• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

体験入学・入試情報

当校の体験入学に参加頂いた方の多くが、「鍼灸に対する興味・関心がさらに強くなった。」「実技・臨床の大切さがよくわかった」と仰っています。鍼灸業界をご検討の方は一度参加してみてください。

2016.10.30 Sun
優しいハリを体感しましょう!10/30(日)【体験入学】担当講師の魅力も公開中!(終了しました)

当日参加も歓迎です!10/30(日)【体験入学】
「癒しのココロでゲンキに♪」(終了しました)
※今回は時間の許す限り、大浦講師が参加の皆さんに
 優しい「ハリ」を施します(希望の方のみ)

日本の伝統鍼灸の集大成!「杉山真伝流」研究の第一人者が
やさしく「語る!」「みせる!」「治す!」

◇開催日時:2016年10月30日(日)13:00~15:30
◇集合会場:東洋鍼灸専門学校 第一校舎

▼昨年度の紹介動画公開中!
oourabnr
秋の体験入学_10

第6回体験入学に申し込む

book029_1
大浦慈観先生著書 最新刊のお知らせ
『腹診による「毒」と「邪気」の診察と鍼灸治療』

腹診は東洋医学における重要な診察法の一つです。日本漢方においては、問診・脈診・舌診とともに、腹診は漢方の処方を決定する重要な診断基準であることは言うまでもありません。にもかかわらず、鍼灸治療においては腹診をどのような基準により行い、何を確認し、どのように治療に結び付けるのか、明確な書物は見当たりません。そこで、腹診の基準となる事項を整理したうえで、実際の腹診から得られた情報をもとに、体質のあり様や病態の把握をすすめ、体全体をイメージとしてとらえて、どのように鍼灸治療を用いてアプローチするかといった、戦略戦術を立てる上での基礎資料を作成しようと試みました。そうして出来上がったのが本書です。(著者解説)http://www.human-world.co.jp/books/book029.html

◇ スケジュール

時間 実施内容
12:30~ 受付開始(本校第一校舎集合)
13:00~ オリエンテーション・学校紹介・校長挨拶・受験案内
13:40 

15:00
●体験授業
癒しのココロでゲンキに♪
1.講義 日本の文化とはりきゅうを学ぼう
■中国の鍼灸 ■日本への伝来はいつ?
■日本の文化と鍼灸の歴史 ■海外での治療体験談
2.実技
問診/脈診/腹診/舌診

さまざまな診断法を学びましょう。
伝統鍼灸を体感!
詳しい解説を聞きながら達人の技を体感
日本の優しいハリを体験しましょう。
※希望者の中から数名までの施術となります

昨年度の様子はコチラ


前回のレポートはこちら♪◇本校で使用している教材展示コーナーも充実(教員の説明付)
15:10~ 以下は希望者のみの選択制です♪
●入試説明会
●体験治療 ※当日ご案内します
●施設案内 (校内施設および附属臨床施設)
●在校生とのフリートーク&個別相談 入試や学費、授業、進路のこと等もお気軽にお尋ねください。
備考 ※実施内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

第6回体験入学に申し込む

 6