活躍する卒業生

堀江 銀河

堀江 銀河

鍼灸師・トレーナー 鍼灸科卒業

インタビュー

卒業後~現在

Q 現在の仕事を教えてください

A 治療を続けながら、講師業、ヨガインストラクター、パーソナルトレーナーとして健康をテーマに枠に捉われず、活動をしています。毎月10人前後で行う青空トレーニングや膈月で沖縄、伊豆七島へ出張し、デュアルセラピストとして動いています。先日も大島で施術をしてきました!

Q どんな患者さんがお越しになりますか?
A美容、治療と半々くらいでお越しいただいていますので、年齢層は20代〜70代と幅広いです。
最近の男女比は6:4くらいでしょうか。女性の患者様にも多くお越しいただいています。

Q 卒業後から今まで
卒業後は治療院など掛け持ちをしながら半分フリーランスで治療をしています。
また、レンタルスペースを活用しながらトレーナー業にも力を入れていました。

 

入学前

Q 入学前のお仕事は?鍼灸に興味をもったきっかけを教えてください。
鍼灸の世界に入る前には、整体院で整体師として働いていました。後に憧れの鍼灸院に出会い、猛アプローチの末、助手として働かせていただき、そこで鍼灸の素晴らしさに触れ、勢いで鍼灸師になる事を決めました。
また、一生懸命に治療をする先輩や先生方にも心を打たれました。

 

学生生活

Q 学生生活はいかがでしたか?

A 日中は仕事しながら、夜間部に通っていました。東鍼校の魅力は、なんといっても有名な講師陣がたくさん揃っている事だと思います。なので、仕事の疲れも忘れ、真剣に授業を受けていた記憶があります。また、言葉では言い表せないくらい鍼灸治療の素晴らしさを先生方から学ばせていただきました。

当時は、学科などの授業についていくのが必死だったため、気付けなかったのですが、魅力的な講師陣による実技の授業がとても充実していました。他校と比べても、そこが東鍼校の強みだと思います。
クラスメートにも学科を教えてもらったり、実技の練習相手になってもらったり、国家試験前は励まし合ったり、いい仲間に恵まれました!

 

今後の目標

Q 今後の目標をお願いします

A フリーランスでさまざまなことを行っていきたいと考えています(夢は大きく!)
若手鍼灸師への育成業務やコンサル業(個人、店舗)
高齢者への体操や怪我の予防やストレッチのクラス(団体、老人ホーム)
色々な形で鍼灸の素晴らしさを普及していく事と沢山の方に沢山の笑顔を届けていきたいです。

 

入学検討中の皆さんへ

入学検討中の皆さん、色々なご事情で悩まれていると思いますが、勇気を出して一歩踏み出してみると世界が変わります。今の状況だけに捉われず、5年後10年後見据えて、人生生設計してみませんか。

私は、人から感謝されるこの職業に出会えて心から良かったと思っています。