トップ > 学園生活 > イベントレポート > 第4回公開講座【おつうじすっきり】を開催しました♪

第4回公開講座【おつうじすっきり】を開催しました♪

★【第4回公開講座】おつうじすっきり~開催しました♪

平成24年5月17日(木)19時~、当校実技棟303教室で
『おつうじすっきり』をテーマに第4回公開講座を開催しました。

今回も
お仕事帰りの方やご家族・お友達の方などで満席の中、講座開始!
まず、当校の種田教員が「おつうじ」の仕組みや腸の動き、
生活習慣についてスライドを使い解説(写真①)。
食べ物はバナナやアボカド、オリーブ、
「ふのり」も効果があるようです。
その後、「東洋医学でおつうじを考える」をテーマに
便秘の原因、はり灸治療の効果を学びました。

座学の後は、身体を動かしてみましょうということで
体操や経絡を使ったストレッチにトライ!(写真②)

からだをあたためてから「おつうじ」に効果のあるツボを
当校男性教員がモデルになり、レクチャーしました。(写真③)
最後に、ベッドを3台使って、校長はじめ教員が「ろとう術」(写真④)
「はり」「灸」に分かれて施術を行いました。
短い治療時間でしたが、治療された皆さんの表情が
穏やかだったのが印象的でした。

次回の公開講座は、
6月7日(木)「耳つぼスリムビューティー!」をテーマに開催します。
現在申し込み受付中!お気軽にお越しください。

■配信日:2012/5/18

講義
①おつうじのしくみを学ぶ
経絡を使ったストレッチ
②経絡を使ったストレッチ
つぼ
③ツボはどこでしょうか
ろとう術
④ろとう術を伝授

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら