活躍する卒業生

田野  恵子

田野 恵子

almo鍼灸院(アルモ鍼灸院)院長 

入学前は?

短大卒業後にインテリア商社の営業をしていました。
数年勤務後の退職し、整骨院に勤務。
整骨院では、自費診療(リラクゼーション施術)のメニューを主に担当していました。                                                        

                                                                     

 

鍼灸に興味を持ったきっかけは?

整骨院勤務時、施術に入れば入るほどリラクゼーションの施術効果の限界を感じ、
フラストレーションを抱える時期がありました。
そんな時、院長先生や先輩鍼灸師の方から「治療」という観点を与えてもらい、
元々東洋医学が好きだったのもあり、なんの迷いもなく鍼灸の世界へ飛び込みました。   

学生生活はどうでしたか?

知りたかった事が勉強できるという環境で3年間大変楽しく勉強ができました。
学会や勉強会に参加したり、鍼灸院で治療を受けることも(学生の時期に)
沢山できたので良かったと思います。
クラスメイトと長野県の養命酒工場を見学に行ったこともあり、
今となってはとても良い思い出です。
入学と同時に結婚をしたため、入学金には結納金を当てさせていただき(笑)
学生生活と新婚生活は極めて慎ましやかな生活でした。
今となってはとても良い経験でもあり思い出です。                        

クラスメートはどんな方々でしたか?

10代の方から60代の方まで幅広く、人生経験も皆それぞれで社会の縮図の様な濃厚なクラスでした。
当時の私のクラスだけではなく、どの学年も東洋鍼灸専門学校は特に年齢層が高い印象があり、
より落ち着いて勉強に取り組めました。
結婚祝いのサプライズをしてもらったり、腰椎ヘルニアで手術をした際には、
クラスメイトが自宅まで施術に来てくれたり、
入院生活では励ましのプレゼントや寄せ書きをいただけたり、

とにかく心優しい方々ばかりで勉強以外でも支えられた記憶しかありません。                                                                                

開業までの準備と開業してから

卒業後に都内鍼灸院で勤める傍ら、自宅の一室で開院する構想を6年間練っていました。
その間に出産をし、産休明けは子供を預けて片道1時間かけて出勤していた事もあり、
保育園から急な呼び出しがないかと常にドキドキしながら勤務していました。
2020年に自宅鍼灸院をオープンをして今年の9月で3年目になりますが、子育てについての不安も解消でき、
仕事を通じて地域の方々と楽しく交流をさせていただいています。
自宅なので生活感を無くすのに苦戦しましたが、完全な個室でもあることから逆にリラックスして、
お過ごしいただけています。
集客という集客は全くしていませんが、利用者さんや知人に口コミで広めていただき、
身近な所からどんどん鍼灸の認知が浸透している事にも日々感謝を感じています。                   

利用者さんはどのような方々ですか?

30代、40代の女性の患者様が多いです。
妊活中、産前産後、更年期、うつ病やパニック障害、難病、軽度の運動器疾患、
不定愁訴など主訴は様々です。
奥様の受診がきっかけでお子様やご主人様の体調のご相談をいただき、
ご家族でご利用頂いている方も多くいらっしゃいます。

東洋鍼灸専門学校で学んだ良かったことは?

「気」とはなにかを体感させてくれた素晴らしい講師の実技授業を受けたのが印象深いです。
いかにも怪しげにな「気」の世界ですが、私たち鍼灸師には感じたり別の言葉で説明するのに
必要不可欠なそれを確信させていただいた経験により、今では自信を持って治療に取り組めています。
その他に、3年生での「臨床実習」では約1時間患者様とマンツーマンで対峙させていただく
緊張感のある授業があり、自分の順番が来るとみんな気を病んでいましたが(笑)、
卒業して実際の治療に入る時になり、その授業のありがたさを痛感しました。

今後の目標など

鍼灸師は、鍼と灸と自分の体さえあればどこへ行っても治療ができるお仕事です。
立派な治療院を構える事にも憧れはありますが、
自らがフットワーク良くいろんな場所へ赴いて、
いろんな方々へお伝えする鍼灸師として末永くやっていきたいです。

入学をお考えの方へのメッセージをお願いします。

都内はじめ全国には魅力的な鍼灸専門学校が100校近くあります。
その中でも鍼灸の伝統を重んじ、真髄を学べ、「気」を感じる事・「鍼灸治療の楽しさ」を
より学べるのは東洋鍼灸専門学校だけではないでしょうか。
私は卒業後、
臨床に出てから東洋鍼灸専門学校卒業であることのありがたみを感じた場面が多々ありました。

入学前には様々な専門学校の見学をされると思いますが、
東洋鍼灸の体験入学にぜひ参加してみてください。
現役講師陣の鍼体験や変わったお灸の体験などができ、
「楽しかった!」「鍼灸の効果がマジックみたいで驚いた!」と、
参加した知人達は感動を伝えてくれます。

入学前に鍼灸の勉強をするモチベーションを上げてくれる貴重な体験ができると思います。

治療院概要

治療院名: almo鍼灸院(アルモ鍼灸院)
所在地:   埼玉県戸田市下前2-3-8
連絡先:   080-3418-7594
営業時間: 月・火(10:00〜14:00)/木・金・日(10:00〜17:00)
休診日:  水曜日・土曜日
アクセス: JR埼京線「戸田公園駅」東口から徒歩10分

サイトはこちら

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください