お知らせ

2018.10.10 Wed
10/5(金)プロトレーナーが教える!PART1『一流を支える技に学ぶ』を開催しました!

テーマは『一流を支える技に学ぶ』
講師をしていただいたのは、小守スポーツマッサージ療院のトレーナーであり、
本校を平成10年度に卒業された鎌田敏朗先生。

今回、鎌田先生に行っていただいた講義は、舞台などの楽屋でされている、
俳優さん達からの急な要望にお応えする即効性のあるマッサージやアドバイスを、
実際に参加者に施術するという体験型の講義でした。
参加者の気になる部分などをお聞きして、その場でマッサージを解説しながら行い、
解説の他にも、マッサージ中に質疑応答や仕事のこぼれ話をしていただきました。
とても濃密で、楽しい時間が過ごせたと思います。

最後に鎌田先生から、
「1人では1人ずつしか治療はできないが、治療できる手が増えることによって、より多くの患者を助けることができる」というお話がありました。
鎌田先生が日々、治療しながら経験を積み、その経験を伝えることによって、治療する手を増やし、とても大きな目標に取り組んでいらっしゃることに感動しました。この講義を体験された方の中に治療家を志す方が生まれたら、治療する手が増える活動にほんのわずかですが参加できてとても嬉しいことだと思いました。

一般参加者全員に先生の施術を何らかの形で体験していただく予定でしたが、時間の都合で・・・
申し訳ありません。
しかし、皆さんに笑顔で帰っていただき良かったです。

お忙しい中、参加いただいた皆様ありがとうございました!