トップ > 学園生活 > イベントレポート > 【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました♪

【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました♪

★12/21(金)【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました♪

こんにちは、事務室です。

12月21日(金)18:30~
【夜間体験学習会~お灸の効果を体感しよう!】を開催しました。
本校で行われている《授業》の一端を体験する
当企画は今回で第3回目!
冬本番ということもあり、寒い夜でしたが、
前回同様多数の方にお越しいただきました。
担当講師は、はり灸実技を担当している松本正行先生。
先生は本校卒業で中野区にて鍼灸院の開業もしています。

今回のテーマは、「経絡経穴」を学びながら「お灸の効果」を体感。
まずは松本先生が経絡や経穴について、日本のお灸について等を
お手製のプリントを使いながらじっくりと解説!
初回参加の方もメモを取りながら、勉強されていた姿が印象的でした。

講義を聞いた後、実技室のベッドを使い、お灸を体感!
松本先生と本校卒業生、在校生のチームで治療開始。
皆さんの症状を伺いながら、松本先生が的確にお灸をすえました。
終了後はカラダが温まり、スキッとした表情をされていました。

最後に松本先生が前日遅くまでかかって準備された
「蓬から艾(もぐさ)になるまで」を説明し、終了しました。

次回開催は2月中旬を予定します。詳細は近日中にHPにてご案内いたします。

背中にもぐさ③
▲お灸はポカポカ温まります
背中にもぐさ②
▲ツボにお灸
質疑応答
▲治療しながらの質疑応答
もぐさの紹介
▲蓬(左端)→艾(右端)へ

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら