お知らせ

2019.02.07 Thu
【第9回体験入学】「キレイとゲンキは癒しから」を開催しました♪

2.3(日)第9回体験入学「キレイとゲンキは、癒しから」を開催しました。
立春前の穏やかな日差しの中、体験入学を開催しました。
オリエンテーション・校長挨拶後、さっそく体験授業スタート!
大浦先生は、はり灸実技授業でたくさんの学生を指導いただいています。

◇講義
スライドを使い、ご自身の経験や海外での修行、中国と日本の医療や文化について
特徴や違いを解説。鍼灸の伝来や絵画、漢詩・俳句などにみる日中の文化の違いも
ご説明いただきました。会場は既に穏やかな大浦先生ワールドに♪

◇実技 デモ治療希望を会場内で募り、希望の中から数名の方を手早く診断と治療。
①コリや疲れ、若干の熱っぽさ
お話をききながら、関係のある部位にハリを刺し、効果を確認
途中様子をみながら揉みほぐしなどで心身を調整し、
症状が軽くなったことにご本人も「お~」と感動していました。

②全体のだるさなど
脈診、腹診しながら、原因を探り、効果のあるツボに優しくハリを刺していきました。
話をしながらの治療なので、患者役の方も構えることがなく、リラックスした感じで
治療を受け、スッキリほぐれたようです。

以降、4名の方を手早くささないハリや金のハリを使って短時間でできる治療を施し、
その効果を体感いただきました。
その卓越した技と優しい語り口で参加いただいた皆さん、すっかりファンになったようです。

参加した皆さんからの感想を抜粋♪
・体験授業の中で初めて鍼を受けさせていただきましたが、即効性におどろきました。
・鍼体験の実技がとても興味深く鍼治療の奥深さや不思議な事が多く見入ってしまいました。
・大浦先生の実技を見たくて参加しました。とても不思議で入学して習うのがますます楽しみになりました。
・とても興味のわく内容でした有意義な時間で今後参加したい。
・現在は時間的に難しい状況ですが来年度以降で検討したいと考えています。
・治療の場面を実際に見ることができて楽しかったです。