イベント・お知らせ

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸師・あん摩師を目指す方のために、また鍼灸の素晴らしさを皆様に知って頂くために様々なイベントを開催しています。

2018.10.15 Mon
≪イベントレポート≫10.13 第3回 公開講座『頭痛・肩こり・腰痛 診断と治療』を開催しました!

今回のテーマは「頭痛・肩こり・腰痛 診断と治療」
担当講師は本校校長の竹内廣尚先生でした。

頭痛、肩こり、腰痛の原因と対処方法を、一つ一つ自分の経験を踏まえ講演&実践していただきました。

まずは参加者の方々に症状を聞いて、校長自らが皆様を治療!
校長先生からそれぞれのツボの効果についての説明を聞きながら実際に治療を受け、
皆様改善されたと実感したようです。

次は色々なエピソードを交えながらの講義。
参加者の皆さんも聞き入り、さっそく実践したいとのお言葉もいただきました。

鼻血や咽に魚の骨が刺さった時の対処法など
日常のとっさのときに活かせる内容もあり、皆様ご満足いただいたようです。

ご参加者の皆様から頂いたご感想を一部紹介致します。

「ペアを組んでお互いに指圧しあって体験が出来たのが楽しかったです。体験しながらの講座だったので、実感できました」
「自宅でも自分でできるものがあって良かったです。なぜそこに原因があるのか、まだ理解できませんが、とても奥が深く大変興味深かったです。」
「くわしく体のしくみを教わり、もっと知りたいと思いました。」

次回の公開講座のテーマは「お屠蘇を作ろう」です!
お屠蘇は実は漢方で使われる生薬を使って作る「漢方薬」なんです。

11月15日(木)19:00スタート!ぜひご参加ください♪

参加受付中! 11.15(木)19時スタート 【第4回 公開講座】~漢方講座~お屠蘇をつくろう!☆講師の著書があたる抽選会あります☆