体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2018.08.29 Wed
第4回体験入学「はり・灸・マッサージで、ここち良い眠りを」を開催しました!

こんにちは、事務局です。8月26日(日)13:00~、第4回体験入学「はり・灸・マッサージで、ここち良い眠りを」を開催しました。
残暑厳しい中、参加いただいた皆様、ありがとうございました。

以下、体験入学当日の模様をレポートします!!
第一部は、校長挨拶、受験案内、卒業生講演、体験授業が主なプログラム。
卒業生講演では、鍼灸治療(特に不妊治療)でご活躍の住吉鍼灸院院長 藤鬼千子先生をお招きし、
鍼灸マッサージ師になったキッカケやその後の治療家としての歩み、そして現在にについて語っていただきました。
先生は一般事務員から鍼灸マッサージ師になり、そして院長としてスタッフや治療院の運営や管理面も担当!
日々、地域の健康や不妊でお悩みの方のサポートで頑張っています。

そしてお待ちかねの体験授業!今回を会場内を4グループに分かれて、実技体験!
①目のまわりのマッサージ ②経絡ストレッチ ③鍉鍼(ささないハリ) ④校長トーク
ここちよいお灸(台座灸)とともに教員、在校生とともに診断や治療法を体験いただきました。

各グループとも教員の楽しいトークなどもあり、最初は緊張されていた初回参加や高校生の皆さんも
笑顔で体験されていました。いずれも自宅や職場、学校などでも出来る内容でしたので、
当日の夜は制度の良い眠りを取られたのではないでしょうか。
第二部では、体験治療、在校生とのフリートーク、入試説明、校内見学!
各々、ご自身の目的やギモンを解決するような行動をされていました。

次回の体験入学は、9月24日(月祝)「脈診って何だろう?」

9.24(月・祝)13時 【第5回 体験入学】みゃくしん(脈診)てなんだろう?梅干しとチョコで脈は変わる?!

教職員一同、皆さんの参加をお待ちしています。

 

□参加いただいた皆さんの感想(抜粋)
・鍼灸の分野に足を踏み入れたのは今日が初めてで、とても楽しみにしていました。職員、学生の方皆さん優しく、とても楽しかったです。
・色々な面からでのアプローチの仕方を知れて、とても有意義でした。
・とても解りやすく、熱心に教えてくださる所が、とても入学した時はすごく自分にとってためになる事ばかりでとても良かったです。
・先生方や学生の皆様が笑顔だったのがとても印象に残りました。体験授業はとてもおもしろく、日常でもできそうなものだったので興味・関心を持って取り組めました。
・表面的な美しさを求めがちですが、そんなことよりも体の内部から健やかな方が元気に生きていけるのではないかと改めて感じました。
・日常であまり気にかけていない顔のツボや、ささない鍼があることを知ることができて、とても参考になりました。
・東洋医学に精通した講師の方々の体験授業が受けられ、ためになりました。
・鍼灸治療は、大変興味深くあらゆる体の不調を治す(本来の姿に戻す)可能性がある素晴らしいものだと、より深く確信することができました。ありがとうございました。
・社会人にとっては、入学後の生活費等のやりくりや卒業後の進路選択に不安が多いので入学後に仕事を変えるとしたらどんな仕事があるのか、ゆっくり知りたい。
・濃い内容で楽しく体験することができた。もともと健康に対して興味があったので、鍼灸を勉強してみたい気持ちが高まりました。
・眠りに関するツボやマッサージ、入眠しやすくする方法が学べてとても面白かったです。お灸は初体験でしたので貴重な経験ができました。
・設備他とても整っていて、アクセスしやすく学校の雰囲気もとても良いなと思いました。