灸院

所在地:東京都渋谷区上原1-27-2アドニス101

連絡先:050-1808-4352

営業時間:9:00~19:00

休診日:月曜日

アクセス:小田急線代々木上原駅徒歩3分

治療院HP

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください