トップ > 学園生活 > イベントレポート > 8/26【第4回体験入学】を開催しました♪

8/26【第4回体験入学】を開催しました♪

8/26【第4回体験入学】を開催しました♪

8/26(日)13時~、【第4回】体験入学を開催しました。
残暑厳しい中でしたが、
前回以上にたくさんの皆さまにお越しいただきました。
来校いただきました皆さま ありがとうございます。

「オリエンテーション」内の授業紹介では、
鍼灸科2年生が「もぐさひねり」を披露!
参加の皆さんの前で、授業での成果を披露しました(写真①)
校長挨拶、受験案内後の「卒業生講演」では平地治美先生をお招きし、
学生時代や卒業後のことを語っていただきました(写真②)
平地先生は薬学部を卒業し漢方薬局での薬剤師として活躍後、本校入学。
現在は千葉市内で「和光治療院・漢方薬局」を開局し、
毎日臨床に取り組んでいらっしゃいます。
そして、お待ちかねの「体験授業」
今回は石原克己先生(東明堂石原鍼灸院院長、本校講師)をお招きし、
「九鍼の妙技」と「カラーセラピー」をテーマの講義と実技披露!
「九鍼」についてスライドを使いながら説明し、
その後「カラーセラピー」説明後、参加者の皆さんとカラーテープを使って
効果を全員で体感!(写真③)
「九鍼」実技披露では、参加いただいた皆さんの中から希望を募り、
2名の方に患者役となっていただきました。
まずは症状を伺い、お腹をさわって診察(写真④)
症状に沿って、「打鍼」「長鍼」等の珍しい鍼を使って治療!(写真⑤)
短い時間での治療でしたが、患者の方は効果を実感されたようです。
※体験入学で、「九鍼」を体感できるのは本校だけです。

体験授業後は、「施設見学」や「個別相談」(希望者のみ)を行い。
当日のプログラムを終了しました。
個別相談では教職員に加え、在校生や卒業生コーナーも用意し、
様々な質問や問い合わせに対応しました。

次回は、9月30日(日)「プロフェッショナルの手技を体験しよう!」
講師は小守スポーツマッサージ療院社長で埼玉西武ライオンズトレーナー
井上良太先生です。現在参加申し込み受付中です。
※詳しくは学校説明会のカテゴリをご覧ください。



在校生 もぐさひねり
▲写真① 学生実技披露「もぐさひねり」
平地先生(卒業生講演)
▲写真② 卒業生講演(平地先生)
カラーセラピー
▲写真③ 石原先生カラーセラピー
石原先生診察
▲写真④ 石原先生診察
石原先生実技①
▲写真⑤ 石原先生実技

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら