トップ > 学園生活 > いぶきBLOG > 新入生学校レポ「入学して、はや2ヶ月」

新入生学校レポ「入学して、はや2ヶ月」

入学して、はや2ヶ月

こんにちは!事務室です。
4月に入学した学生さんより、学校生活レポートが届きましたので、ご紹介致します!

ふと気が付いたら、もう東洋鍼灸に入学して2ヶ月も経ってました。

少し振り返って、ご紹介します。

鍼灸科・鍼灸按摩マッサージ指圧科ともに大人もいます。…というより、大人の方が多いですね。

学校に通うきっかけも様々です。
・鍼灸治療を受けて、興味が湧いた。
・整体師、柔道整復でもっと治療の幅を広げたい。
・太極拳や古武術の経験から東洋医学に興味を持った。
・体験入学で興味が湧いた
…などなど。

理系の人たちが多そう…と(私は)思ってたので聞いてみたのですが、そうでもないようです。
逆に、理系だけど生物学が苦手だった…という人もいました。

主な授業(1年次のみ抜粋)は解剖学や生理学、東洋医学概論、経絡経穴概論、はりきゅう実技などがあります。

解剖学は、身体の構造(骨格や筋肉、靱帯)や運動(関節や筋肉の動き)などを勉強していきます。
また、経絡経穴概論・はりきゅう実技でも解剖学的用語など登場してきます。

生理学は、身体の働き(循環器系や神経系、消化器系、免疫)などを勉強していきます。

東洋医学概論は、気や陰陽や五行論、五臓六腑など生理学(西洋医学)とは違った東洋的医学を学びます。
また、経絡経穴概論にも登場していきます。

経絡経穴概論はWHOの認めた経穴(一般にツボ)を361覚えます。
経穴を覚えるCDが発見された為、少しとっかかりやすくなっております。

はりきゅう実技は、東洋鍼灸独自のぬか枕作りに始まり、鍼の使い方~刺し方や灸の置き方~点火の仕方などを練習していきます。
原点回帰ということで鍼を研いだり、ヨモギから艾を作るということもします。
鍼の練習として堅物通しや浮き物通しというのもやります。

と…、こんな感じです。

梅雨のどんよりとした天気にも負けずにいきましょう!

2013年6月25日 鍼灸科 河野


授業中に聞こえてくる歌は「経穴を覚える」歌だったのですね!
今後も頑張ってください!


▲鍼灸実技
いぶきブログ20130626
▲倫理・心理
いぶきブログ20130626
▲解剖学
いぶきブログ20130626
▲解剖学
いぶきブログ20130626

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら