イベントレポート
2月1日(日)体験入学「東洋医学的診断と打鍼を体験」を開催しました!
2月1日(日)体験入学を開催しました!
今回の体験授業では、東洋医学的診断と打鍼を体験!をテーマに、古典鍼灸に造詣の深い大浦校長から診断法や打鍼法を指導いただき、東洋医学について歴史的なものも学んでいただきました。昨年2月に比べて倍以上の方にご参加いただき、昨今の東洋医学への関心度がうかがえました。
当日学んだ診断法は脈診と舌診!大浦校長や教員の指導のもと、指の当て方から学び、男女や年齢による脈の違い(強さや速度等)を体感いただき、鍼灸師への第一歩を踏み出していただきました。その後は、打鍼を体験!肩こり対策として「ささないハリ」を用いて「けんせい」というツボにトントンと打ち付ける施術を体験いただきました。知らない方同士で組んでいただきましたので、緊張されるかな・・・と思っていましたが、皆さんあっという間に打ち解けたようで和やかに体験いただけたようです。
体験授業後は、学校見学や個別相談、そしてリピーターの方には「はり実技」を体験いただき、充実した一日となったようです。
寒い中、参加いただいた皆さんありがとうございました。
次回は、3月1日(日)「東洋鍼灸専門学校で学ぶこと第2弾」をテーマに、3年生とのフリートークや3種類の灸体験を予定しています。入学後がイメージできるプログラムですので、進学検討中の方はぜひご参加ください。皆さんのご参加をお待ちしています。
参加いただいた皆さんの感想をピックアップ
・とても楽しかったです。ますます興味がわきました。
・伝統的な鍼治療を体験することができて、新たな興味がわきました。
・校長先生に肩を打鍼していただき楽になりました。ますます奥深さ、面白さを感じました。
・大浦先生の実技がすごいです。打診体験が感動した。
・脈の取り方や診方が興味深かったです。脈や舌で自分の日々の調子も分かるので良いですね。打鍼の刺激でもコリの軽減できてよいと思いました。
・実技を通して学んでみたい気持ちが強くなりました。
・鍼の実践を見られたことや、自分自身でも少し体験できたことが良かった。学校の特徴を知ることができて、イメージがわいた
・はりを体験できてよかったです。校内見学も貴重な体験でした。
・具体的に悦明しながら実技を見せていただき、学びがあり、楽しかったです!教科書も実際に見れて良かったです。