鍼灸コラム

鍼灸について

鍼灸ダイエットとはどういうもの?期待できる効果は?

2017.7.3

鍼灸ダイエットという言葉を耳にしたことはありますか?鍼灸というと本来はさまざまな疾患の治療をするものという印象が強いものです。しかし、実はダイエットを補助するものとしても役立てることが可能です。一体どういう仕組みでダイエットができるものなのか、具体的にどのように効果が現れるものなのでしょうか。そもそも本当に痩せられるものなのかどうかはとても気になる部分ですよね。今回は、そんな鍼灸ダイエットの実態についてご紹介していきます。

☆施術する価値はある?鍼灸ダイエットへの期待度

鍼灸ダイエットは効果的なのかどうか、そのイメージはどんなものなのでしょうか。世間的な印象を探るため、効果があると思うかを100人に尋ねてみました。

 

【質問】
鍼灸治療によるダイエットは痩せられる効果があると思いますか?

【回答結果】
思う:64
思わない:36

調査地域:全国
調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49
調査期間:2017年06月06日~2017年06月09日
有効回答数:100サンプル

★6割はダイエット効果あり!体質改善で痩せる?
全体の6割は効果があると思うと答えていました。

・冷え性を改善して全身の血行を促進することによって、ダイエットを成功させそうです。(40代/女性/個人事業主・フリーランス)
・身体の中から体質改善できるので、基礎代謝もアップしてダイエット効果があると思います。(30代/男性/個人事業主・フリーランス)
・体験談として、実際に痩せた、という人を知っていますので、効果はあるのだと思います。食欲を押さえるツボを刺激するのが良いのだそうです。(40代/女性/専業主婦(主夫))

冷え性を治したり、血行を促進したりするなどの体質改善や代謝アップで痩せられると考える人が多いようですね。食欲を抑えるツボについて触れている人もいましたし、直接的にダイエットに結びつくものと捉えているケースもあることが伺えます。一方で、約4割の人は痩せないと思うと答えていました。

・体調がよくなることは確かだと思いますが、それだけでは痩せない。(40代/女性/個人事業主・フリーランス)
・他のことと組み合わせれば、効果があるかもですが、針灸治療だけで、ダイエット効果があるように思いません。(40代/男性/経営者)
・結局食べてしまえばダイエットは失敗だと思うので、鍼灸頼みでは痩せないと思います。(40代/女性/無職)

体調が良くなることや体質改善の効果は認めていても、それで痩せられるとは感じにくいようです。食べてしまえば失敗するといった意見にもあるように、鍼灸治療以外の面での痩せる努力が必要と言えるかもしれません。

アンケートの結果、過半数は鍼灸ダイエットの効果はあると思うと答えていましたが、反対意見も少なくはありませんでした。鍼灸治療によるダイエット効果を得られても、自分自身で生活習慣や食事などの管理を怠らないようにする必要性があると言えそうです。

 

☆鍼灸ダイエットはどうやるの?施術の流れ

鍼灸ダイエットは気になる部位やその箇所に効くツボを刺激する方法になります。まずはカウンセリングのときにダイエットをしたい旨を伝え、体型が気になっている部位の測定を行います。それから施術を行い、施術後に再度サイズを測定します。どれだけすぐにサイズダウンができるかは個人差がありますが、施術後は身体が引き締まる効果を期待できます。さらに、食欲を抑えるツボや胃腸の不調を改善するツボを刺激することで、施術後の状態をキープできるようにするという流れです。美容目的に特化した場所の場合、フットバスやハンドマッサージなども合わせて取り入れているところもあります。
食欲を抑えるツボとしては、耳の前部分にあたる飢点(きてん)、他には腕に内関(ないかん)と呼ばれる箇所があります。そこを刺激することによって、自立神経のバランスが整います。そうすると食欲が過剰な状態から正常に戻してくれる効果があると考えられているのです。胃腸の不調を改善するツボとしては、背中にある脾兪(ひゆ)と呼ばれる胃のツボ、腸が悪い場合には腰にある大腸兪(だいちょうゆ)やおへその両サイドにある天枢(てんすう)があります。これらを刺激することにより、体質を改善し、ダイエット効果を高められるとされています。

 

 

☆鍼灸によるダイエット効果!本当に痩せられるの?

鍼灸ダイエットは、主に体質改善のためのアプローチをかけることで痩せるという方法になります。そのため、普段はどんな生活習慣を送っているのか、どんな体質なのかなど、個人によってダイエット効果をどれだけ期待できるのか、効果が発揮できるまでどれだけの期間がかかるのかが異なります。いずれにしても、施術したら急に何キロも痩せられるというのは難しいです。しかし、むくみの改善によって身体が引き締まる効果は十分に期待できます。
誤解されがちなことですが、鍼灸ダイエットと言っても、刺激した途端にたちまち痩せられるようなツボというのは存在しません。鍼灸は本来、あくまでも健康促進や維持をするためのものですから、痩せるというよりは健康的な身体づくりをサポートするのが主な役目です。食欲を抑えるツボというものもたしかにありますが、あくまでも補助的な役割にしか過ぎないものですから、刺激すれば絶対に痩せられるものというわけではないので注意しましょう。
鍼灸ダイエットはあくまでも痩せるための補助的な役割だと思って利用するのが望ましいでしょう。ただし、基礎代謝はアップしますので、痩せる身体というよりは痩せやすい身体づくりには非常に向いています。

 

☆鍼灸でダイエットするメリット!痩せる以外の効果もあり?

鍼灸治療を利用してダイエットをするメリットとしては、一番に健康的な身体を手に入れられるという面が挙げられます。治療による影響で身体の基礎代謝を高めることができるため、体内のエネルギーを消費しやすくするのです。ダイエットの面で役立つことでもありますが、新陳代謝が上がることで身体のなかの老廃物を出しやすくなりますし、内臓の動きも活発化します。それが結果的にはさまざまな病気の予防になりますから、大きなメリットだと言えるでしょう。鍼灸には排泄機能を改善する効果もありますから、便秘でダイエットが上手くできない人にも効果的だと考えられます。
また、鍼灸治療はダイエットに関することだけではなく、リラックス効果やホルモンバランスを整えてくれる効果など、他にもさまざまなメリットがあります。自律神経系への働きかけによりストレスを緩和できますから、辛いダイエットや身体の不調によってストレスを感じている人には非常に効果的です。また、ホルモンバランスが整うと、月経不調や更年期障害などの改善にも繋がります。さらに、内臓の働きが正常化することによる影響で、肌の状態改善もできるとされています。痩せるだけではなく、美容面で役立つような効果は豊富にありますから、鍼灸でダイエットをする価値は高いと言えるでしょう。

 

☆まとめ

直接的に痩せられるツボがあるわけではないにしろ、体質改善をすることで健康的かつ痩せやすい身体にしていくことは可能です。また、食欲を抑えるツボや胃腸の調子を整えてくれるツボもありますから、そういった効果をダイエットに結び付けることもできるでしょう。このように、鍼灸は疾患の治療だけではなく、ダイエットにも十分に役立てることができると言えます。痩せやすい身体に体質を改善したいのであれば、一度試してみることをおすすめします。

関連記事:「鍼灸とはどんな効果が期待できる?」

「鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校についてはこちら」

  • 参考になった (1)
 
役に立ったらシェアお願いします!
だから安心鍼灸師

この記事が気に入ったら
いいね!しよう