お知らせ

2018.11.28 Wed
11月25日(日)【第7回体験入学】『キレイとゲンキは、潤いから』を開催しました♪

こんにちは、事務局です。
11月にしてはあたたかい日差しの中、第7回体験入学を開催しました!

「AO合格継続的指導」終了後に御参加いただいた方も多数!
お忙しい中ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

今回の体験授業は、卒業生ゲスト講演とグループ実技をご用意しました。

卒業生講演のゲストは中野ひとみ先生。中野先生は、2009年度夜間部を卒業後、
ほぼ半年で開業されました。本校入学前は作業療法士として活躍されていた先生。
本校を選んだ理由や資格取得、現在や将来のことを”あつく”語っていただきました。
中野先生の本校への想いや将来設計を伺ううちに皆さま聞き入っていました。
参加者のアンケートにもたくさんの感想が書かれていて、ココロにささったようです。
中野先生、熱弁ありがとうございました!

そして、「潤い」をテーマにしたグループ実技では教員、在校生と共に
和気あいあいとした実技体験を!!
セルフケアでも使えるグループ実技等を行いました。

①マッサージ:顔や手足などで乾燥を妨げるツボなどを使ってマッサージ体験。
きっと帰宅してからも皆さん実践していただいたのではないでしょうか。
②ていしんを使ってみましょう:
手や体にあるツボにささないハリを使って、ドライアイ防止につながる施術を体験。
③間接調整:竹内校長、教員、在校生と一緒に関節を調整しながら、潤いを保つ方法を学びました。
いろいろなツボを学びながら、その効果と実践方法を知り、
この冬をスッキリと過ごしていただけると嬉しいです。

入学したい気持ちになっていった方も続々と・・・いたことを確信しました。

第Ⅱ部では、
入試説明、個別相談、体験治療、校内見学と希望別に分かれてプログラムを終了しました。

次回開催は2019年1月14日( 月・祝)【第8回 体験入学】となります。
受付開始は12月初旬を予定しています。

☆ご参加いただいた皆さんの感想はこちら☆

・校長自ら近い距離でお話していただける学校は東洋鍼灸さんだけだなと思いました。
 また、どの学校よりも先生と生徒の方が笑顔だなと思いました
・とても楽しかったです。明るい気持ちになりました。
・中野先生のお話を伺って、自分がどんな治療をしたいと思っているのか、
 何を学びたいのか、イメージする将来の姿が何か、
 もっと考えてみたいと思うきっかけになりました。とてもよいイメージがもてました。
・中野先生の講義がとても良かったです。
 前回、奥住先生のイベントにも参加させていただきましたが、
 本当に熱い先生方が多いなぁと感じました。
 これから勉強する内容や環境に対してとても楽しみに感じられました。
・ひとみ先生のお話を聞いて、
 改めて私も患者さんに寄り添える治療家になれるようにがんばりたいと思いました。
 キレイとゲンキは潤いからでは、いつも化粧水などのつけ方がざつなので、
 そういったところから手づくりをおこなっていきたいと思いました。
・将来性の高い講座でした。熱意が伝わりました。