年間予定 - 在校生の1日

平成30 年度 年間予定表
3月 25日(日)新入生 教材販売日
※当日の集合時間や購入品一覧等の詳細につきましては3月1日に発送予定です。
4月 4月イメージ1日(日)入学式
オリエンテーション(担任紹介)
2 日(月) 前期授業開始

5月 8日(火)健康診断
新入生歓迎会
防災訓練

8月 8月イメージ夏休み
(ただし、台風・大雪などで休校になった授業の振替日として、夏休みの前後が振替予定日となっています)
【希望者のみ】病院見学実習・治療院見学・セイリン鍼工場見学ツアー
9月 1、2年生 前期試験
28日(金) 前期授業終了・授業料納付(後期分)
10月 1日(月)後期授業開始
11月 11月イメージ4 日(日)東鍼祭<文化祭>

12月 25日(火)冬休み開始
1月 7日(月) 授業開始
2月 2月イメージ1、2年生 後期試験
20日(水)開校記念日(墓前祭)
23日(土)3年生 国家試験(あん摩マッサージ指圧師)
24日(日)3年生 国家試験(はり師、きゅう師)
3月 11日(月) 後期授業終了(予定)
卒業式
授業料納付( 次年度前期分)
※仮で決まっている日程です。入学後に正式な年間予定表をお渡しします。
在校生の1日

鍼灸科1年夜間部
和田健太さん

疲れるのも、眠いのも、時間がないのもしょうがない。しょうがないことは受け入れて、できることをやろう。
和田健太さん
1日のスケジュール
7:00 起床 朝はとにかく動作がのろい。だらだらと準備。
8:50 通勤 駅への道すがら、なんとなく361穴を暗唱。
職場の最寄り駅に着くまでの20分間は貴重な勉強時間。
主にテストの準備にあてています。
9:30 仕事 特別授業に出る日は早上がりするので、その分休みは週一日。
18:00 授業開始 こなすのがやっとの日もありますが、今のところ居眠りはなし。
21:10 授業終了 放課後は特別授業に出るか、実技室でクラスメートと練習。
22:00 下校 帰りの電車は、教科書開いたままボーッとすることが多いかなー、やっぱり・・・。
23:30 帰宅 くつろぐ前に少し体を動かす。軽く運動することで疲れが残りにくくなります。
2:00 就寝 寝る前にたとえ短時間でも、鍼と艾に触れるようにしています。
あとは鍼灸以外で興味のある分野の本を読むとか。
そうこうしているうちに、あっという間に深夜2 時。

新入生へのメッセージ

勉強で大切なのはインプットよりアウトプット、思い出す能力を養うことです。空いた時間に授業や教科書の内容を思い出す練習をしてみましょう。少しずつ思い出せる量が増えていくはずです。まとまった時間がなくても手ぶらでもできる、おすすめの方法です。

将来の目標

自分の道はこれだと決めても、案外本当にやりたいこととは外れていることもあります。そんなわけで、あまりカチッとした目標は立てていません。どんな流れが来てもいいよう心をオープンに、今に集中して、吸収できるものは全て吸収するように心がけています。

鍼灸あん摩マッサージ指圧科1年夜間部
小倉史子さん

出来ることをコツコツと!応援してくれる周りの人を大切に。
小倉史子さん
1日のスケジュール
8:00 起床
9:00 準備・準備 駅への道すがら、なんとなく361穴を暗唱。
職場の最寄り駅に着くまでの20分間は貴重な勉強時間。
主にテストの準備にあてています。
10:00 通勤 週2 で病院での施術補助のバイトもしています。その際には通勤が2 時間早く、午後までとなります。
10:30 仕事 サロンでリフレクソロジーやボディケアなどを行っています。
16:00 仕事終了・通学 予約状況によっては前後します。早めに行けるときは実技室開放を利用したり、喫茶店で自習しています。
23:00 帰宅・家事 一人暮らしなので、やり残した家事や洗濯物の取り込み、掃除など。
1:00 自習 自宅ではお灸など。自宅近くのファミレスで勉強していることもあります。
3:00 就寝 この時間を目安に6 時間寝れるように調整しています。

新入生へのメッセージ

学生という期間は3 年間しかなく、学ぶ事に集中出来るのはこの期間だけです。真摯に物事に取り組めば楽しいことは沢山あります。周りの方への感謝を忘れず、1日1日を大切にして楽しく過ごして下さい。

将来の目標

将来はお客様が安心して体を預けて下さる治療家が目標です。ゆくゆくはリラクゼーションのメニューも置いた治療院の開業も視野にいれています。