• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2019.10.26 Sat
2019.10.20【第6回体験入学】イベントレポート

2019.10.20(日)【第6回体験入学】
プロフェッショナルに学ぼう♪を開催しました!

こんにちは、事務局です!10.20(日)第6回体験入学を開催しました。
台風の余波が残る中でしたが、参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
今回は本校卒業で名人灸の先生方お二人をお招きし、
プロフェッショナルに学ぼうがテーマです!


井上良太先生と竹村文近先生。この世界では知らない方がいないといわれるお二人。
師弟関係のお二人のコラボは鍼灸業界でちょっと話題になったようです。
満席の中、オリエンテーション、校長挨拶、受験案内後、体験授業スタート!

体験授業1  竹村先生のスペシャルトークから!
治療に対する思い、
「食べていける治療家とは」をテーマにご自身の学生生活やその後のこと、
そして担当している患者様等の実例をふまえて熱く、
笑いもまじえながら語っていただきました。
トーク後は治療のデモンストレーション。
①本校の学生をモデルに全身治療(腰や肩痛、疲労回復など)

②一般参加の女性を対象に美容ハリ

お話ししながら、「はり100本」(先生の著書)同様、
たくさんのハリを神業のようにうっていきます。
終了後はお二人とも顔つやが良くなり、元気な表情になりました。

体験授業2  井上良太先生のトークと治療デモ
井上先生は日本でいちばん歴史のある、
スポーツマッサージ治療院「小守スポーツマッサージ療院」代表。
埼玉西武ライオンズのトレーナーでもあるので、
選手のケアやトレーナーの魅力、仕事の大変さなども
語っていただきました。
その後、会場内で希望を募り、2名の治療。
各々の症状をきいて、脈をみて、はりやマッサージ、氣を使って効果的な治療。
治療後は他の参加者にさわってもらって状態の変化を確認です。

お二人とも技はもちろん、トークもユーモアたっぷりであっという間の時間でした。
参加された皆さんに、鍼灸の醍醐味と先生方の熱い思いが伝わった一日となりました。

◇参加いただいた皆さんの感想(抜粋)

・創立者の柳谷先生が、科学的効果の観点から実践・研究を行っていた事を知れたことで、
今まで以上に貴校の教育方針に興味を持ちました。

・竹村先生と井上先生の実技と講和を聞けて、大変勉強になりました。

・どの学校よりも内容が濃かったです。実演の間、ツボや打ち方、
実際の臨床のお話をたくさん聞かせて下さり、色々なころがイメージできました。

・鍼を打つところを見る事ができて、自分の将来のイメージをするのに良かった。

・大浦校長や竹村先生、井上先生の生の話を聞けて良かった。
ライブだと、熱や伝わるものが多い。

・体験授業がともにすごく楽しかったです。受験の参考にさせて頂きます。

・とてもダイナミックな治療を拝見できましてありがとうございました。

次回開催は、11月17日(日)【第7回 体験入学】 「ささないハリを体験しよう」
▼詳細・お申し込みはコチラ

皆さまの参加をお待ちしています☆