イベントレポート

2017.11.28 Tue
11/26(日) 【第7回体験入学】癒しのココロでゲンキに!を開催しました!

☆11/26(日)に開催しました、大浦慈観講師登壇!「第7回体験入学」癒しのココロでゲンキに!をレポートします。

11/26(日) 【第7回体験入学】を開催しました! 参加いただいた皆さん ありがとうございます。 まずはオリエンテーション・校長挨拶後、卒業生のミニ講演。

今回は2013年鍼灸科卒業の福本晋平先生に在学中や卒業後、 特に開業後について データに沿った話をいただきました。
福本先生は卒業後、治療院で修業を積み、ご夫婦で渋谷に開業。 若手鍼灸師としてがんばっていらっしゃいます。
※福本先生の治療院HPはコチラ

 

そして、場も温まったところで福本先生も学んだ大浦先生が体験授業にご登壇。 本校のはり灸実技授業でたくさんの学生を指導いただいています。

◇講義:
スライドを使い、事例に中国と日本の医療や文化について特徴や違いを解説。 鍼灸の伝来や絵画、漢詩・俳句などにみる日中の文化の違いを解説。
会場は既に穏やかな大浦先生ワールドに♪

◇実技・治療 デモ治療希望を会場内で募り、希望の中から6名の方を手早く診断と治療。
①主な症状 肩こり、お腹の張り、めまいなど
②診断:脈診や腹診などの問診を行い お話をききながら、治療法を組み立てて 患者に説明
③治療:今回は限られた時間の中で、効果の出る治療を行っていただきました。 浅い刺激で緊張していた筋肉が緩んできます。治療後、手に鍼を刺して
手技を加えながらカラダを緩めていきました。冷え性の方などは 施術を受けた方は「頭のほうにジワ~っと巡ってきて、楽になりました」とのこと。

1名5分程度の治療体験でしたが、大浦先生の優しいハリでスッキリと穏やかな表情! 今回の体験入学では、日本の文化やはりきゅうの歴史、伝統鍼灸とは何かを学び、
また本校実技講師の技術の高さを知っていただきました。 参加者の皆さんは、大浦講師の優しさに触れてて安心したのではないでしょうか。
大浦先生ありがとうございました! そして、今回は皆さんへのお土産として「ガチャポン」をご用意! 治療券やせんねん灸などをプレゼント!
童心に帰って楽しんでいただいたようで、企画した教員もホッとしていました。

 

◇次回体験入学のご案内
2018年1月14日(日)13時~ 教員・在校生と一緒にお灸を体験しましょう。 お申込み・詳細はコチラ