一年生の授業風景 其の四
一年生の授業風景 其の四
今回は一年生の授業風景の其の四「隔物灸」を紹介します。
ある日の授業は「隔物灸(かくぶつきゅう)」を学びました。隔物灸とは野菜や味噌、塩などを肌に置き、その上からお灸をする施灸法です。今回は厚切りのニンニクとショウガを使いました。ニンニクには、体を温める・肺や腸を調える・抜毒効果があると言われています。生姜には寒気散・胃温効果があるそうです。肺、腸、胃に関連する穴を選び、腹部と背部にお灸をします。
まずは取穴(ツボを選ぶこと)のため、背骨の突起の位置を確かめます。初めての経験ですので、正確に行うのはとても難しい行程でした。
意外だったのは熱の質です。物を介するため「ほんわかした暖かさ」を想像していましたが、思いのほかしっかりと熱がしみとおる感覚でした。施灸の影響か、次の授業でも皆ゆったりした気分が続いています。今夜はぐっすり眠れそうですね!
■配信日:2010/02/08

ニンニク灸

ショウガ灸








