トップ > 学園生活 > いぶきBLOG > 鍼灸マッサージ賠償責任保険の勉強会を開催しました!

鍼灸マッサージ賠償責任保険の勉強会を開催しました!

鍼灸マッサージ賠償責任保険の勉強会を開催しました!

3年生の授業最終日だった3月12日に、鍼灸賠償責任保険の勉強会を開催しました!
講師は、本校同窓生向けの鍼灸賠償責任保険の代理店である
東海日動パートナーズ・ジャパンより田中様をお招きしました。

勉強会の内容は、これから鍼灸あん摩マッサージ指圧を職業としてやっていくために大切なことばかり。
授業が全て終わって、打ち上げ!と行きたいところをグッと我慢(?)して、多くの学生が参加し、勉強後の質疑応答にも、たくさんの質問が寄せられていました。

<勉強会内容>
(1)最近の鍼灸事故の事例紹介
(2)法律上の賠償責任について
(3)事故発生時の対応の仕方
(4)鍼灸賠償責任保険制度について
(5)質疑応答
(6)その他、お知らせ

参加者アンケートより
・具体的に事故が起きた後どう動くべきかについてお話しいただけたのがとても良かったです。
・出て良かったです。苦手なことだったので。
・保険の話は初めて聞きましたが良かったと思います。
・とても親身になってくださっていて分かりやすかったです。ありがとうございました。
・具体的な事故の内容が聞けて良かった。
・時間的に長いと感じましたがていねいで分かりやすく良かったと思います。
・可能性があることなので話を聞けて良かった。
・分かりやすい内容で初めて知る事であったので大変参考になりました。配布資料の中の事故事例は、知りたい情報であったので、用意して頂けて有り難かったです。
・おおまかな保険についての説明は聞けたので満足しています。


最後に、本校事務よりお知らせとして、業界団体でも保険に加入できることをお伝えし、どの団体で入るかは自分で選択するとしても、とにかく、無保険で施術することの無いよう訴え掛けました。

3年生が卒業後、それぞれの場で活躍できますように!
できれば保険を使うことがありませんように!
でも、万が一の際には、誠意と保険で患者様へのご迷惑を最小限に抑えられますように…。

保険勉強会
保険勉強会
保険勉強会
保険勉強会

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら