イベントレポート

2018.08.23 Thu
8.21(火)【グローバルに大活躍】鍼灸師・鍼灸マッサージ師!を開催!!

こんにちは!事務局です。本校では、体験入学・学校見学に加えて、さまざまなイベントを開催中!

今回のゲストは、卒業生 石島裕太先生、藤田恵先生、小西永恵先生、そして臨床施設から赤瀬賢二先生がご登壇!!
・石島裕太先生:青年海外協力隊で訪れた、ケニアでの話を中心に「あんまマッサージ指圧」の普及活動や現地での生活、楽しかったことや大変だったことなどケニアでの画像を含めて講演。アフリカ特にケニアの情報は普段聞ける機会が少ないので、とても有意義で参加者も食いつきが・・・。

・赤瀬賢二先生:元劇団四季から鍼灸マッサージ師に転身したきっかけや現在の活動について。また鍼灸マッサージ師以外の活動で、あるウォーキングの大家デューク更家の弟子としても活躍中。
訪れたモナコでの体験やウォーキングの効果について解説いただきました。

・藤田 恵先生、小西永恵先生:スポーツトレーナーとして活躍中のお二人からはトレーナーに必要なこと、これから目指すこと、選手帯同として海外での経験などを講演。
トライアスロン日本代表チームのトレーナーとして世界中を転戦する選手と帯同している藤田先生からは「世界を目指すトレーナーに必要なこと」でさまざまな話をいただきました。終了後、若干の質疑応答を行い、そのあと2グループに分かれて実技体験。

①赤瀬先生に担当いただいたウォーキングレッスンは在校生も加わり、姿勢から指導。レッスン中は皆さん楽しく!かつ真剣に!ゲンキになっていく表情が垣間見えました。

②スポーツマッサージ体験。藤田先生、小西先生がふだん行っているマッサージを数名の方に体験いただきました。腰痛の男性はみっちりとマッサージしていただき、とても楽になったようで効果を実感されていたようです。鍼灸やマッサージの海外でのニーズが更に高まることを期待し、今後もさまざまなイベントを企画する予定です。

参加いただいた皆さんの感想(抜粋)

・皆さんの活躍に感動しました。

・鍼灸マッサージの活躍する現場がたくさんあることがよくわかりました

・楽しい体験ができました

・リアルな話が聞けて参考になりました

・ケニア現地での経験談はとても勉強になりました

・もう少しゆっくり話を聞けたら嬉しいです