藤田 恵さん |鍼灸・あんまの学校 針灸教育の名門 東洋鍼灸専門学校

在校生の声

鍼灸あん摩マッサージ指圧科夜間部3年
藤田 恵さん



img_fujita01Q:鍼灸師を目指したきっかけ

A:自身がスポーツで怪我をした際に鍼灸による治療を経験し、効果を実感しました。また、大好きな野球の世界で働くトレーナーの方々の姿を見て興味を持つようになり、鍼灸師を目指そうと思いました。

Q:本校を選んだ理由
A:入学前に他校もいくつか見学しており、実はその中で入学したいと考えていた学校が他にあったのです。ところが本校の体験入学に参加したことで考えが変わりました。経絡治療に特化して勉強できることや、様々な講師による勉強会が豊富なことを知りました。さらに尾上先生(本校専任教員)のお話を聞き、学校一丸となってしっかりと治療家を育てる校風であることを肌で感じたことも入学を決めた大きな理由です。先輩から、東洋医学を学ぶには深く学べる環境が必要だというアドバイスも受け、本校ならしっかりと学べる環境が整っていると思い入学を決めました。

Q:卒業後のプラン
A:数年後は地方に行き、スポーツ指導のできる治療家として働きたいと思っています。
Q:鍼灸学校への入学を検討している方へメッセージ
A:本校に入学して本当に良かったと思っています。
特別授業等もあり充実したカリキュラムですし、臨床家としての心構えや技術をきちんと学べる環境が整っています。
私は2年に進学する際に転職を経験しているのですが、そのとき担任だった市川先生や就職相談室の宇喜田さんには何度も相談に乗っていただきました。親身に相談に乗ってくれ、的確なアドバイスをいただくことができました。
本校は授業はもちろん、仕事と学業の両立で不安なことや転職についてなど、仕事についてもしっかりフォローしてもらえますので、安心して勉強することができますよ。