• 資料請求
  • 校内見学申込
  • 体験入学
TEL
MENU

イベント・お知らせ

東洋鍼灸専門学校では、鍼灸師・あん摩師を目指す方のために、また鍼灸の素晴らしさを皆様に知って頂くために様々なイベントを開催しています。

2020.01.24 Fri
2020.1.23(木)東洋医学×疲労解消 イベントレポート

2020.1.23  【女性限定イベント】
東洋医学×疲労解消開催しました!!

当日は小雨模様、肌寒い中でしたが、皆さん予定通りにお揃いになり、
まずは講義スタート!!
今回の講師は、本校教員 奥住知子先生です。
奥住先生は本校卒業後、
教員&美容やトレーナーなど臨床の第一線でも奮闘中です。
イベントテーマ 東洋医学と疲労解消もしくはストレス解消に沿って、
ストレスの発生要因、ストレスの蓄積がなぜ体調の変化に関係するのか、
女性特有の疾患など実例を交えてわかりやすく解説いただきました。

講義後のデモおよび実習では、身近にあるお灸「せんねん灸」を使って、
腕にあるツボ “曲池”にせんねん灸を施し、効果を体感。
助手へのデモ後は在校生と一緒に一般参加の方もお灸を体験!!

教員、在校生と話をしながら、灸の効果で体がポカポカしてきたようで、
表情にも赤みが増し、豊かになってきたようです。
人生初の灸体験の方も大変参考になったという感想があり
東洋医学を身近に感じていただけたようでした。

◇参加いただいた皆さんの感想(抜粋)
・香りがよく、話も楽しくて勉強になりました。
・自宅で出来る方法を教われたので、今夜から実践してみます。
・人生初のお灸をここで体験出来てよかったです。
・硬いイメージがありましたが、とても楽しかったです。
・体にとても興味があるので、楽しい時間でした。
・在校生の方に、ツボの覚え方をアドバイスいただけて心強かったです。
・お灸で助手の方の表情が変わったことに驚きました。
・仕事帰りの疲労感いっぱいで参加しましたが、終了後はとても晴れやかな気分に!!

次回の女性限定イベントは、「東洋医学×トータルビューティー」
開催日は2月8日(日)15時開始 現在参加申し込み受付中です!!
詳しくはコチラをご覧ください。

NEW↓
イベント
情報