• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

イベント・お知らせ

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸師・あん摩師を目指す方のために、また鍼灸の素晴らしさを皆様に知って頂くために様々なイベントを開催しています。

2019.07.24 Wed
2019.7.18(木)【公開講座】を開催しました。

2019年7月18日(木)公開講座
「東洋医学でキレイにゲンキに! 夏のメンタルケアとアロマセラピー」を開催しました。

公開講座当日の模様をレポートします!!
主なプログラムは、講師の自己紹介、講義、実習、Q&Aコーナーです。

今回は、本校鍼灸科夜間部卒業生の「冨野玲子先生」をお招きしました。鍼灸師、自然療法の国際総合学院 IMSI学院長、アロマセラピスト、リフレクソロジストとしてご活躍されています。冨野先生は学生時代、留学先のベトナムで、西洋医学に頼らずイキイキと暮らしている人々の姿を見て感動し、その後イギリス、南アフリカ、ベトナムへ渡りました。様々な学びを経て、鍼灸師の資格を取得。東洋医学を自然療法と融合させ、楽しく、わかりやすく、実践しやすい形で人に伝えていくことを使命とされています。講義では、香りと脳の関係をわかりやすく説明していただきました。香りは脳に働きかけるため、メンタルケアには最適です。ストレスケアにおけるアロマセラピー、メンタルに有効なエッセンシャルオイルとは…?など、自宅ですぐに始められる活用法を教えていただきました!

そしてお待ちかねの実習の時間。ルームスプレー作りのスタートです!
フローラルやウッディ、グレープフルーツなど、数種類のエッセンシャルオイルを好みの香りにブレンドします。教室中に良い香りが充満し、和やかなムードに。
手作りルームスプレーはおみやげに持ち帰ることができます。

次は、安眠のためのセルフヘッドスパを行います。頭皮が固いと、毛髪の様々なトラブルの他、顔のシワにもつながってしまいます。リラックスしながら、ゆっくり揉みほぐします。

 

 

続いて、ハンドマッサージを行います。隣の席の人とお互いにマッサージ♪手には心とつながるたくさんのツボがあるそうです!在校生も多数参加し、お喋りをしながら楽しく行いました。終始笑い声あふれる中で行った今回の講座。和気あいあいとした雰囲気の中で、アロマの効果を実感することができました!

 

次回は体験入学を行います。
8月25日(日)「ハリ・灸・マッサージで、ここちよい眠りを」

2019.8.25(日)【第4回体験入学】


皆さんの参加をお待ちしています。