イベントレポート

2014.09.03 Wed
【第4回体験入学】『竹内校長に学ぼう!私の診断法と治療」を開催しました!

【第4回体験入学】『竹内校長に学ぼう!私の診断法と治療」を開催しました!

こんにちは♪  入試事務局です。
少し遅くなってしまいましたが、8月31日(日)に行いました「第4回体験入学」についてレポートします。
当日は夏休み最終日とあってか、高校生の制服姿もチラホラと・・・。

体験入学第1部は、オリエンテーション、校長挨拶、受験案内、体験授業が主なプログラム!
今回の授業テーマは、「竹内校長に学ぼう!私の診断法と治療」
竹内校長が登壇しました。

①肝温脾冷、三軸の動き
「三軸」は、参加者全員にお立ちいただき、前後・左右もしくは回る(回旋)
どのように動くかで性格がわかるというもの。
説明の後には、皆さん自覚がありそうで、あちらこちらから笑いが!

②経絡の流れ
参加者全員と教員・在校生で流れをテストしてみました
和気あいあいと、皆さん交流する時間となりました

③知熱感度治療法
指の先に線香をあてて、その熱さを調べます。
面白いもので、左右の指によって熱さの感じ方が違うようです!

④奇経(異種金属)治療
1円玉と10円玉を手足のツボにはり、体調を整えます。

⑤募穴診断法
お腹や上半身のツボをさわり、体調を診ます。
※③~⑤は参加者にモデルとして協力いただき、その効果を体感!

終了後に小休憩をとり、竹内校長・専任教員・在校生(1年生)が施術者となり、5グループに分かれての体験!
教員スペシャルブースは、お風呂の入り方コーナー!
中でも、募穴診断グループは、1年生有志が参加して、
「手技(あんまマッサージ指圧)治療」と「てい鍼治療」を行いました。
最初は緊張していた在校生も教員のサポートもあり、
途中から和やかな表情となり、笑顔満載!
もちろん、診断は的確で、練習の成果を発揮していました。

次回開催は、9月28日(日)「ゲンキはオナカから」
講師は、本校はり灸実技講師の篠原勉先生です。
現在、参加申し込み受付中です!どうぞ、お気軽にお越しください。

第5回体験入学の詳細を見る

第5回体験入学に申し込む