• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

公開講座

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸・あん摩の素晴らしさを広く伝えるため、できるだけ皆様の日常に寄り添った内容の公開講座を開催しています。
資格取得を目指す方のみならず、ご自身の健康維持・促進にご興味雨のある方はお気軽のご参加ください。

2019.07.18 Thu
≪終了しました≫【公開講座】2019.7.18

【第1回公開講座】
2019年7月18日(木)19時スタート!
夏のメンタルケアとアロマセラピー

お仕事帰りや大久保散策帰りにどうぞ!在校生と一緒に楽しく学びましょう!
嗅覚は、五感の中でも大脳近縁系と深く関わり、本能を刺激する特別な感覚。
香りは脳に働きかけるため、メンタルケアには最適です!
香りの効果を体感するとともにメンタルに効果のあるハンドマッサージ、
ヘッドマッサージを体験しましょう!鍼灸の一歩になるかも。

開催日時  2019年7月18日(木)
19時から20時30分(90分) 受付開始 18時30分より
内容 [講義]
◇アロマクイズ ◇香りと脳の関係
◇メンタルケアに有効な香り
パニックした時に・落ち込んだ時に・寂しい時に・疲労困憊した時に・過食に走りそうな時に など
◇ブレンディングテクニックを学びましょう!

[実習]
◇ルームスプレー作成(お持ち帰り)
◇安眠のためのセルフヘッドスパ&ハンドマッサージ
講師 冨野玲子先生  2011年度 本校鍼灸科夜間部卒業
英国IFPA認定アロマセラピスト・プリンシパルテューター
ベトナム医道認定ディエンチャン顔反射療法・インストラクター・南アフリカDI認定セラピューティック・リフレクソロジスト・インストラクター
英国AoR認定リフレクソロジスト・米国カリフォルニア州・エサレン®マッサージ&ボディワーク協会(EMBA)認定 エサレン®マッサージプラクティショナー
タイ王国Doi Num Sub Herbal Compress School認定ハーブセラピスト・インドネシア・バリ州文化局・観光局公認校Sekolah Aromaマンディルルール
クリームバスディプロマ取得・鍼灸師
参加費 500円(ワンコインは当日支払い)※支払いは現金のみ
定員 30名 (定員になり次第締め切らせていただきます)
場所 東洋鍼灸専門学校

◇昨年度参加者の感想を抜粋して掲載します。

・とても聞きやすい声とテンポで聞き入ってしまいました。血圧を上げる香り、食欲増進の香りなど、
その他様々な効用のアロマを聞く事ができて楽しかったです。

・色々な香りをかげて良い気分になれた。

・睡眠障害、健康経営の側面からのメンタルケアも注目しています。楽しく色々なお話をありがとうございました。

・とても聞きやすく、わかりやすい講座でした。ルームスプレーが簡単に作れて良かったです。

・実際に作り、香りながら学べて良かったです。

・全てが初めて聞く事でとても楽しかったです。自宅でもルームスプレー作ってみたいと思いました。

・アロマセラピーについては、無知だったので貴重な体験ができました。香りにより効果が違うというのも実感できました。
鍼灸でも関わりはあるかと思うので、アロマの知識も少しでも取り入れてみたいです。

・目からウロコのことも知る機会を得ました。あまり関心の無かった香りにも、とても勉強になりました。

・脳の図もあり、分かりやすかった。先生の声もよく通り、聞き取りやすい。
それぞれの効用も説明があり、よくワークショップでスプレーだけ作るのとはひと味違って良かった。・

各テーブルに学生さんが参加して頂いたので和やかに楽しい講座になったと思います。
スプレー作りの時、ブレンダーの仕方やペーパーの説明が分かりやすく、今後アロマについても参考になりました。

・実習が楽しかった。夏バージョンならではの事など学べるとなお良かったかも。
学生さんたちが、たくさん補助、案内に入っていて、丁寧な感じがした。500円で充実した内容で良かった。