体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2017.02.05 Sun
2/5(日)【第9回 体験入学】「はりに触れてみよう」~はり実技体験&浮きもの通しを体験しよう~(終了)

2/5(日)【第9回 体験入学】「はりに触れてみよう」
~はり実技体験&浮きもの通しを体験しよう~(終了)

教員や在校生と交流しながら、1年生のはり実技を体験してみましょう!

入学をお考えの方から「はりをさす」って難しいのですか!という質問をよくいただきます。
鍼灸師というシゴトは「はりをさす」という作業が基本です。
今回は、本校の授業で実際に行っているはりさし練習を体験してみましょう!
ひとくちに「はり」と言っても、素材は銀やステンレス、木などさまざま!
まずは本校教員から「はり」の素材や持ち方、姿勢の説明!
そして、実践!

〇はりのさし方を学ぶ
実際に「銀のハリ」を使って、ハリの持ち方と姿勢を学びます。
教員が手本をみせて、まずは見よう見まね。
隣で教員と在校生が丁寧に指導しますので安心です

〇浮きもの通しに挑戦!
「洗面器に水をはり、リンゴときゅうり、レモンを並べ、ハリを刺す」
これは1年生各学科の「ハリ灸実技」授業で学ぶハリを刺す練習の一環です。
ゆらゆらと揺れていて不安定な中、背筋を伸ばしてまっすぐさします。
こちらも教員、在校生が丁寧に指導しますので安心です。

‘ÌŒ±“üŠw8_0207◇開催日時:2017年2月5日(日)13:00~15:30
◇集合会場:東洋鍼灸専門学校 第一校舎

第9回体験入学に申し込む

◇ スケジュール

◇本校で使用している教材展示コーナーも充実(教員の説明付)

時間 実施内容
12:30~ 受付開始(本校第一校舎集合)
13:00~ オリエンテーション・学校紹介・校長挨拶・受験案内
13:40 

15:00
●体験授業
「はりに触れてみよう」~はり実技体験&浮きもの通しを体験しよう~」
1.講義&基本姿勢を学ぶ
はりについて基本知識を学び、持ち方と姿勢を実践
2.実技体験
・皮膚に見立てたゴムにはりをさしてみる
・水に浮かべた果物や野菜にはりをさす
※銀やステンレス等複数のはりを体験いただきます

◇本校で使用している教材展示コーナーも充実(教員の説明付)
15:10~ 以下は希望者のみの選択制です♪
●入試説明会
●体験治療 ※当日ご案内します
●施設案内 (校内施設および附属臨床施設)
●個別相談 入試や学費、授業、進路のこと等もお気軽にお尋ねください。
備考 ※実施内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

第9回体験入学に申し込む

 

<昨年度参加者のアンケート感想より>
・鍼灸治療でよくハリを刺してもらっていますが、自分で刺すことは初めてだったので、
戸惑いながらもよい経験になりました
・学校紹介で校風、方針、内容をわかりやすく説明いただいたので感謝しています。
・体験授業の施設見学が面白くてよかったです
・力加減や姿勢など基本に忠実なことが大切だと実感しました
・ハリ実技担当の市川先生の説明は大変わかりやすかったです
・ハリを刺すとはどんな感覚なのか経験してみたく参加しました。目をつぶると感覚がとぎすまれると
先生方がおっしゃっていたので目をつぶってみると別な感覚が体験できました。
・学校のスタッフの方がとてもフレンドリーで好感を持ちました
・イベントに何度か参加させていただいていますが、いつもモグサの香りがして気持ちが落ち着きます。

4 3 2 1