体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2018.02.07 Wed
2/4(日)【第9回体験入学】~はりに触れてみよう~を開催しました!

こんにちは!事務室です。2/4(日)【第9回体験入学】を開催しました!
今回は、ハリに触れてみようがテーマ。実際にハリをさわって1年生で行う授業を体験!
ハリを学ぶ第一歩の機会にしていただけるような内容で企画いたしました。

〇ハリの刺し方を学ぶ
実際に「銀のハリ」を使って、ハリの持ち方と姿勢を学びます。
市川教員が手本をみせて、まずは見よう見まね・・・
おそらくや人生で初めて「ハリ」を持つことになったと思いますが、
隣で教員と在校生が丁寧に指導してくれたせいか、
基本通りの持ち方と姿勢ができていました。
皆さん、初回だったのにキレイな姿勢でセンスを感じました。

〇かたもの通しに挑戦!
姿勢ができたところで、桐の板に鍼を貫通させる「かたもの通し」に挑戦。
もちろん、最初から上手くいくことはありません。が、
次第に力の入れ具合がわかってきたようで、貫通は出来ませんが
キレイに刺さった方も!

〇浮きもの通しに挑戦!
「洗面器に水をはり、リンゴときゅうり、レモンを並べ、ハリを刺す」
これは1年生各学科の「ハリ灸実技」授業で学ぶハリを刺す本校伝統の練習法です。
ゆらゆらと揺れていて不安定な中、背筋を伸ばしてまっすぐ刺します。
ハリは柔らかくて刺すのが難しかったようですが、教員たちの指導の下
皆さん頑張っていたようです。
竹内校長や在校生も参加して和気あいあいとした雰囲気の中、成功する方も!
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

【参加いただいた皆さんの感想を抜粋します】
●とても楽しかったです。はりがたわんでしまうのがくやしくてずっと練習してみたい気分になりました。
●初めて鍼を使って色々と体験させて頂き、大変楽しく充実した時間を過ごせました。ありがとうございました。
●鍼をさすのは難しかったけどとても楽しかったです。

☆次回の体験入学は3/4(日)の開催です。
https://www.toyoshinkyu.ac.jp/opencampus-info/tokubetsukouen/