• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

イベント・お知らせ

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸師・あん摩師を目指す方のために、また鍼灸の素晴らしさを皆様に知って頂くために様々なイベントを開催しています。

2019.10.05 Sat
2019.10.2(水)卒業生講演 レポート

2019.10.2(水)卒業生講演
「元豪華客船鍼灸師による卒業生講演」を開催しました!!

こんにちは、就職相談室です。10月2日(水)、本校講堂にて、本校卒業生高野千津子先生をお招きし、
「元豪華客船鍼灸師による卒業生講演」を行いました。

高野先生は大学卒業後に本校に入学し、卒業&国家資格取得と同時に、
イギリスに本社がある「スタイナー」社が運航する客船に添乗し、鍼灸師として勤務。
客船内のお客様はもちろん外国の方、ましてや鍼灸は知らない方ばかりでしたが、
大変勉強になり、かつ一定の収入も得たやりがいのある日々だったようです。
当日は、在校生、来春入学予定者、学校見学者約100名が参加し、
高野先生の豪華客船鍼灸師としてのやりがい
、苦労話などの体験談を熱心に聞いていました。



最後の質問コーナーでは参加者が積極的に質問、
講演終了後も更に列を作って高野先生に個別質問し、
豪華客船内での鍼灸師に興味を持っている姿がとても印象的でした。
鍼灸師の仕事が世界中にひろがってく

以下参加者コメント抜粋

・とても興味深い内容ばかりで講演を聞けてよかったです。(2年生)

・卒後に船上の鍼灸師に関心を持っているので貴重な情報を得ることが出来ました。(3年生)

・とても興味深く有意義でした。船に乗ってみたいとは思いましたが、
乗れなくても集客等いろいろ役立つ情報をいただけました。ありがとうございました。(1年生)