トップ > 学園生活 > イベントレポート > 公開講座【がんばらない」をがんばらない】開催しました

公開講座【がんばらない」をがんばらない】開催しました

★8/9(木)第7回公開講座【「がんばらない」をがんばらない】を開催しました♪

8/9(木)19時~第7回公開講座【「がんばらない」をがんばらない】
~フェルデンクライス・メソッドと出会う~簡単な体の動きが、あなたの人生を変えるを開催しました。

フェルデンクライス・メソッドをご存知ですか?
「自分自身でいること」がもっと素晴らしいものになる
フェルデンクライスメソッドは、体の動きをとおして私たちの能力を引き出す「学習」の方法です。
講師には、当校卒業生でリハビリテーション授業を担当されている
FF 認定フェルデンクライス・メソッドプラクティショナー棚田徹也先生をお迎えしました。
当日は、棚田先生がフェルデンクライスメソッドの紹介と説明後、ATMレッスンを行いました。
レッスンでは、グループで講師から動きの指示を聞いて、
その動きをイメージしながらゆっくりと動きます。
まずは歩行!
最初は意識をせずに歩き、2度目は講師の指示に沿って、
呼吸などを意識して歩くと猫背が治ったり、肩が楽になったという参加者からの感想がありました。
そして、畳の上に寝て、腹筋を使って腰を床につけたり、
足に力を入れたり抜いたりと様々な動きにトライ!
初めて体験する方が多かったようですが、「不思議な感覚」「筋肉痛が・・」
「からだが楽になった」等いろいろな感想をいただきました。

次回の公開講座は、9月20日(木)19時開催「家族でできる健康法」です。
詳細は8月後半頃、当ホームページでご案内いたします。

公開講座・棚田先生 
▲講師:棚田徹也先生
歩行
▲ATMレッスン「歩行」
ATMレッスン②
▲ATMレッスン「腹筋を使って腰を床につける」

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら