トップ > 学園生活 > イベントレポート > 公開講座【今日からできる簡単セルフケア】を開催しました♪

公開講座【今日からできる簡単セルフケア】を開催しました♪

公開講座【今日からできる簡単セルフケア】を開催しました♪

平成24年1月26日(木)、東洋鍼灸専門学校実技棟303教室で『今日からできる簡単セルフケア 寒さと冷え対策!』というテーマで公開講座を開催しました。

参加受付後、肌寒い中お越しいただいた参加者の皆さんに温かい飲みものでホッとしていただき、講座開始!
まずは、事前に参加者に配布されたチェックシートを使い冷え性チェック。そして、「冷え症の原因とからだへの影響」をチェック項目にあてはめながら当校種田教員がスライドを使いながら講義を行いました。
つづいて、東洋医学での「冷え」の考え方を当校鈴木教員が説明。 「陰」と「陽」の考え方や「五臓六腑」等、東洋医学を学んだ後、 お灸の実技スタート!
当日は亀屋左京商店様より提供いただきました台座灸を使って、当校教員3名が「冷え」に効果のある2つのツボに対しお灸の実技披露を行いました。

和気あいあいと進んだ講座でしたが、参加いただいた皆さんが熱心にメモしていた姿が印象的でした。また、終了後アンケートを拝見すると、東洋医学についてもさらに興味を持っていただいたようです。

次回の公開講座は、3月4日(日)開催予定です。
詳細決まり次第に当校ホームページ等でご案内いたします。

■配信日:2012/1/27

2012_第1回公開講座風景1
公開講座風景1 2012_第1回公開講座風景2
公開講座風景2 2012_第1回公開講座風景3
「冷え」に効果のあるツボへのお灸風景

▲このページのトップへ戻る

鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

〒169-0073 東京都新宿区百人町1-4-4
TEL : 03-3209-5436 FAX : 03-3209-5569 E-mail : info@toyoshinkyu.ac.jp