在校生の声

入学前もしくは現在のお仕事は?

入学前:エンジニア(マイクロ波通信機器の設計/開発)

 

 

 

鍼灸を学ぼうと思ったきっかけ

30年あまり会社員として働いてきましたが、生涯現役で仕事をしたいと考えた時に今までとは何か違うことをやってみたいという思いが湧いてきました。
そんな時、ふと目に留まった「鍼灸院」の看板。そうか・・・鍼灸師なら定年もなく、生涯現役を貫けるなと思ったのが「鍼灸」を学ぼうと思ったきっかけです。

 

本校を選んだ理由

臨床経験豊富な先生方に教えていただけること。国家試験対策はもちろん、実技にも力を入れていること。
都内では数少ない鍼灸+あん摩マッサージ指圧が夜間部で学べることも理由の一つです。

 

本校で学んでみて思ったこと、よかったこと

脈診の授業で、私の脈を診ていただいた先生が「あなたは典型的な肝虚の脈だよ」と仰いました。
常にイライラして怒りっぽい性格を見透かされたような気がして、うわべを装っても無駄だなと感じました。
意識して治療したわけではないのですが、授業や実技室開放で、はりを刺したり、刺されたりするうちに、
いろいろと柔らかくなっているような感じです。

卒業後のプラン(目標や予定)

できるだけ早く開業して、地道にコツコツと臨床に取り組みたいと考えています。
近い将来、中国にハリの勉強で行ってみたいと思っています。

鍼灸あん摩マッサージ指圧科の詳細はこちら

目指せる仕事ははり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師などなど・・・
東鍼校で一緒に目指してみませんか!?
お気軽にお問い合わせください

在校生の声一覧へ