イベントレポート

2014.05.27 Tue
【第1回体験入学】『ここちよい眠りを体験しよう!』を開催しました♪

【第1回体験入学】『ここちよい眠りを体験しよう!』を開催しました♪

こんにちは♪ 事務室です。

5月25日(日)、本年度最初の体験入学を開催しました。
昨年度の第1回を超えるたくさんの皆さんにお越しいただき、
本校にとっても大変充実した一日となりました。
来校いただいた皆さん、ありがとうございました。

体験入学は、種田学科長によるオリエンテーション、学校紹介。
本日のスケジュール説明後、本校の授業および学科の特長等の説明がありました。
そして、竹内校長「校長挨拶」 挨拶の中で、本校の歴史や特徴、
アドミッションポリシーの話もありました。
受験案内、小休憩をとって、お待ちかねの体験授業!

今回のテーマは『ハリ・灸で「心地よい眠り」を体感しよう♪』です!
実技の前に、種田先生が眠りのメカニズム、生活習慣、鍼灸の効果を解説。

そして、4グループに分かれ、
①鍼 ②灸(竹の輪灸) ③パッチ鍼 ④マッサージ等を体験していただきました。
①鍼チーム: 接触鍼を使い、頭部を上から下に、気を下げるように擦り、
 副交感神経を優位に。ストレス緩和のための足のツボ「太衝」
 手のツボ「労宮」に鍼を当てました。
②お灸チーム:竹の輪灸という本校独自の灸を使ってポカポカの気持ちよさを体感
③パッチ鍼チーム:「内関」のツボを中心にご自身でもできるようにハリレンジャーが
 レクチャー
④マッサージ・手技:教員の手技を体感するとともに自身でもできるツボを把握
 女性教員が大活躍!
和やかな雰囲気の中、教員との会話も楽しむことができ、
鍼灸の入り口に触れ、皆さんの楽しそうな様子でした。

体験授業後に、
特別ゲスト:本校卒業生でもある鍼灸師の竹村文近先生から参加いただいた
皆さんへの熱いメッセージをいただきました。

体験授業後の入試説明会も、たくさんの出席者で大盛況!
当日の参加特典でもある「AOエントリーシート」受付に済ませる方が
多数いらっしゃいました。
それ以外の方は施設見学や個別相談、体験治療に分かれて終了となりました。

次回開催は、6月15日(日)『あなたも体験してみよう♪「簡単ツボ療法」♪』です。
講師は臨床の大ベテランで本校はり灸実技講師の齋藤鳳観先生です。
現在参加申し込み受付中!

共立メンテナンス