トップ > 学園生活 > いぶきBLOG > いぶきBLOG トップ

いぶきBLOG トップ

在校生向けイベント~竹村文近先生≪1年生『教わることすべてうのみの夏です』≫≪2,3年生『鍼灸学生2年の夏は超大切!!』≫~

竹村先生講義
▲真面目に聞き入っています!

今年度の竹村文近先生による2回目の特別授業が開催となりました!
服部侑司教員がその様子をリポートします♪
今年度、早くも3回目となる竹村先生による特別授業。多くの学生が竹村先生のお話の続きや御指導を心待ちにしていました。
今回も1年生が対象となる講義と、2.3年生が対象となる講義に分けて行われました。…(続きを読む
■配信日:2014/6/23

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~三浦勝男先生『経絡治療~柳谷一本鍼』~

三浦先生課外
▲熟練の技を間近で観察

今年度の3回目の特別授業は、三浦先生!
服部侑司教員がその様子をリポートします♪
今回の特別授業は、東洋鍼灸専門学校第1期生として卒業された三浦先生にお越しいただきました。いまだに現役の治療家であり、臨床に出てから50年以上。そんな先生の話を聞ける事、そして技術を拝見する機会は貴重ではないでしょうか。…(続きを読む
■配信日:2014/6/11

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生≪1年生『治療家の手』≫≪2,3年生『初心にかえって』≫~

H26特別授業 竹村文近先生
▲1年生による軽擦

今年度の竹村文近先生による2回目の特別授業が開催となりました!
服部侑司教員がその様子をリポートします♪
今年度2回目となる竹村先生による特別授業、チベットから帰国してすぐに東洋鍼灸専門学校にお越しいただきました。
今回は1年生が対象の講義(13:30~15:00)と2.3年生が対象となる講義(15:30~17:30)に分けて行われる事となりました(お忙しい中、時間を作っていただき大変ありがたいことです)…(続きを読む
■配信日:2014/5/27

▲このページのトップへ戻る

今年も防災訓練を実施しました♪

H26防災訓練
▲安全衛生委員の学生さん♪

5月27日、4月の避難経路確認に続いて、全校防災訓練を実施しました。

授業中に大きな地震が発生!その後、実技棟の多目的室で火災が発生する想定です。

はじめは担当教員から、地震や火災に備えて普段から何を準備しておくか、実際にどう行動するべきかお話します。
種田学科長のクラスを覗いてみると、記憶に新しい東日本大震災を教訓に「常備薬や歩きやすい靴などが必要」「慌てて外に飛び出さない」など…(続きを読む
■配信日:2014/5/27

▲このページのトップへ戻る

春の叙勲 旭日双光章 卒業生高橋秀行さん

本校卒業生の高橋秀行さんが旭日双光章を受章しました! 
同窓生が新聞の切り抜きを送ってくれたので、お知らせします!

----------------------------

鍼灸50年 患者の痛み癒す

約50年間、鍼灸師として患者の痛みや苦しみに向き合ってきた。…(続きを読む
■配信日:2014/5/12

▲このページのトップへ戻る

健康診断と恒例の新入生歓迎会♪

H26新入生歓迎会
▲新入生歓迎会

こんにちは!事務室です。

ゴールデンウイーク明けの今日は、健康診断です!
学生が健康診断を受診することは、学校保健安全法で定められているので、
本校に入学した学生は、昼間部も夜間部も毎年受診します。

そして、本日のお楽しみは…(続きを読む
■配信日:2014/5/7

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生「鍼を刺す 灸を据える 気の通る『手』をつくる」~を開催しました!

20140428竹村先生講演

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。
4/28(月)に竹村文近先生による在校生向け特別講演「鍼を刺す 灸を据える 気の通る『手』をつくる」を開催しました。
服部教員よりレポートをお届けします。

当日は1年生50名、2・3年生40名、合計90名以上(!)の学生が集いました。
満員の実技室の中で、これから鍼灸そしてあん摩を学ぶ『心構え』のお話から…(続きを読む
■配信日:2014/5/1

▲このページのトップへ戻る

平成26年度 奨学金説明会を開催しました。

H26 奨学金説明会

こんにちは!事務室です。

入学式から早2週間が経ち、1年生も学生生活に慣れてきた様子です♪

さて、本校では学費サポートの一環として、公的奨学金(日本学生支援機構、東京都育英資金)の他、学内奨学金(東洋鍼灸専門学校育英基金)を設けております。…(続きを読む
■配信日:2014/4/25

▲このページのトップへ戻る

安全第一!避難経路確認を実施!

避難経路案内

こんにちは!事務室です。
非常時の体制や日頃の練習について、そのあり方が世間でも注目されていますね。
本校では、毎年5月と11月に防災訓練と消火訓練を行っており、AED講習会、地震時の転倒防止、備蓄品の常備など災害対策にもかなり力を入れています。

今回は5月に行われる防災訓練に備えて、…(続きを読む
■配信日:2014/4/21

▲このページのトップへ戻る

平成26年度【卒後研修】スタート!

卒後研修スタート

本日から平成26年度「卒後研修」がスタートしました。

担当の先生と本校卒業の研修生9名が参加してオリエンテーションを行いました。

はじめに奥住施設長から

極端な話をすれば、数字も覚えていないうちにいきなり三角関数をやろうとしても無理がある。
ベテラン鍼灸師と同じことをやろうと思ってもできません。…(続きを読む
■配信日:2014/4/9

▲このページのトップへ戻る

桜がお出迎え、平成26年度入学式を行いました♪

会場全体

こんにちは、事務室です。

平成26年4月6日(日)東洋鍼灸専門学校講堂にて、
本年度入学式を挙行致しました。
前日までの雨があがり、桜が優しく新入生をお出迎え!

入学式では毛塚理事長祝辞、竹内校長式辞、教員・講師紹介等があり、
全体オリエンテーション後、クラス毎に教室に移動して
オリエンテーションが行われました。…(続きを読む
■配信日:2014/4/6

▲このページのトップへ戻る

第55回卒業式を挙行致しました!

第55回卒業式

平成26年3月21日、本校卒業式を挙行致しました。
前日の雨がウソのような快晴!春のポカポカ陽気が卒業生の前途を祝福して
くれていました。

晴れ晴れしい顔の卒業生を迎え、まずはクラス毎に記念撮影!
袴姿の学生、ピシッとスーツを着た学生、それぞれ輝いていました。…(続きを読む
■配信日:2014/3/21

▲このページのトップへ戻る

鍼灸マッサージ賠償責任保険の勉強会を開催しました!

保険勉強会

3年生の授業最終日だった3月12日に、鍼灸賠償責任保険の勉強会を開催しました!
講師は、本校同窓生向けの鍼灸賠償責任保険の代理店である
東海日動パートナーズ・ジャパンより田中様をお招きしました。

勉強会の内容は、これから鍼灸あん摩マッサージ指圧を職業としてやっていくために大切なことばかり。…(続きを読む
■配信日:2014/3/17

▲このページのトップへ戻る

3年生「低周波・中周波治療器」「複合電気刺激治療器」「超音波治療器」の授業

低周波・中周波治療器

国家試験が終わったと思ったら、もう卒業式も間近ですね。3/12は3年生の最後の登校日でした。
さて、そんな3年生ですが、「臨床に役立つ知識」として「低周波・中周波治療器」「複合電気刺激治療器」「超音波治療器」の授業を行ったそうです。瀧口定広教員のレポートが届いたので、ご報告します。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*゜・。・o*

 3月11日、臨床に役立つ知識として、校長先生が業者を招いて「低周波・中周波治療器」「複合電気刺激治療器」「超音波治療器」の詳細な説明とお試し会を開いていただきました。…(続きを読む
■配信日:2014/3/11

▲このページのトップへ戻る

百錬自得~技術修得に熱心な学生達~

春休みの自習

3年生は卒業式まで残すところ10日となりました。授業は昨日(3/10)で終了し、今後は台風や雪で休校になったときの振替授業をしていきます。

今日は予備日ということもあり、殆どのクラスがお休みですが、技術習得に熱心な学生が多く、「わからないことをすぐに聞けて、実践できる良いチャンスなんです。少しでも練習したい。」と、お休みでも自ら進んで学校へ来て練習をしています。(さすが!)…(続きを読む
■配信日:2014/3/11

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生による「実技のおさらい」~を開催しました!

竹村先生特別講演0303
▲1年生もこんなに打てるように!

3/3(月)に今年度最後の竹村文近先生の特別講演「鍼灸学生としてやれる施術、やらなければならない施術」を開催しました。
本校1年生 山﨑加奈さんのレポートで締めくくります!

今回の特別授業は、いつにもまして学生が施術の練習をする時間が多かったように感じます。お互いに鍼を打ったり打たれたり、1年生は普段の授業でもまだこれほど多く鍼は打ったことがないのではないでしょうか。…(続きを読む
■配信日:2014/3/6

▲このページのトップへ戻る

卒業生向け講習~第5回リスタート講習会を実施しました!~

第5回リスタート講習
▲最終回は修了証を発行!

2月22日(土)15時から第5回リスタート講習会を行いました。

【基礎からもう一度】~東洋鍼灸卒業生限定!ペーパー鍼灸師のための講習会~として
12月8日(土)からスタートした講座ですが、2月初旬の大雪の影響で2回も延期が重なったりご不便をおかけしましたが、無事に最終回を開催することができました。

さて、最終回の講師は、経絡治療学会理事であり、臨床40年以上にわたる金子宗明先生です。…(続きを読む
■配信日:2014/3/4

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生による「実技のおさらい」~を開催しました!

竹村先生特別講演20140224
▲結合織の繊維を引っ張る

2/24(月)に竹村文近先生の特別講演「実技のおさらい」が開催されました。
今回も参加した本校1年生 山﨑加奈さんのレポートを紹介します!
毎月恒例となっている竹村先生の特別授業、まず先生は「挫刺(ざし)」の実演を行いました。肩の痛みを訴える学生の肩に、通常よりも太く、先が折れたように曲がった挫刺鍼を刺し、くるっと回転させます。すると、結合織の繊維が鍼先に引っかかり、白い糸が見えてきました。この糸を引っぱってブチッと切れると瞬時に痛みが取れることもあるそうです。かなり太い鍼を刺してグイグイ引っぱっているのに、血が全く出ないのは不思議です。…(続きを読む
■配信日:2014/2/28

▲このページのトップへ戻る

墓前祭のご案内

非常に乾燥したさなかインフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。特に三年生の皆様におかれましては国家試験が目前ですので、くれぐれも体調維持にお努め下さい。

さて、本年も柳谷素霊先生の命日に自治会の全面的な協力で墓前祭が挙行されます。
詳細は下記の通りです。

~墓前祭のお知らせ~
■日時:平成26年2月20日(木) 11時~12時
■場所:小平霊園 東京都小平市萩山町1-16-1[32区12側21番]
■アクセス:西武新宿線小平駅北口から徒歩10分強
地理に不慣れな方は10時30分に小平駅北口にお越しください。
案内の学生が立っていますので気軽に声をかけてください。

▲このページのトップへ戻る

『校長の感じるままの独り言』2013年11月~12月

校長ブログ201402-1_mini
▲11月9日(土)アメリカのお坊さんたちと共に

・昨年のまとめ(11月~12月31日まで)
○10月22日火曜日夜・高崎光雄先生に会う。
高崎先生に会うのは2年振りだろうか、高崎先生は電話魔なので2年振りと云う感じはしない。私が学校で会議や授業で電話に出られない時が多くなったものだから寂しいようだ、それまでは、朝、昼、晩と一日3回以上電話が来たものです「おい、元気か?」「さっき話したばかりでしょ、元気ですよ」「何か、変わった事は無いか」「ありませんよ、今治療中です」「治療といえば、面白いねー、頚に鍼をするとてきめんに効くねー、」「どうに、刺すのですか」…(続きを読む
■配信日:2014/2/12

▲このページのトップへ戻る

3年生の国家試験出陣式を執り行いました!

国試出陣式'14
▲教職員もみんな応援!

こんにちは、事務室です。
3年生は、2月22日(土)、23日(日)に行われる、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験します。

2月5日(水)、学校では、国家試験の受験票の配布をする為に「出陣式」を行いました!!

出陣式では、竹内校長の激励挨拶の後に、3年生に「受験票」と「合格祈願品」を渡しました!
合格祈願品は学問の神様として知られている湯島天神の合格祈願えんぴつ!
えんぴつの一束一束に合格祈願をデザインした和紙を作成し、事務室のみんなで3年生の全員合格を祈りながら丁寧に包装しました!…(続きを読む
■配信日:2014/2/7

▲このページのトップへ戻る

「いまを活ける」コンテストは、鍼灸科3年夜間部が優勝しました!

今を活ける'14
▲センスの良さが光る村尾さん

こんにちは、事務室です。

今年も「いまを活ける」の季節がやってきました!
本校の玄関を入ってすぐ右手にある「藍の磨き壁」。
由緒正しいこの壁に掛けられた古竹に、
毎年4月から12月の間、2・3年生が花を活け、
東鍼校の玄関を賑わせてくれています。

そして、1月。
先輩方が活けてくれた花の写真を廊下に大きく貼り出し、どのクラスのものが一番心に響いたか、1年生が投票を行います。
さて、気になる本年度の得票数1位は…(続きを読む
■配信日:2014/2/6

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生による「取穴(ツボの取り方)」~を開催しました!.

竹村文近先生特別講演

1/20(月)に竹村文近先生の特別講演「取穴(ツボの取り方)」が開催されました。
今回は参加した本校1年生 山﨑加奈さんのレポートを紹介します!

<特別講演内容>
・取穴(ツボの取り方)
・小児鍼の復習
・弾入の練習のやり方(先生が普段使っている基本穴<ツボ>)
・自分を癒す方法(温泉など)
・感性を高める方法(登山など)

まず、自分を癒す方法や温泉など自分を癒す場を持つことの大切さを話されました。
先生は...(続きを読む
■配信日:2014/1/27

▲このページのトップへ戻る

卒業生向け講習~第3回リスタート講習会を実施しました!~

リスタート講習1/18

1/18(土)15:00から第3回リスタート講習会を行いました。

今回は本校同窓会会長の天野寛敏先生に御登壇いただき、「頭痛、めまい、肩こり」など鍼灸治療院へ来院される方の95%に相当する主訴について、どのように治療していくのか、実践を交えながらの講義を行いました。...(続きを読む
■配信日:2014/1/20

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~三浦勝男先生による 「腎虚証(経絡治療)について」~を開催しました!

三浦先生特別講義(20140116)
▲「腎虚の脈」の確認

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。
1/16(木)に学生向け特別講演「腎虚証(経絡治療)について」を開催しました。
御登壇いただいたのは、本校同窓会を立ち上げた三浦勝男先生です。
学生向けの特別講演でも、定期的にお話していただいています。

さて、今回の特別講演は1年生の参加者が多かったのですが、ちょっとレベルの高い内容でした。...(続きを読む
■配信日:2014/1/17

▲このページのトップへ戻る

コラム【第1回】はり・きゅう・マッサージで「心地よい眠りを体験しよう!」

コラム
▲よく眠れていますか?

睡眠障害というと、寝つけない、眠りが浅い、早く目が覚めるというように、不眠を考えがちですが、十分寝たはずなのに日中異常な眠気をもよおしたり、大事な会議中なのに眠り込んでしまうというような、寝すぎてしまう障害もあります。また、このような睡眠の量や質の問題の他にも、イビキが大きい、寝言が多い...(続きを読む
■配信日:2014/1/8

▲このページのトップへ戻る

★第1回リスタート講習会を開催しました!

リスタート講習会
▲基礎から応用まで思い出す

せっかく国家資格を取得したけれど、何かのきっかけで臨床の現場から離れ、そのまましばらく時間が経ってしまうと自信を失ってしまい、再び臨床に入るのに勇気がいる…という卒業生の声から生まれた「リスタート講習会」。

12/7(土)15:00から第1回目の講習会を実施しました。
初日は30分前から...(続きを読む
■配信日:2013/12/11

▲このページのトップへ戻る

季節のワンポイントアドバイス 「年末年始にオススメのツボをご紹介します♪」

奥住先生コラム②(小)
▲年末年始におすすめのツボ

こんにちは!事務室です。
今日は臨床施設長の奥住教員から
【年末年始におすすめのツボ★】をご紹介します!

[奥住教員からのアドバイス]
年の瀬を控えあわただしい毎日。
仕事にプライベートに予定がいっぱいの方も多いのでは?
風邪をひきそうだけれど今日はどうしても休めない!!
なんだかだるいけれど、頑張らなくちゃいけない!!
という時におすすめは・・・...(続きを読む
■配信日:2013/12/10

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~阿古幸代先生による『経絡バランス調整療法』~を開催しました!

阿古幸代先生特別講演
▲阿古幸代先生

12月5日(木)15:00~17:30、経絡治療学会夏期大学で講師を務められた阿古幸代先生を大阪からお招きし、東洋鍼灸専門学校実技室にて『特別講演~経絡バランス調整療法~』を開催しました!

学生も70名以上集まり阿古先生の楽しく分かりやすい臨床現場の講演に目を輝かせておりました。

今回のテーマは【経絡バランス調整療法】です。
この療法は肩甲骨を動かすことを目標にしており、...(続きを読む
■配信日:2013/12/6

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~三浦勝男先生による 「柳谷一本鍼」~を開催しました!

三浦先生 特別講演
▲三浦勝男先生

今回も、前回に引き続き前半は柳谷素霊先生の著書『柳谷秘法一本鍼伝書』を用いての座学、後半は前半の講義を踏まえて鍼灸の実技を披露していただきました。

座学では、まず『柳谷秘法一本鍼伝書』より“肩こり”に対する掴み鍼の運用方法と、ご自身の臨床経験より首肩の症状を訴える患者さんには、頸椎の前弯が無くなっている方が多いこと、その養生法として枕の当て方なども教えて下さいました。...(続きを読む
■配信日:2013/11/29

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近による「体に触れる」~を開催しました!

竹村先生 特別講演
▲竹村文近先生

11/25(月)に竹村文近先生の「特別講演」が開催されました。
今回のテーマは「体に触れる」です。
治療家として患者さんの体に触れることはとても重要な意味を持ちます。

今日の竹村先生は、とてもかわいいくまのトレーナーで登場です♪
軽擦の大切さなど治療家として大切なことを竹村先生から...(続きを読む
■配信日:2013/11/26

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近による「手に目をつけるための手の整え方」~を開催しました!

特別講演 竹村文近先生
▲全員のベッドを回って指導する竹村先生

こんにちは!事務室です。
先週開催した在校生向け特別講演のレポートが届きましたので、掲載します♪
-----
10/21(月)に竹村文近先生の「特別講演」が開催されました。
今回のテーマは「手に目をつけるための手の整え方」です。...(続きを読む
■配信日:2013/10/28

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~AED講習会~を開催しました!

AED講習会
▲ALSOK 小山先生

10/7(月)にALSOKから小山講師をお招きし、本校学生&教職員を対象としたAED無料講習会を開催しました!

前半の講義では、前回講習を受けたのが何年も前という学生も多く、2010年に改訂された新しいガイドラインの内容も聞くことができ、大変勉強になりました。こういった“使う機会の少ないモノ”ほど、繰り返しの練習が必要だと感じました。...(続きを読む
■配信日:2013/10/10

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~「初めての就職活動セミナー」~を開催しました!

初めての就活ガイダンス
▲株式会社ウィルワン 松丸 修氏

こんにちは!事務室です。
「初めての就職活動セミナー」のレポートが就職相談室から届きましたので、ご報告します☆

「初めての就職活動セミナー」レポート
10月4日(金)本校第一校舎におきまして、在校生向けに「初めての就職活動セミナー」が行われました。当日は一年生から三年生まで約20名の学生が参加し、株式会社ウィルワン 代表取締役社長 松丸修氏を外部講師に招き、簡単な「心理テスト」、「治療家として求められる人物像、求められない人物像」、...(続きを読む
■配信日:2013/10/07

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近による「さらに軽擦、さらに弾入」~を開催しました!

竹村文近先生 特別講演
▲竹村先生に灸頭鍼の指導を受ける学生

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。昨日の特別講演のレポートが届きましたので、ご紹介します!

・・・・・

本校卒業生でもありますが、タモリさんの治療から、最近ではNHKあまちゃんの音楽で有名な大友良英さんの治療もされている竹村文近先生です。

9/30本日のテーマは、「介護に役立つあん摩マッサージと灸頭鍼」です。...(続きを読む
■配信日:2013/10/01

▲このページのトップへ戻る

三浦治療院訪問の見学研修をさせていただいての感想

夏休み 三浦治療院見学
▲三浦先生(中央)と一緒にパチリ☆

このたびは治療院見学の機会を与えてくださり、ありがとうございました。

治療院に入ってまず驚いたのは、治療開始時間(見学の開始時間)には余裕をもって到着したはずだったにもかかわらず、多くの患者さんが到着したときにはすでに待合室にいらっしゃり、もう診療が始められていたことです。...(続きを読む
■配信日:2013/09/03

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生「鍼を刺せるようになろう」~を開催しました!

特別講演0722 竹村文近先生
▲竹村文近先生

こんにちは!東洋鍼灸専門学校です。
7/22(月)に竹村文近先生による在校生向け特別講演「鍼を刺せるようになろう!」を開催しました。

始めは文近先生の指導による軽擦法(けいさつほう)。「鍼を刺すのに軽擦?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、この軽擦が治療家の手をつくるのです。...(続きを読む
■配信日:2013/07/24

▲このページのトップへ戻る

在校生向け特別講演~三浦勝男先生「経絡治療~柳谷一本鍼」~を開催しました!

三浦先生特別講演20130718
▲三浦勝男先生

こんにちは、東洋鍼灸専門学校です。
昨日は、本校同窓会を立ち上げた三浦勝男先生に特別講演「経絡治療~柳谷一本鍼」の講師を務めて頂きました!

今回も多くの学生が集まり、熱気溢れる回となりました。
大西教員のレポートを紹介致します。...(続きを読む
■配信日:2013/07/18

▲このページのトップへ戻る

在校生向けイベント~竹村文近先生「鍼の研ぎ方講習会」~を開催しました!

特別講演 竹村文近先生 鍼の研ぎ方
▲竹村文近先生

在校生向けイベント~竹村文近先生「鍼の研ぎ方講習会」~

前回(6/16)の体験入学でもお見せしましたが、鍼の研ぎ方で刺入の刺激は大きく変わります。その「鍼の研ぎ方」を本校学生に伝授するため、テレビ番組出演や著書「はり100本 鍼灸で甦る身体 (新潮新書)」等で知られる竹村文近先生が、講習会...(続きを読む
■配信日:2013/06/27

▲このページのトップへ戻る

新入生学校レポ「入学して、はや2ヶ月」

いぶきブログ20130626

こんにちは!事務室です。
4月に入学した学生さんより、学校生活レポートが届きましたので、ご紹介致します!

・・・

ふと気が付いたら、もう東洋鍼灸に入学して2ヶ月も経ってました。

少し振り返って、ご紹介...(続きを読む
■配信日:2013/06/26

▲このページのトップへ戻る

在校生向け特別講演~竹村文近先生「鍼灸師 今こそ変わらなければ」~を開催しました!

特別講演 竹村先生8
▲竹村文近先生

今年度、第5回目となる特別講演が6/10(月)15:30から、東鍼校実技棟1Fにて開催されました。お招きしましたのは、第1回特別講演で鍼灸師としての心構えとすばらしい実技を披露していただいた竹村文近先生です。...(続きを読む
■配信日:2013/06/15

▲このページのトップへ戻る

在校生向け特別講演~篠原勉先生『1本の鍼の効用』~を開催しました!

特別講演 篠原先生2
▲篠原勉先生

約70名の学生が参加した今回の講演、鍼灸科の特別講師ということもあり、普段授業を受けられないあん摩科の学生の姿も多数見受けられました。
最初の10分くらいで先生が鍼灸師になった経緯をお話し...(続きを読む
■配信日:2013/06/15

▲このページのトップへ戻る

在校生向け特別講演~天野寛敏先生『大事な頚・頭への技法(基礎編)認知症予防への鍼灸活用の可能性』~を開催しました!

特別講演 天野先生4
▲天野寛敏先生

天野寛敏先生による在校生向け特別講演を開催しました!

第2回となる5月の特別講演は5/20(月)15:30から行われました。
講師として本校出身の天野寛敏先生をお迎えし、認知症予防について語っていただきました。天野先生は本校同窓会の現会長であり、また東京都鍼灸師...(続きを読む
■配信日:2013/06/15

▲このページのトップへ戻る

★竹村文近先生 特別講演を開催しました!.

竹村文近先生特別講演1
▲実技の様子

4/15(月)15:30から特別講演が行われました。
第1回目は、当校卒業生の竹村文近先生による
「鍼灸~はじめの1歩 ほんとうに学ぶということ」

教室は130名の学生で熱気に包まれてスタートしました。
...(続きを読む
■配信日:2013/04/19


▲このページのトップへ戻る

★3/20(水)【第54回卒業式】を挙行いたしました♪

卒業式・竹松
▲ご来賓とガッチリ握手!

こんにちは、事務室です。
3月20日(水)
晴天の中、本校にて【第54回卒業式】を挙行いたしました。
当日は3年間の勉学の努力を祝う「満開の桜」(写真①)に
出迎えられ、卒業生が笑顔で集合!
午前中に和気あいあいとした集合写真撮影を終え、
卒業式本番に臨みました。卒業式にはご来賓として、
...(続きを読む

▲このページのトップへ戻る

★葛野玄庵先生の特別講演『子午鍼法』を開催しました!..

葛野先生③

こんにちは。事務室です。

少し前になりますが、3月9日(土)神戸の名人 葛野玄庵先生が特別講演に来て下さいました。
卒業後に武器(飛び道具?!)となる鍼法“脉診流「子午鍼法(しごしんぽう)」”をデモンストレーションとともに伝授してくださいました。

3人のモデル患者の痛みが消えていく魔法のよう...(続きを読む
■配信日:2013/03/21

▲このページのトップへ戻る

★3/3(日)第8回AO合格された方への【継続的指導】実施しました♪

小松先生授業②
▲授業の様子(担当:小松先生)

3/3(日)AO合格された方への【継続的指導】を実施しました。
今回で第8回となりました同指導のテーマは
小松先生による『整形外科疾患について』

腰痛などの軽度の疾患や重症の疾患や治療の方法を小松先生が
徹夜で作成したスライドやプリントを用いて細かく説明と解説!
参加された皆さんも大変わかりやすかったようで、理解が
はやかったようです。

本年度の合格者継続指導は8月を皮切りに...(続きを読む
■配信日:2013/03/04

▲このページのトップへ戻る

★KTC中央高等学院【トライアルレッスン】@横浜校 開催レポート♪.

KTC中央高等学院
▲KTCの学生さんと一緒に

1/22(火)KTC中央高等学院横浜校で【鍼灸トライアルレッスン】を実施しました!

横浜校さんには昨年11/15に一度訪問し、鍼灸体験授業を行ったところです。
その体験授業に参加していただいた学生さんに好評をいただき、先生からの要望で今回の【鍼灸トライアルレッスン】を行うこととなり...(続きを読む

■配信日:2013/01/25

▲このページのトップへ戻る

★高校での「トライアスレッスン」開催レポート♪

立川・レポートトップ
▲「はり」治療には興味津々!

こんにちは、事務室です。

1/18(金)午後、KTC中央学院 立川校にて
【はり灸トライアルレッスン】を開催しました。
担当教員は市川篤教員と鍼灸科卒業生 堀之内裕子さん(鍼灸師)!
社会人入学者が多い本校では
高校での授業する機会は珍しいこともあり、
どんな学生さんがおみえになるのかドキドキしながら...(続きを読む

■配信日:2013/01/21

▲このページのトップへ戻る

★特別講演『鍼灸治療と古神道のつながり』を開催しました!

和泉元先生特別講演
▲実技を囲んで見入る学生達

1月10日、在校生を対象に和泉元日出夫先生による特別講演『鍼灸治療と古神道のつながり ~霊とは何か?生と死とは何か?神と宇宙と我々 十の意味~』を開催しました。

和泉元日出夫先生は当校本科を昭和51年に卒業し、2年後に渡米。
依頼、アメリカで治療を続け、現在はフロリダにて治療院を開業されています...(続きを読む

■配信日:2013/01/16

▲このページのトップへ戻る

★国家試験まで40日!毎週土曜日は国家試験対策講習を行っています♪

国家試験対策講習
▲国家試験対策講習の様子

こんにちは、事務室です。

2013年もはや10日が経過しました。
国家試験は2013年2月23日と2月24日ですので、
試験日まであと40日となりました!いよいよカウントダウンです。
本校では毎週2回ほど平日に対策講習を行っていますが、
...(続きを読む

■配信日:2013/01/12

▲このページのトップへ戻る

★AED講習会を開催しました!

AED講習会

12/10と12/17にALSOKから講師をお招きし、
当校学生を対象としたAED無料講習会を開催しました!

当初は1日のみの開催予定でしたが、希望者がとても多く、
開催日を増やさなければならないほどでした。

昼間部と夜間部の授業の間の時間を使っての開催とあって、
疲れている学生も多かったと思いますが、次々と質問が
でるなど、大変積極的に受講していました。
これから医療の現場に立つという意識の高さ...(続きを読む

■配信日:2012/12/19

▲このページのトップへ戻る

★国家試験まで70日!国家試験の模擬試験を実施中です

国家試験模試
▲模試中の様子

こんにちは、事務室です。

平成25年度の国家試験は来年2月23日と2月24日!
試験日まであと70日を切り、いよいよ追い込みとなってきました。
本校では土曜・日曜を活用し、(続きを読む

■配信日:2012/12/17

▲このページのトップへ戻る

★11/28[3年生全員で国家試験の願書作成]を行いました♪

国試願書記入④
▲作成中の様子

こんにちは、事務室です。

11/28(水)授業終了後(昼間部・夜間部とも)
【第21回あん摩マッサージ指圧師】【第21回はり師】【第21回きゅう師】
各国家試験の願書記入を3年生全員で実施しました。

当日は事務職員による記入説明(写真①)後、
各々記入に取りかかりました。
学生の皆さんは卒業試験後ということもあり、やや疲れた様子でしたが、
続きを読む

■配信日:2012/11/28

▲このページのトップへ戻る

晩秋の相対練習.

いぶきブログ2012年11月-5

こんにちは。
鍼灸あんまマッサージ指圧科1年の濵村です。

今日は、鍼灸実技の授業で行われている
相対(そうたい)練習の様子を紹介します。

【鍼】

春から初夏まで、ぬか枕や刺鍼練習器、…
続きを読む

■配信日:2012/11/26

▲このページのトップへ戻る

★「第49回東鍼祭」講演会のご紹介.

西田先生
▲西田先生の著書

こんにちは!

東鍼祭講演会担当です。

今回の講演会は11/4(日)10:45~13:00 会場は本校講堂
ゲストは西田順天堂内科院長、医学博士の西田皓一先生をお招きしました。
テーマ「経筋学と実践に役立つ経筋療法」
高知からお越しですので貴重です、書籍も多数ありますよ♪
お医者様で日常の臨床に現代医学と鍼灸治療を併用されています。
続きを読む

■配信日:2012/10/28

▲このページのトップへ戻る

「第49回東鍼祭」(学園祭)のご紹介

東鍼祭看板バナー

こんにちは!東鍼祭実行委員です。
本日は11/3,4に行います「東鍼祭」(学園祭)を紹介させていただきます。
東鍼祭は学生自治会が主催する年に1回の学園祭です。入場は無料!
今回のテーマは「カラダは鍼灸を待っている」

鍼灸に興味をお持ちに方、病院に通院しているけど症状が改善されない方の方々に
「鍼灸の良さや効果」を知っていただく場になるようにテーマを決定しました。
当日の主な企画は、
続きを読む

■配信日:2012/10/28

▲このページのトップへ戻る

「東鍼祭」(学園祭)無料あん摩の練習風景をレポートします♪

20120928_いぶきブログ②
▲練習風景

こんにちは!
鍼灸あん摩マッサージ指圧科1年生の佐々木です。

今回は11月に行われる本校の学園祭「東鍼祭」催しのひとつ
『無料あん摩』の練習風景をリポートします。

まず「あん摩」とはどういったものなのか?
按摩の「按」は「押さえる」、「摩」は「なでる」を意味しており、
中国に起こりその後日本に渡来してきたもので、
続きを読む

■配信日:2012/09/28

▲このページのトップへ戻る

卒業生 佐藤光祐先生インタビュー

佐藤光祐先生
▲佐藤光祐先生

9/30開催の【体験入学】で卒業生講演としてスピーチいただく
佐藤光祐先生(2012年3月卒業)が来校されました。
佐藤先生は大学、スポーツトレーナー専門学校卒業後に本校入学。
在学中は「小守スポーツマッサージ療院」で勤務しながら夜間部を卒業。
卒業後も小守スポーツマッサージ療院に所属し、
カバディ日本代表チームトレーナーや
ラグビー社会人チーム(トップイーストに所属する強豪チーム)で
続きを読む

■配信日:2012/09/18

▲このページのトップへ戻る

第1期卒業生 三浦勝男先生の治療院見学レポート

三浦治療院
三浦治療院外観

2012年7月1日の【特別講演『伝統の素霊流による今日の私』~学校に対する恩返し~経絡治療の神髄】でご講義いただいた三浦勝男先生が、ご厚意で当校在校生に治療院を見学させてくださいました。

診療時間中にも関わらず、11日間という長期に渡り、毎日3名の学生を受け入れてくださった三浦先生を始め、スタッフの方々に深く感謝申し上げます。
参加した学生らは、治療院での実際の職場環境を知ることで、治療現場への理解、またプロフェッショナルの技に直接触れることにより、自身の将来への心構えを新たにしたようです。

ここで、治療院見学に参加した学生からのレポートを(続きを読む

■配信日:2012/09/06

▲このページのトップへ戻る

東鍼祭「ネパール展」練習風景をレポートします♪

ネパール灸
これがネパール灸です

こんにちは!1年鍼灸科昼間部の高橋です。

本日は11月に行われます、伝統の東鍼祭(学園祭)出し物のひとつである
『ネパール展』の練習風景をレポートします。
『ネパール展』で行われるのは、ネパール灸と呼ばれるお灸の方法です。
ネパール灸とはネパール伝統のお灸、ではなく、
なんと日本人がネパールの人用に考案したお灸なのです。
考案者の中心人物である畑美奈子さんは当校の卒業生。
お灸は『よもぎ』で出来ているってご存知でしょうか。
実は私は知りませんでした。そんな『よもぎ』も
続きを読む

■配信日:2012/07/31

▲このページのトップへ戻る

刺鍼練習器「ぬか枕」を作りました!

いぶきブログ6月-6

こんにちは!鍼灸あん摩マッサージ指圧科1年の濵村です。
授業や行事のことなどレポートしていきますので、宜しく
お願いします。

先月の話ですが、1年生は『ぬか枕』作りに励みました。
ぬか枕とは、米ぬかを固めて作る刺鍼練習器(続きを読む

■配信日:2012/06/20

▲このページのトップへ戻る

[新入生歓迎会]を開催しました♪

歓迎会仲良し

こんにちは、3年生ホームページ委員 新納です。
久しぶりの「いぶきブログ」
今日は、[新入生歓迎会]昼間部の模様をレポートします。
先日行われた新入生歓迎会。当日は(続きを読む

■配信日:2012/05/14

▲このページのトップへ戻る

墓前祭のご報告

2012_墓前祭のご報告2

2月20日(月)に東京都小平市の小平霊園にて、当校の創立者である柳谷素霊先生の墓前祭がありました。
寒いながらも、日差しのぬくもりがうっすらと感じられる、晴天の中、国家試験が目前に迫っている3年生も含め、多くの人が参列しました。(続きを読む

■配信日:2012/02/23

▲このページのトップへ戻る

墓前祭のご案内

柳谷素霊
柳谷素霊先生

非常に乾燥したさなかインフルエンザが猛威をふるっていますが、皆さま体調はいかがでしょうか。特に三年生の皆様におかれましては国家試験が目前ですので、くれぐれも体調維持にお努め下さい。さて、本年も柳谷素霊先生の命日(2/20)に墓前祭を行います。ご多用とは存じますが是非ご参列頂きたくお願い申し上げます。(続きを読む

■配信日:2012/02/03

▲このページのトップへ戻る

東鍼祭レポート

2011_東鍼祭レポート1

先日(11/20~11/21)行われた東鍼祭では、初日が雨天だったにも関わらず、沢山のご来場を頂き誠にありがとうございました。来場者数はなんと昨年の三倍とのことで、当日はたいへんな賑わいでした。(続きを読む

■配信日:2011/12/15

▲このページのトップへ戻る

第48回東鍼祭(学園祭)開催のご案内

2010_東鍼祭レポート4
昨年度の東鍼祭風景

本校の学園祭「東鍼祭」についてのご連絡です。11/19、11/20の二日間、当校にて第48回東鍼祭を行います。2日間共に入場無料!今回のテーマはずばり、鍼灸と出会う。鍼灸を知らない、または鍼灸に疑問をお持ちの方々に「鍼灸との出会いの場」になるように今回のテーマが決められました。(続きを読む

■配信日:2011/10/21

▲このページのトップへ戻る

bnr_cta 学校説明会 お申込み・詳細はこちら 資料請求 お申込み・詳細はこちら