トップ > 学園生活 > イベントレポート > 公開講座『冷えた体を温めよう!』を開催しました♪

公開講座『冷えた体を温めよう!』を開催しました♪

★1/10(木)第10回 公開講座『冷えた体を温めよう!』

毎日寒い日が続きますね。そんな寒い冬を乗り切るお灸講座を開催しました。

今回はいつもと場所を変えて、畳敷きの和室の教室です。
始めに当校野田教員からお灸に使うモグサがどうやってできているのか、どんな種類があるのかなど、様々なお灸をご紹介した後、少人数のグループに分かれて実際に施灸しました。

教員や卒業生がツボを探るお手伝いをし、スタンダードなせんねん灸の他、にんにく灸やしょうが灸を体験。にんにくやしょうがを使った施灸はほとんどの方が初めてだったようで、皆さん興味深々のご様子でした。

畳敷きの教室の雰囲気も手伝って、和気あいあいとした雰囲気で楽しく進み、皆さんポカポカになって帰られました。
ご自宅でも簡単にできるので、ぜひ続けていただきたいと思います♪

~アンケートのお声を一部ご紹介します~
・先生方が対応していただき、的確に教えてくださいました。特化しているのでとてもわかりやすかったです。
・お灸に対しての怖さがなくなりました。もっと体験したかったです。
・とても体が温まりました。
・セルフケアができるので続けていきたいと思いました。即効性があってビックリしました。
・少人数のグループに分かれて、先生と卒業生の方がついて説明してくださったのでわかりやすかった。

次回は2月7日(木)です。詳細は、決定次第当ホームページで発表致します。

第10回公開講座
▲色々なお灸
第10回公開講座
▲竹内校長のお灸の話
第10回公開講座
▲にんにく灸
第10回公開講座
▲グループ毎に盛り上がりました
第10回公開講座
▲教員や卒業生がお手伝い
第10回公開講座
▲楽しく施灸できました

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら