活躍する卒業生

岡  麻由美

岡 麻由美

鍼灸サロンSerenite(セレニテ)院長/開業

入学前は?

 IT業界でプロジェクトマネジメントやサービス企画、新規事業やコンサルタントなどの仕事をしていました。
妊娠、出産時は上場企業で部長職をつとめており、部のメンバーが80名ほど!
やることも責任も多く、なかなかハードな日々を送っていました。

 

     

 

鍼灸に興味を持ったきっかけは?

育休明け産後半年ほどで会社に復帰したのですが、もともと身体が強くなかったうえにそれまでの無理がたたり、大きく体調を崩してしまったことがきっかけです。その際、漢方、薬膳、鍼・灸と東洋医学の力のおかげで、自分自身が心身ともに元気になっていった経験から東洋医学全般に対して学びたいと思うようになりました。

学生生活はどうでしたか?

年齢や経験が多岐にわたるクラスメートとの日々は新鮮で、いろいろな考え方や価値観に触れることができて、実りのある学生生活でした。

3年間実技や練習を一緒にしてきたので、これまでの学生生活(小中高大学)の同級生とはまた違った深い友達になることができ、今でも仲良しです。

 

クラスメートはどんな方々でしたか?

 社会人経験がある方が大半だったので、大人なクラスでしたね。

今まで接していなかった、いろいろなバックボーンの方と知り合うことができました。

 

    

開業までの準備と開業してから

卒業して約2年半で開業しました。
年齢や時間の制約を考えて、就職することは考えておらず、卒後研修に1年間通い、その後、開業しました。
開業の準備期間としては「開業しよう」と決めてから、オープンまで2か月半くらい。
(もともとの仕事柄、タスクを出してスケジュールを作って進めるのは得意だったのと、心強い同級生の手助けのおかげでサクサクと進みました!)

開業してみて思ったことは、「開業して良かったな
鍼灸やリラクゼーション等の仕事の経験がなく、個人客との対応も経験がなく、初めてのことだらけだったのですが、患者さんは本当に良い方が多くて、楽しく施術させていただいています。

利用者さんはどのような方々ですか?

お仕事が忙しい方が多く、特にキャリア系の女性が多いイメージですね。
身体の症状としては首や肩こり、眼精疲労、頭痛のお悩みや、自律神経の乱れ、更年期の症状、不眠やメンタルバランスなどのお悩みも多いです。

東洋鍼灸専門学校で学んだ良かったことは?

臨床経験の長い、しっかりとした技術のある先生方にいろいろな流派の治療を学べたことは本当に良い経験でした。
臨床で気をつけること等も実技授業で教えていただけたので、今それを思い出して、卒業してからますます「本当に良い学校だったな」と思っています。

今後の目標など

「なんとなく調子が悪い」のが当たり前で過ごしている人は多いのではないでしょうか。
ただ年のせいではなく、その不調は「実は改善できるものなんだよ」というのを実感していただきたいのです。
年齢とともに起こりえる不調やお悩みに対し未病のうちに対応して、仕事もプライベートももっと活き活きと楽しめるウェルビーイングな人が増えるように「未病」「セルフケア」の知識や考え方を含めて、伝えていきたいです。

 

入学をお考えの方へのメッセージをお願いします。

国家試験に受かることだけを考えれば、もっと楽な学校もあるかと思います。
技術をしっかり学びたい、学生のうちにいろいろ身につけたい、東洋医学をしっかり学びたいなどの気持ちがある方には、東洋鍼灸専門学校は学びの多いとても良い学校です。

頑張ってください!

 

治療院概要

治療院名:鍼灸サロンSerenite(セレニテ)

所在地:東京都品川区上大崎3-3-9
秀和目黒駅前レジデンス322

連絡先:03-6281-9569

公式LINE:https://page.line.me/890klawl

営業時間:10:00-20:00

休診日:不定休(完全予約制)

アクセス:JR目黒駅徒歩5分 

治療院サイトはこちら

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください